人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩手旅行 8月18日行き編

今日は朝からシトシトと雨が降り続き 8月とは思えない涼しさ

雨は小鉄たちの散歩にも仕事にも支障があるけど 猛暑というか酷暑に比べたら
このくらいの雨はとっても楽だった~~~

仕事から帰宅後『救援物資輸送の記事』を。。。と思い書き始めたんだけど
とてつもない睡魔に襲われてzzzzzzzzzzzzzzzz・・・・・・・・・・・・・・・・

気を取り直して 少しづつですが頑張って書いていきますので みなさんお付き合いください001.gif
 
高速の深夜割引を利用するために18日の夜中の3時には出発する予定だったので
前日は『早く寝なきゃ』と用事をさっさと済ませベッドに潜るも
いつもならすぐに寝られるのにまったく寝られない008.gif

それでも11時過ぎには睡魔に襲われ夢の中に入ったけど
1時間後の12時に目が覚め「イカンイカン!!」と頑張って寝るも
またしても1時間後の1時に目が。。。。。

それからは「寝坊したら・・・」と眠れず2時を過ぎたので起きて
道路情報をチェックするためにPCをつけ 
ついでに気温をチェックすると30度を下回ったので12時過ぎでそれも29.8度005.gif

なんという信じられない暑さ!!!!!!

小鉄たちのハァハァも止まらずだけど
残りの荷物を積み込み予定通りの3時自宅を出発006.gif

1週間前は大渋滞だった東北道もまったく問題なくスイスイ003.gif

小鉄たちというか斗和が「降りたい」と文句を言い始めたらSAで休憩しようと思ったけど
朝早くというより夜中に起こされたためにメッタに寝ない斗和も横になって寝ていたので
那須高原SAまでノンストップで爆走
岩手旅行 8月18日行き編_c0123890_19501330.jpg
早朝5時頃なので 他にワンコも居なくたっぷり走り回りお仕事も終了しました006.gif

時間的に余裕があったので いろんなSAで休憩する予定だったけど
SA・PA大好き娘はもちろん小鉄も斗和も寝ていたので どこにも止まらず
高速を降りる最後のSAのみで休憩

でも我が家はかなりの晴れ家族なのに岩手に入った頃からシトシトと雨が・・・・・
岩手旅行 8月18日行き編_c0123890_19565883.jpg
やっぱり最強の雨女軍団のマリちゃん一家には敵わないのか。。。。007.gif

この頃には時間も9時を過ぎていたので小鉄たちにご飯を食べさせなきゃなんだけど
ここ数年吐くことがなくなったとはいえ
移動中にご飯をあげるのは怖かったので前日に作ったスコーンとお水を飲ませました
岩手旅行 8月18日行き編_c0123890_201965.jpg
岩手旅行 8月18日行き編_c0123890_20191743.jpg
小麦粉大好きこてとわは大喜びたべてくれました001.gif

盛岡南ICで高速を降りたんだけど いま問題になってる出口渋滞が。。。。。
岩手旅行 8月18日行き編_c0123890_2025346.jpg
無料の人は渋滞してても仕方ないのかもだけど
深夜割引を利用しているとはいえ料金を払うのに無料渋滞に巻き込まれるのは悲しかった

その後 車線が広くなったところでETCレーンに入り渋滞を抜け
まずは最初の目的地の盛岡市立総合プールへ
岩手旅行 8月18日行き編_c0123890_204256.jpg
このプールは息子が高校1年の時にもインターハイが行われたので応援に来た懐かしい所です 045.gif
岩手旅行 8月18日行き編_c0123890_2043351.jpg
こちらはインハイのグッツ売り場001.gif

Tシャツやタオル・キャップ・セーム・水着はもちろん
鏡やキーホルダーなどインハイに出た記念になる物も売っているので
天気が良ければ出番の終わった選手たちで賑わうのですが雨なのでチョッと寂しい。。。

雨が降っていなければ小鉄たちも車から降ろす予定だったけど雨が凄いので娘と交代でお買い物~~~
岩手旅行 8月18日行き編_c0123890_20125581.jpg
岩手旅行 8月18日行き編_c0123890_2013333.jpg
小鉄はまたしても寝てしまいましたが斗和は「ねえちゃんまだかなぁ~」と窓の外をガンミ037.gif

