強行!仙台日帰り!!!

土曜日は朝5時前に家を出て日帰りで仙台に行ってきましたemoticon-0141-whew.gif

といっても救援物資を運ぶとかボランティアに行ったわけではありません

実は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

息子が結婚いたしましたemoticon-0105-wink.gif

本当は3月12・13日の土日で式場を決め
3月中には あちらのご両親に挨拶に・・・・・という予定でしたが
みなさんご存知のように3月11日に起きた大地震のため全て白紙emoticon-0106-crying.gif

でもこんな時だからこそ力を合わせて・・・・かどうかはわかりませんが
先月に籍を入れ 私はめでたくお姑さんになりましたemoticon-0137-clapping.gif

ということで とにかくあちらのご両親に一日でも早くご挨拶を・・・と息子に連絡をしても
「わかった」と返事は来るもの話が進まないので
お嫁ちゃんに連絡を取り23日に予定を作ってもらったので行ってきました

遅刻ができないし 道路状況もわからないのでかなりの余裕を持って出発!!!

那須インターを過ぎると 所々補修された道路が目立ちましたが渋滞もなく 
無事に仙台に到着!!

仙台宮城で高速を降り 仙台市内に入ったけど建物も人も車も普通と何も変わらず
ただホテルなどの大きなビルには「頑張ろう東北!頑張ろう宮城!!」とい垂れ幕が下がっているくらい

1時間ほど時間に余裕があったので津波の被害の大きかった若林区の方に行ってみようと
車を走らせること仙台駅から20分くらい・・・・・

道路はガタガタで瓦や塀が壊れている家がいっぱいemoticon-0101-sadsmile.gif

もう少し直進しようと思ったら高架の先で『通行止め』になり行けなかったので右折をしたんだけど
なんか様子が変・・・・
道路がキレイに片付いていたのでわからなかったんだけど高架の下には瓦礫がいっぱいemoticon-0104-surprised.gif

そしてその横に広がる田んぼの中には船や車などの大きな物が・・・・・・

どうやらここまで津波が襲ってきたようです

写真も撮りたかったのですが カメラを構えたもののどうしてもここでシャッターを押すことが出来ずemoticon-0101-sadsmile.gif

たったの数分離れた場所で明暗はっきり・・・悲しい現実でした

さてさて時間がなくなりそうだったので戻り息子たちと合流し
お嫁ちゃんのご両親との挨拶も無事に済ませ 
予約しておいてくれたイタリアンレストランへ一緒に移動
(このレストランも3月の地震で被災しんだけど今月の11日に全館営業を再開したそうです)

前菜・パスタ・お肉・PIZZA・デザートとお腹いっぱいいただきました
c0123890_16361087.jpg
息子とお嫁ちゃんのデザートのケーキプレートには『congratulation』とチョコでデコレーションemoticon-0152-heart.gif
c0123890_16405831.jpg
カプチーノもメッチャ可愛い~~~~emoticon-0155-flower.gif

桜もちょうど満開でとってもキレイだったし宮城といえば牛タンだったけど
あいにくの雨模様だしお腹もいっぱいで牛タンの入る余裕なしemoticon-0106-crying.gif

息子がいれば行く機会も増えるだろうから牛タンは次回のお楽しみにしましょう!!

本当は1泊くらいしたかったんだけど  まだのんびり観光できるような状態じゃないし
私はお仕事もあるし小鉄たちも持っているから安全運転で帰りましょう!!!

息子たちに見送られながら帰りは泉インターから高速に乗ろうと車を走らせると見えてきたのが・・・・
c0123890_1755850.jpg
ベガルタ仙台の本拠地のユアテックスタジアム仙台!!!
c0123890_17111094.jpg
でも残念なことに地震のせいで全面立ち入り禁止になっていました

帰り道・・・・・高速に乗って少しすると福島に入りました
運転していたのでゆっくりと見ることは出来ませんでした夜景がとってもキレイでした

でも夜景の先には立ち入り禁止区域に指定され真っ暗な世界が・・・・・

そこに残された家畜や犬猫などはどうしているんでしょう


仙台市内というか仙台駅周辺は余震がなければ普段と変わらない生活をしているので
地震があったことは忘れてしまいそうとお嫁ちゃんやご両親は話していましたが
お両親のお家は石巻にあり津波に全て持っていかれてしまったそうで
お母様は自分の家が流されるのを高台から見ていたそうです

