ペットOKの避難所

今回の地震で多くの方がペットを残したまま避難していたり
またペットを連れているために避難所に入れず車などで生活されている人も少なくないようです

『ペットNG』という避難所が多い中 練馬区としては、犬連れでの避難を認めてます
(ただし、収容人数等が多くなり、鳴き声・マーキングなどでトラブルなど発生した場合にはこの限りではありません)

4月13日現在の状況は、収容可能人数250人に対し、9世帯。まだまだ余裕があります。
教室を1/2にパーテーションして個室としておりますが、ここもペット可です(あくまでも現在)。


先月末 隣に住むシュワの飼い主でもあり 私の兄が避難所の準備をしている時に
「ペットはどうする??」と話になったそうですが
兄の「OKでいいんじゃない!!!」という一言で決定!!!

最初に『柴犬』を連れたご家族が避難してきたのですが
今までに何度も『犬はダメ!!』と言われていたそうで
『本当に良いんですか??』と何度も聞いてきたそうです

犬と暮らしている私たちには一緒に避難することは当たり前のことですが
動物が好きな人ばかりではないですしアレルギーのある人もいるし
なんといってもお役所さんは前例の無いことには慎重になり なかなか許可をくれません


夕方 兄に「練馬はペットOKって話題になってるよ。何かあったらよろしく!」と言ったら
「面倒なことはイヤだ」と言いつつ嬉しそうでした


避難所近くにはワンコのお散歩に最適な光が丘公園もあり
歩いていける動物病院もあります


犬を連れているから避難できないなど困っているか方がいたら教えてあげてください

また避難所の場所や詳しいことの問い合わせなどはこちらからお願いします

by kotetsu-towa | 2011-04-13 21:32 | 東日本大震災 | Comments(8)

Commented by ボビンの母 at 2011-04-13 23:15 x
ペット可の避難所が少ない中、うれしいですね。
特別にきらいな人は別ですが、きっと周りの人達の気持を和ませてくれると思います。
避難所モデルとして、くれぐれもトラブルがないことを願っています。

それにしても、おかんの兄貴は素晴らしい!!(拍手!)
Commented by degipochi at 2011-04-14 09:29
これ、直接関わった方の話として、頂いてきます♪
なるべく広報するのよ。
Commented by 黒豆健太ママ at 2011-04-14 09:40 x
素晴らしい\(゜ロ\)(/ロ゜)/
仮設住宅でさえ、ペットを拒否してしまうというのに(T_T)
さすが、こてとわ母さんのお兄様。
やっぱり、
ペットとともに生活している人だからこそ!!ですヨネ。
こういう場所がドンドン増えてほしい。
と同時に、ボビンの母さんがおっしゃるように、
トラブルが無いように飼い主さんが心がけて欲しいですね。
Commented by kotetsu-towa at 2011-04-14 16:10
ボビン母さん
もちろんペットOKにするといろんな問題も起きるかもだけど
今は人間の子供より犬の方が多いという現実
もう少し動物に優しくなってもいいのでは。。。。と思います
でもその反面 常識ハズレの飼い主も多いので
日本もこれを期に 犬のしつけに対してもっと真剣に考えるべきだと思います

うちの兄貴はたんなる世話好き。。。。
でも犬と一緒に暮らしているからこそですね
Commented by kotetsu-towa at 2011-04-14 16:12
まりちゃん
ブログ仲間にも書いて広めるようにお願いしました!!
少しでも犬たちが救われますように!!
Commented by kotetsu-towa at 2011-04-14 16:16
黒豆健太ママさん
今は人間の子より犬の方が多いしもっと優しくなっていただきたい
そのためにも飼い主たちは犬のしつけを真剣にやり
外国のように電車やバスに一緒に乗り
銀行などでは一緒に待てるようになって欲しいです
兄貴の発言は犬と一緒に暮らしているからこそですね!!
うちの兄貴・・・警察とかお役所とかにたて突くのが好きで・・・・
ついつい逆らっちゃうんです
でも今回は役に立ちましたね!
Commented by ごんまりママ at 2011-04-14 19:01 x
さすがですっ!!!
お兄様っ!!!!!
やっぱり、オカンのお兄様だ!!!!

少しでも安心して暮らしていける事に、どんどん行政が動かなくてはいけない。でもなかなかすんなりとはいかないのが現実……

微力ながら、こちらでも協力いたしました☆
文章をいただいた事、了承くださいませ☆

あとは皆のマナー次第!
気持ちよくお互いが住める事、それが一番大事だと思いますo(^-^)o
Commented by kotetsu-towa at 2011-04-16 07:33
ごんまりママ
兄貴は単なる世話好きなだけ・・でもその場にいて良かったよ!!
犬連れ避難は決して人事ではないいつ自分がその立場になるか・・
ただ日本は飼い主のマナーに問題がある人も少なくないので
その点を充分注意して
頑張って乗り越えてほしいよね!
なのでそれも他人事ではないので日々小鉄たちの訓練に精進していきます!!