岩手旅行 8月19日帰宅編

今日はいきなり雲が立ち込めザーと雨が降るという変な天気のこてとわ地方
最高気温も33.4度まで上がったので蒸し暑い008.gif

それに仕事で 新しいポストに変わったおうちへの配達に行った時に
ポストの入り口が新しいからか硬く 失敗して左中指を挟み腫らしてしまいました

PC打つのも大変なんだけど これが先週じゃなくてなくて良かった!!


前置きはこの辺にして 岩手旅行記最終章!!!

大船渡のカフェで荷物を全て下ろし その後 津波被害の酷かった地区を通り
仙台の息子夫婦に会うために一関ICを目指して走っている途中で見つけた道の駅で小休止

小鉄たちも降ろし 端の方を少し歩いてからお店の中へ

まずは娘がお店の中へ行き 買い物を楽しみ次は私というのがいつものパターンなので
小鉄と斗和とお店の外で待っていると 地元の人に「柴犬??やっぱ日本犬は良いねぇ~」言われ
気分良くなるわたし003.gifお世辞だとしても嬉しいんです003.gif

そして娘が出てきたので小鉄たちを娘に預け 私がお店の中へ移動した直後
『ドーン』と突き上げられる振動が005.gif

一瞬なにが起きたのかわからなかったけど すぐに地震だとわかったのですぐにお店を出て
娘に「大丈夫?」と声をかけると「大丈夫」と言うし
地元の人は何もなかったように普通にしていたので私は再びお店の中へ行きお買い物
「ナス・きゅうり・にんにく・大根・トマト」など沢山の野菜を買い込みました001.gif

買い物終了後 車に戻り携帯でチェックすると
福島を震源とする震度5弱の地震で 私達のいた一関は震度4と・・・・・

車の運転中。。。それも海沿いを走ってなくて良かった045.gif

ここから仙台までは娘に運転を代わってもらい 私はしばしの休憩
c0123890_1625455.jpg
c0123890_163644.jpg
本当に今回の旅行中 小鉄も斗和も寝てくれるので助かります001.gif

そしてお土産を買うために立ち寄った長者原SAにドッグランがあったので
小鉄たちも自由にして気分転換
c0123890_1664258.jpg
ここには「小型犬用」と「小型犬~中・大型犬用」と二つのランがあるので
小型犬用ではトイプーが遊んでいましたが もう一つのエリアで遊べました
c0123890_1665142.jpg
c0123890_16658100.jpg
最近 ドッグランのあるSAも増えとっても嬉しいのですが
後から来た小型犬。。。。普通ならトイプーのいる小型犬用に入ると思うのですが
何故か小鉄たちのいる「小型~中・大型犬エリア」へ

いや良いんですよ!!小型~大型エリアなので!!!

ハイ!!誰とでも仲良く遊べないわ我が子たちが悪いんですが
わざわざ柴犬2頭のいるエリアに入って来なくても。。。ねぇ。。。。。

それでも気分転換の出来た小鉄たちはまたしても車を走らせ始めると。。。
c0123890_1616626.jpg
またしても爆睡014.gif

前回 仙台土産として娘が買った牛タンラー油が「美味しかったから買ってきて」と頼まれていたので
仙台駅に一番近い『仙台宮城』で高速を降りる予定で走っていると
一つ手前の『泉』が出口渋滞してる005.gif
c0123890_16281097.jpg
c0123890_16282267.jpg
上 泉IC下り出口   下 泉IC上り出口

ってことは仙台宮城はもっと渋滞してるよね。。。。ってことで
泉ICと仙台宮城ICの間にある 泉PAで運転を代わりスマートインから出ました

そして仙台駅で買ってきた牛タンラー油
c0123890_16361877.jpg
c0123890_16362839.jpg
前回 娘からもらったHちゃんの話によると『久々の大ヒット』だそうですが
我が家は食べてないので感想は書けません

一応 今回は自宅用に一つ買ってきたのですが私の口に本当に入るのか???

そして息子夫婦との待ち合わせ場所の牛タン利久 泉本店

前回 来た時に「この店は焼きがいまいちだったし仙台駅で買い物しているのなら駅周辺にします?」と
お嫁さんに言われたけど
小鉄たちを車に残したままになるので前回と同じ駐車場のあるお店にしてもらいました
c0123890_1650336.jpg
私と息子がオーダーした一番人気の牛タン定食001.gif
c0123890_16501215.jpg
お嫁さんと娘はぐるなび限定の牛タンは少なめだけどサラダと小鉢のついたぐるなび定食にしました001.gif

お嫁さんのお母様からりんごのマドレーヌや桃のお土産もいただき
少しの時間だったけど 楽しかったです

息子夫婦と別れた これから一番辛い夜というか夜中の運転042.gif
気を引き締めて行きましょう045.gif

当初 高速の深夜割を利用するために12時過ぎに高速を降り1時前には帰宅する予定でしたが
息子の仕事が終わらず時間を遅らせたり
とてつもない睡魔に襲われて仮眠を取ったために
予定より1時間30分ほど遅い2時に帰宅

2日間の寝不足の上に夜中の運転は本当に辛く
目は覚めているんだけど頭がボォーとしてて正直危なかった042.gif

たぶんそんな私の様子を察し 眠いのに起きて話し相手になってくれた娘には感謝です001.gif

岩手1泊はチョッと。。。いやかなり大変だったけど充実した旅行になりました
今度はもっとのんびり行きたいなぁ045.gif


056.gifランキングに参加中056.gif
ぼくたちも兄ちゃんたちに会えて嬉しかったよ~というこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村056.gifポチっと応援お願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2011-08-24 16:58 | 東日本大震災 | Comments(0)