海の幸・山の幸ととっても豊富なところで
お母様の「全部無くなった」という言葉が辛かった・・・・・

まだまだ辛い避難所生活をしている人も少なくなく
復興には時間がかかりそうですが小さな一歩づつではあるけど前に進もうとしているのが伝わってきました

仙台は七夕祭りの開催も決まったようだし
自粛・自粛ではなくGWはみんな外に出かけて経済を活性化させましょうemoticon-0100-smile.gif


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
良い子でお留守番していたこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっと応援お願いしますemoticon-0155-flower.gif

by kotetsu-towa | 2011-04-24 17:18 | 記念日 | Comments(8)

Commented by くま子 at 2011-04-25 16:05 x
息子さん、ご結婚おめでとうございます!!
お姑さんになったんですね(^m^)
こてとわちゃんたちは、、親戚になるのか(笑)

仙台に日帰り、お疲れ様でした。。
運転よりも、実際に目で見る現実の方がずっしりとくる物がありそうですね。。
頑張れ! 東北!! ですね。
Commented by 黒豆健太ママ at 2011-04-25 19:05 x
おめでとうございます♪
お兄ちゃんは、仙台の方とご結婚なさったんですね。
こてとわ母さん、お姑さんですかぁ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
そのうちおばあ...いえいえ、グランマになるのかしら^m^

仙台日帰り、お疲れ様でしたm( _ _ )m
パパの妹も仙台に居ます。
とってもいいところですヨネ。

がんぱっぺ!!東北!!
Commented by kotetsu-towa at 2011-04-25 20:42
くま子ちゃん
ありがとうございます☆
意地悪なお姑さんにならないように気をつけます(笑

本当に悲惨な現場を見たわけではないけど
所々に見える爪あとや田んぼの真ん中にある船を見たときには
ビックリしました
余震もまだ続いているし原発も心配ですが
一日も早く復興できるように
微力ながら手伝っていこうと思います
Commented by kotetsu-towa at 2011-04-25 20:46
黒豆健太ママさん
ありがとうございます☆
仙台は良いところですよね~~~
あの地震がなければもっとゆっくりと美味しい海の幸でもいただきたかったんだけど・・・・
でも息子がいるからこらから行く機会も増えるだろうし
美味しいものはお楽しみしておきます
グランマ・・・いいですね~~
甘い甘いおばぁ・・じゃなくてグランマになりますよ
Commented by menzure-tohma at 2011-04-25 21:44
うわーっ、そうだったんですか☆
息子さん、ご結婚おめでとうございます♪♪
とても嬉しいデスね☆



Commented by ごんまりママ at 2011-04-26 00:44 x
祝☆祝!!!
お兄ちゃん、ご結婚おめでとうございます!!!!☆

いやあ~これでオカンも少しは丸く…いや優しい優しいお姑に(^O^)さらにさらにかわいいお孫ちゃんもできたら…おばあちゃんだぁー(^-^)♪♪

オカンが孫をあやす姿……想像しながらニヤけてるワタシ(^^)

仙台往復、ご苦労様でした。仕事も多いし色々と大変だったよね^_^;

力を合わせて幸せなご家庭を築いていってくださいね☆

おめでとう!!(*^▽^)/★*☆♪お兄ちゃん!!
Commented by kotetsu-towa at 2011-04-26 15:27
当麻かあちゃん
ありがとうございます☆
やっと一つ肩の荷が下りました!!!
これからは二人で力を合わせて頑張って欲しいと思います
Commented by kotetsu-towa at 2011-04-26 15:30
ごんまりママ
お祝いまでいただいちゃってありがとね☆
まだまだ若くて これからもいろんな壁にぶち当たると思うけど
頑張って乗り越え 
ごんまり夫婦のような楽しい家庭を築いて欲しいですね
うるさすぎるのパスですけど。。。(笑
孫・・・欲しいですね~~~
みーたんみたいに若いばぁ~~ばになりたい!!