そしてこちらはインハイ会場から数分のところにある「志波城古代公園」
岩手旅行 8月18日行き編_c0123890_20402799.jpg
天気が良ければお散歩しようと思ったんだけど
雨がいっぱい降ってきてしまったので車窓からのみ楽しみました001.gif

そして夜中の2時に起きたのに 何も口にしていない私達も さすがにお腹がすいてきたので
盛岡まできたのにマックを買い込み 駐車場でいただきます~~

この頃には雨も本降りになり バケツを引っくり返したような凄い降り!!!

でも東京の気温を調べると10時で33度という信じられない高さだったので
「車での移動だし まっいいか」と落ち込むことなくマックを出発し本日の目的地の国見温泉へ

盛岡から車で50分の道のりだけど お腹もいっぱいになったせいか
とてつもない睡魔に襲われ 歌をうたったりガムを食べたりするも意識が遠のく~~~

どこかで車を止められないかと思っていると「道の駅2km」という看板が006.gif

気持ちをしっかり持って なんとか無事に道の駅に到着しおやすみなさい014.gif
その時の小鉄たちの様子をこちらをどうそ!!

20分ほど仮眠した後はお目目もパッチリ!!
岩手旅行 8月18日行き編_c0123890_212140.jpg
満載の荷物でなかなか山道を登らなかったけど 事故ることなく国見温泉に到着003.gif

この頃には雨も止んでいたので涼しい山をお散歩
岩手旅行 8月18日行き編_c0123890_214461.jpg
この頃の東京の気温は38度。。。。本当にお気の毒です037.gif

一日目はもう少し続きますが 長くなるので今日はここまで。。。。

056.gifランキングに参加中056.gif
国見は涼しくて幸せだったよって言ってるこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村056.gifポチっと応援お願いします056.gif
by kotetsu-towa | 2011-08-21 21:10 | 東日本大震災 | Comments(4)
Commented by menzure-tohma at 2011-08-21 23:43
ワタシは何処かへ行くぞーって言う前日は
絶対に寝られません
緊張で寝られない・・・

それにしても平日の高速は違うよねー
スイスイだよねー
やっぱりズラして休みとってもらおう来年こそはー(爆

そうそう、お母さんが関東を後にしたこの日は
コチラは炎暑イヤイヤ酷暑
物凄~~~くあちちだったんだよーーーー!
Commented by 黒豆健太ママ at 2011-08-22 09:39 x
そうなんですヨネー。
翌日に予定がある時って、なぜか眠れない...
でも運転されて...だから大変ですヨネ(>_<)
お疲れ様です。

いいナー♪涼しそうで。
東京はもう地獄的な暑さでした(T_T)

でもって、私が東北へ行った日は
あちらが35℃こえの猛暑\(゜ロ\)(/ロ゜)/
どこまで晴れ女...と自分に腹がたちました~。
Commented by kotetsu-towa at 2011-08-22 17:10
当麻かぁちゃん
寝坊しちゃいけないと思うとなかなか眠れなくてね・・・・
平日は高速の割引き率も下がるけど
渋滞60kmはゴメンなので空いてて良かった!!

我が家は私がどこでも運転して行くし
ワンコのことは娘がいればOKなので平日に出かけることもできるけど
父ちゃんの休みに合わせるとなかなか大変だね・・・
来年はずらせるといいね!!

○玉&○馬の暑さは尋常じゃないけど
一番暑い日に仕事を休み脱出できた私達はラッキーでした
Commented by kotetsu-towa at 2011-08-22 17:13
黒豆健太ママさん
ママさんも眠れないですか~~
女は寝坊するわけにいかないからね・・・・

我が家もかなりの晴れ一家で
雨マークがついていても最悪『曇り』でおひさまが出ることもあるんだけど
まりちゃん一家が最強の雨家族なので なかなか勝てません><
でもおかげで涼しい夏休みを過ごせました!!


<< 岩手旅行 8月18日 お宿編 とりあえず帰宅の報告 >>