「ほっ」と。キャンペーン

いつになったら落ち着くんだろう・・・・・・

たくさんの人の命を奪った大地震から1ヶ月が過ぎ
大きな余震が起きる確率も低くなって来た先週 またしても震度6強の地震が起き
それ以来減ってきていた余震の回数も増えた

そこにもってきて昨日は不安定な天気で夕方は突然の雷雨になり
雷の苦手な小鉄は口から心臓が飛び出しそう
c0123890_1454498.jpg
部屋の中をうろつき雷の聞こえないところを探しまわるemoticon-0101-sadsmile.gif

そしてやっと雷が納まり そろそろ夕方散歩に行こうと思っていた5時過ぎ・・・・・

福島を震源とする震度6の地震が・・・・・・

小鉄は雷に続く地震でパニック状態だったので
抱き寄せ「大丈夫大丈夫」とひたすら声をかけ続けた

それからしばらく余震が続いたので この状態で散歩に行くのは危険と小鉄が落ち着くまで待ち
7時過ぎにお散歩へ出発emoticon-0100-smile.gif

でも時間も遅いし 空模様も気になったのでいつもの遊歩道を使って向かう公園には行かずに
ルートを変更した
c0123890_158563.jpg
遊歩道の街灯は点いているので明るいですemoticon-0100-smile.gif

ところが遊歩道から1本外れた路地に入ると・・・・
c0123890_15115282.jpg
ちょうど車が来たので明るいですが たくさんある街灯は1本しか点いていませんemoticon-0101-sadsmile.gif
c0123890_1512118.jpg
こっちは商店街になるので街灯もチョッと多めに点いていますemoticon-0100-smile.gif

でもまた7時過ぎなんだけど 雷雨の後&地震が続いているせいか
夜中なの?というくらい閑散としていますemoticon-0101-sadsmile.gif

そろそろ地震も落ち着いて原発問題も少しづつだけど解決していくと思っていたんだけど
まだまだダメみたいですね

お散歩から帰る頃にはまた雨がポツポツと降り出し雷は鳴らなかったものの凄い雨emoticon-0156-rain.gif

そしてその後はまた余震の連続

普段から 斗和は24時間電話番号の入った首輪をしているけど
小鉄は家にいる時には何にも付けずに野良犬状態ですが
頻繁に起きる大きな余震が続いているので 小鉄にも私の携帯番号の入った首輪を付けました
c0123890_15245576.jpg


以前 地震はまったく平気だったけど3月11日以来
私が気づかない小さな揺れにも敏感に反応するようになってしまった小鉄

最近はTVから流れてくる「チロロロン~緊急地震速報です」という音に反応して
「チロロロン~~」と鳴ると逃げ出そうとするので
何よりも先に小鉄を抑えるのが一番の仕事です!!

でも仕事に行ってる時に大きな余震がきたら・・・・・・
そんな時は必ず様子を見に一度帰宅するんですけどね


本当にいつになったら終息するんでしょうか?????


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
地震は全く気にせず 点いてないコタツで寝る斗和に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村emoticon-0155-flower.gifポチっと応援お願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2011-04-12 15:42 | 記念日 | Comments(6)
Commented by いくこ at 2011-04-12 20:38 x
雷も大変でしたよね〜
クールもただでさえ、地震でイライラしていたところに
雷だったので、大騒ぎで走り回ってました(T_T)
日本中が早く落ち着いてほしいものです。
Commented by degipochi at 2011-04-13 11:40
情報、ありがとう。 リンクいただいてきます♪
小鉄、たいへんだね。日々ドキドキだね。。。
まだまだ続く余震、これで減衰していくのか、前触れなのか。
あまり続くと良くないことばかりを想像してしまいます。
ま、仕方ない。出来ることをするわ。 また来ます。
Commented by 黒豆健太ママ at 2011-04-13 14:41 x
そうなんですよねー。
あの【緊急地震速報】の音に
異常に反応するコが多いようです(>_<)

健太も、最近固まるようになってしまって...。
なるべく飼い主は平常心でいるようにしてるんですが。

原発もますます不安になってるし...
パパ実家へ義母の様子を見に行きたいのですが、
新幹線は開通してないし。
早く落ち着いて欲しいです(@_@;)
Commented by kotetsu-towa at 2011-04-13 21:38
いくこさん
本当に毎日の地震に雷と・・・小鉄はヘロヘロです
今までは仕事から帰っても出迎えてくれることのなかった小鉄が
『クンクン」』と泣きながら寄ってくるので辛いです
とにかく一日も早い終息を願います☆
Commented by kotetsu-towa at 2011-04-13 21:42
まりちゃん
夕方 兄に「今後ともよろしく」と伝えておきました
「イヤだ」といってましたが
世話好き&外面が良くおだてに弱いので
何かあったらおだてて引っ張っていきます~~
まりちゃんたちが日々訓練しているけど
そんなことが役に立たないことが一番なので
一日も早く終息していただきたい
Commented by kotetsu-towa at 2011-04-13 21:46
黒豆健太ママさん
3月11日の大地震が起きるまでは 
震度3の地震が来ても寝続けていたんだけど
あの日以来 私が気づかない小さい揺れにも過敏に反応しています
ただ食欲が落ちるなどの健康被害は出てないので
まだマシかな・・・と・・・
新幹線も先週の余震でまた復旧が遅くなるみたいだし
我が日本はどうなっちゃんでしょう・・・


2003年10月10日生まれの柴犬「小鉄」と 2005年7月14日生まれの小鉄の息子「斗和」の毎日


by kotetsu-towa

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

お気に入りブログ

マリちゃんワールド
柴犬 はなとわ日記
いつだって小春日和
あずきと豆ペース
せり菜日記2
Never trust ...
当麻がゆく 改

最新のコメント

皆んなお元気で何よりです..
by りゅうまま at 12:20
はなとわママさん 家を..
by kotetsu-towa at 21:30
散歩帰りに家を通りすぎる..
by hanatowamama at 08:38
りゅうままさん 小鉄は..
by kotetsu-towa at 21:01
ワンコにも暗黙のルールが..
by りゅうまま at 09:42
りゅうままさん 緑のハ..
by kotetsu-towa at 21:12
雪のハイジも又 良いもの..
by りゅうまま at 10:00
つむじさん はい!斗和..
by kotetsu-towa at 20:24
再び・・・^^; 今日..
by tumuji-azu at 15:58
斗和ちゃん おかしい~(..
by tumuji-azu at 15:50

カテゴリ

全体
記念日
おでかけ
お散歩
プロフィール
手作り
里親会
病院
アレルギー
海外旅行
おやつ
レッスン
ドッグレース
旅行
訓練
旅行記
ディスク大会
東日本大震災
シャンプー
ハムスター
トレセン
景虎
朱雀紅
天使
イベント
ハイジの里
老い
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

タグ

(839)
(825)
(819)
(392)
(289)
(267)
(241)
(230)
(142)
(107)
(105)
(92)
(80)
(71)
(68)
(65)
(46)
(44)
(39)
(21)

最新のトラックバック

検索

ライフログ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ

画像一覧