近況報告

計画停電が始まって1週間

我が家は計画停電区域には入っていないため 何にも不自由はしていません
なので少しでも回避できるようにと節電をしています


① 一日中ついていたパソコンは必要な時だけにして
   ブログもそれを言い分けにサボり せいぜい一日トータル30分以下

② 必要のないコンセントは抜き エアコンはブレーカーを切りました 

③ 暖房はヒーターは使用せず コタツのみ
  それも一日中つけず こまめにスイッチを切り
  時間にしたら今までの半分以下

④ トイレの便座のスイッチOFF
  でも・・・暖かい昼間はいいんだけど夜中や朝は気を引き締めて座らないとビックリします

⑤ ガソリンが買えなかったというのと仕事が少なかったので
  バイクを使用せず お仕事を自転車で頑張りました

⑥ そして何より。。。。とっとと早く寝る!!!

本当に些細なことだけど 一人一人の積み重ねで回避出来てるんだよね


そして小鉄たちはというと・・・・・

小鉄は大地震以来 小さな揺れにも敏感に反応して
ブルブル震えてクンクン泣いて怯えていますが
斗和は普段とまったく変わらずに生活をしています

でもバイクのガソリンがなく漢方を切らせてしまったせいか
それとも春というアレルギーの出やすい時期だからか
右耳を掻き壊してピンク王子になってます
c0123890_21254322.jpg
何故か最近 小鉄のゲージで寝ることが多い・・・・

土曜日には2頭ともシャンプーしてスッキリしたし
火曜日はスーパーにパンが無いし ワンコパンの在庫も残り少なくなってきたし
お米の節約のために朝からパンの作製
c0123890_21293864.jpg
ドライイーストを使った簡単パンです
c0123890_21314189.jpg
c0123890_2132255.jpg
小鉄はもちろんパン大好き斗和は『早くよこせ』とうるさいので
わざと一度片付けて大人しくなってからあげました

連休中も朝6時頃に散歩に出ると 
8時オープンのガソリンスタンドには数台の車がハザードつけたまま止まっていたけど
今日あたりからせいぜい数台待つだけで入れられる状態になったようなので
私も10日振りにバイクで出勤し 合間に斗和の漢方とドルバロンをいただいてきました
c0123890_21411494.jpg
次回 薬をもらう時には小鉄たちも連れて行き斗和の状態と
小鉄の割れた歯のエナメル質&歯石の除去の相談をしてこようと思っています

こんな感じで過ぎた1週間・・・・・

仙台にいる息子には「荷物が送れるようになったから何か送ろうか」とメールしても
「足りないも物は燃料くらいで他は大丈夫」というそっけない返事・・・・
残念『燃料』はいくらなんでも送れない><

荷物を送っても今は営業所止めになっちゃうし
ガソリンが無いと取りにいくのも大変なので
もう少し状態が良くなったら生活必需品など段ボールに詰めて送り
できれば来月早々にでも仙台に行ってこようと思います

056.gifランキングに参加中056.gif
斗和にゲージを取られてのでソファーで寝ている小鉄に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村056.gifポチっと応援お願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2011-03-23 22:04 | 手作り | Comments(4)

Commented by 当麻かあちゃん at 2011-03-24 07:02 x
我が家も米がなくなってからしばらく小麦粉大作戦で
頑張りました☆

こっちゃん、カイカイツライね。。
早く良くなりますように!

Commented by 黒豆健太ママ at 2011-03-24 11:21 x
本当にささやかなことかもしれませんが、
それがつもり積もって大きな力になるんだと思い、
我が家も殆どのコンセントを抜いてから出てきました。

健太も環境がかわり、ストレスもあるんだと思いますが、
皮膚がちょっと悪化中なので、
こちらの病院へ連れて行くか…悩み中です。

ワンコ達のストレスも、
相当なものになっているでしょうね(T_T)

小鉄くん、とわくん、
もう暫く頑張ろうね。
Commented by kotetsu-towa at 2011-03-24 21:17
当麻かあちゃん
当麻家のように食べ盛りが3人もいたら
お米がないのは死活問題!
もちろん避難生活をしている人のことを考えたら贅沢は言えないけどね
かあちゃんのナンとかは今後の参考にさせていただきます!
Commented by kotetsu-towa at 2011-03-24 21:36
黒豆健太ママさん
一人の節電はたいしたことないけど
今はそのくらいしかできないので…

被災地ではたくさんの犬や猫も命を落としただろうし
地震や津波の恐怖や飼い主さんとはぐれてストレスが溜まっている子もいる
無事に飼い主さんと避難できてても
健ちゃんや斗和のように神経質でアレルギーのある子は
フードが変わっただけで下痢をしたり
カイカイが悪化しているはず…

取りあえず明日 同じ区内に避難してくる人がいるそうなので
仕事の合間にしか出来ないけど知り合いに『お手伝いします』と伝えてあるので
微力ながらボランティアに参加する予定です