病院に行ってきました

昨日 発見した小鉄の口の異変
c0123890_21422867.jpg
娘が「早く(病院)行った方が&明日の午前中なら一緒に行ける」と言うので
朝一で病院へ行ってきました

とっても丁寧に見てくれる先生なので 待ってる子が多いと時間がかかるので
一番に・・と思い9時前に病院へ着いたのにすでに4頭のワンちゃんが・・・・・
c0123890_21463435.jpg
待合室は狭いし 小鉄たちが嫌がるので病院の近くをお散歩しながら待ち~~~
c0123890_21481391.jpg
順番が次になったので病院へ入るも
入り口をジッと見つめて隙あらば逃げようとしている斗和
c0123890_21482262.jpg
「姉ちゃんオイラは大丈夫なのでもう帰りましょう」と。。。。
斗和くん 病院のガラスが鼻水で汚れちゃうよ

小鉄たちの前のワンちゃんの診察がチョッと長かったので
待合室にいる時間が長くなっちゃった斗和がクンクン泣いちゃったので入院中の子も大合唱
ご迷惑をかけてすいませんでした

さてさて小鉄たちの診察の順番になりまずは体重を量ると
こっちゃん9・55kgとやっぱり半年前に比べると600gも少ない・・・・

食欲が落ちたわけでもなくお腹を壊してるわけもないのに
やっぱり震災の影響でしょうか???

そして口のできもの診察・・・・

先生見た瞬間に・・・「よくあるんだよね~~」と一言

私もワン友さんのブログなどで同じような症状の子をみたことがあったので
悪性腫瘍ではないとは思っていたんだけど
素人には微妙な違いがわからないし万が一があって後悔はしたくなかったから・・・・
c0123890_2225091.jpg
こっちゃん若い女性の看護士さんに抱っこされてま~~す

先生のお話だと「ポリープ」でまず悪性の可能性はない
でもこの倍くらの大きさになったり悪性に変わる可能性もあるし
以前 診察してもらった時に 左上奥歯の歯石が割れて歯茎に刺さり
今後 歯肉炎を起こす可能性があるので出来れば除去しましょうと言われていたので
来週の金曜日に全身麻酔をかけて歯石&ポリープを除去する手術を受けることになりました
c0123890_22132323.jpg
小鉄は今年の10月で8歳になるので
7歳のうちに歯石除去をする予定だったけど
正直 歯石だけで全身麻酔をかけるのは・・・と思っていたので背中を押してもらいました

そして泣き叫び逃げようとしていた斗和の番
斗和の体重11・13kg・・・ありゃ?斗和も減ってる

斗和のフィラリアの薬は11kg以上の物を準備しているので
これ以上減らさないようにしなくっちゃ!!!
c0123890_22273369.jpg
斗和くんは若いお兄さん看護士さんが押さえてくれてます

昨年の7月から飲み始めた漢方・・・・

皮膚に良い漢方はお腹の弱い斗和には飲ませられないと
体質改善&お腹を強くする漢方を飲んでいるので 久しぶりに診察していただきました

もしかしたら次の段階の漢方にいけるか・・・と思ったけど
診察の結果「まだ無理」と・・・・

カイカイや耳は相変わらずだけど
毛の感じも以前より良くなってきたし もうしばらく頑張って続けていこうね

この病院の先生は経験豊富で病状だけじゃなく
性格などから精神的ストレスが引き起こるなどおもしろい話をしてくれるので
とってもためになるし
看護士さんも若くて細身なんだけど 暴れる斗和を一人でしっかり押さえ込める頼もしい方々です

なので全身麻酔はとっても不安だけど お任せしようと心に決めました
でも『同意書』にサインをする時は複雑な気持ちになると思いますけど

午後 お仕事から帰り洗濯物しまっていると いつものようにくっ付いてきたこてとわ
c0123890_2253269.jpg
やっぱり日向ぼっこは最高だね

ランキングに参加中
物思いにふける小鉄に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村ポチッと応援お願いします

by kotetsu-towa | 2011-05-19 22:57 | 病院 | Comments(6)

Commented by 黒豆健太ママ at 2011-05-20 01:46 x
あれれ(>_<)
こてつくんは手術になりましたか!
でも、悪いものではないんですね。
確かに歯石だけのために全身麻酔は考えてしまうけれど、
今回は二つの心配事を一気に無くすと考えれば…
麻酔はやはり心配ですが、そういう病院なら安心してお任せできそうですね。
無事に終わることを祈ってます。

体重…こてつくんもとわくんも減っていたんですね。
我が家もいつも減ってばかりでしたが、
今回は5年ぶりの体重にビックリしました(;^_^A
Commented by くま子 at 2011-05-20 09:36 x
悪性じゃなくって、良かったです!!
しかし、、歯石を取るのに全身麻酔なんですか。。。
犬は口で言っても我慢できないですもんね(-m-)う~む。。
頑張れこっちゃん!! 

くま子は久々に体重計ったら、、9.5キロくらいになってました。
私の遠い記憶(1年くらい前かな?)では、8キロだったよーなー(笑)
Commented by ryumama at 2011-05-20 10:09 x
こっちゃんの腫瘍が良性で安心しました 良かったね~
次回は麻酔して歯石の除去とポリープも取ってもらうのね
少し心配だけどお医者さんにお任せしましょう~

こっちゃんも斗和くんもシャンプーとお医者さんは苦手な様で、我が家も同じです
今朝も、シャンプー実行したのですが、何とも言えない声を出すので此方がビビッてしまいます
これで少しは痒さも収まることを願うばかりです

最近、まめに更新出来なくなっています
ご無沙汰許してくださいね
Commented by kotetsu-towa at 2011-05-20 21:44
黒豆健太ママさん
はい・・・・小鉄は手術になってしまいました(涙
歯石だけじゃなくエナメル質も割れているかもなので
これからのことを考えたら
今のうちに治しておいた方がいいんだと言い聞かせてます
それにベテランの先生&看護士さんもとってもしっかりしているので
全てお任せします!!

斗和は体重の増減が結構激しいので心配はしていないんだけど
小鉄の体重がここまで減ってしまったのにはビックリ!
冬毛がまだ抜けていないのでわからなかったのですが
もっとよく見てあげないとダメですね(反省
Commented by kotetsu-towa at 2011-05-20 21:49
くま子ちゃん
犬は『待て』と言っても待ってはくれないので
人間なら麻酔なしや局部麻酔で済むものも全て全身麻酔になります
手術じたいは大変なものじゃないので心配はしてないんだけど
麻酔がねぇ・・・・
それこそ万が一があり「同意書」を書かせられますから・・・
金曜日ももちろんお仕事なので 
小鉄を預けたらひたすら働いて「終わりました」とい連絡を待ちます

くま子ちゃん9・5kgって小鉄と一緒じゃん!!
ママと一緒に走って落とさなきゃ!!
Commented by kotetsu-towa at 2011-05-20 21:58
りゅうままさん
ポリープを除去したら もちろん病理検査するそうですが
たぶん大丈夫だろうという話なのでホッとしてます

りゅうくんもシャンプーでは泣くんですね!!
本当に「虐待」と思われてるんじゃない?というくらいの勢いで泣くので
ただでさえ疲れるシャンプーがもっと疲れます
といっても洗うのは娘なんですけどね・・・・(汗

ブログはある意味 自己満足なので
無理しないでりゅうくんの様子をお知らせくださいね