揺れた揺れた 震度5!!!

今日の仕事もそこそこあったんだけど
分厚い物が少なく 助っ人がいなかったため朝から気合を入れていったので
思ったより早く終わり帰宅して 小鉄たちのご飯や夕飯の下ごしらえを始めたのが2時30分過ぎ・・
c0123890_18524012.jpg
自分たちのご飯とわかると 最近この位置でジッと待つ小鉄001.gif

さてさて自分のお昼ご飯も・・・といろいろ始めたら
「ガタガタガタガタ」という音が・・

小鉄や斗和が壁や扉にくっ付いてカキカキするとガタガタするので掻いているのか??と見るも
どちらも掻いてない002.gif

おや??地震か???と思うも私 地震は全く怖くないので
「ゆれてるゆれてる~~火は消したほうがいいかな?」と思いつつ
「大丈夫でしょう」と調理をし続けていたんだけど
揺れがドンドン強くなり一向におさまらないので火を止めて
小鉄たちを抱き寄せてジッと様子を見ることに

TVの画面も緊急放送に変わり震源地は「仙台」と・・・・

えぇ!!!息子が仙台に住んでいるんですけど002.gif
電話は通じずメールの返信もない002.gif

大丈夫だろうな・と思いつつ携帯を片手に待っていると
「体は大丈夫!!でも会社はメチャメチャ・・」というメールが届きホッ042.gif

でもその後まったく連絡が来ないので心配なんですけどね

何と我が○馬区は震度5弱だったそうですが
道路1本挟んだ○橋区は5強だったので こてとわ家は5強といってもいいのかも・・・
c0123890_19134133.jpg
大きな地震がおさまった後 余震が続いていたけど
斗和はいつものようにコタツ虫になったけど
小鉄は雷の時のように『ガタガタ』震え始め心臓が飛び出しそう002.gif

約1時間ほどガタガタ震え続け やっと落ち着いてきたけど
私の側からまったく離れず・・・・
c0123890_1917379.jpg


慣れとは恐ろしいもので震度5の地震を体験しちゃうと
余震の震度3は「小さいな~」と感じてしまう私・・

そう感じるのは私だけでしょうか????

仙台は雪が降っているのに停電しているみたいで息子が心配だけど
メッタに出かけない娘が所用で出かけてて帰宅難民になり
「歩いて帰る」と連絡が・・・・

車で迎えに行ってもいいんだけど 電話がなかなか通じ行き違いになるかも知れないし
道路状況もわからないので現在自宅待機中

あっ!!!!また余震です・・・

相変わらず小鉄は私の側を離れず 今は私の膝の上で震えています002.gif

さてさて今日もどうやら寝られない夜になりそうです

056.gifランキングに参加中056.gif
大きな地震でも全く気にせずコタツ虫の斗和に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村056.gifポチッと応援お願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2011-03-11 19:33 | Comments(6)

Commented by 景虎ママ at 2011-03-11 20:18 x
いや~、すごい揺れでしたね。
でも、ご家族が無事で何よりでしたね☆
普段は雷もへっちゃらのトラですが、さすがに怖かったようで、私が帰宅したら飛びついてきました。
余震も続いているので、今日は訓練は中止しましたが、また明日から頑張ることとします!
Commented by ryumama at 2011-03-12 13:07 x
大きな地震で怖かったでしょう~
ご家族もご無事との事 安心しました
それにしても想像以上の災害ですよねー
TVもつけっぱなしです
天災は思いがけないときにやって来ることがを肝に銘じて
おきたいと思ったのです

小鉄くん
トラウマにならなければいいのですが
しっかり抱きしめてあげてくださいね
余震も続きそうですから十分注意して下さいませ
Commented by 黒豆健太ママ at 2011-03-12 15:48 x
我が家のマンションは、物凄い揺れでした!!
絶対!!関東大震災だと思いましたもの(ToT)
こてとわ家のあたりは、地盤が強いのかな。

こういう時つくづく、すぐに外へ出られる
一軒家に住みたいと思う私です。

お兄ちゃん、無事で何よりでした。
帰宅難民、凄かったみたいですね。
お隣さんは、
渋谷から歩いて帰って来たとおっしゃってました。
Commented by kotetsu-towa at 2011-03-12 16:19
景虎ママさん
一人ぼっちにお留守番していたら怖かったでしょう・・・・
ママが帰ってきてほっとしたトラの様子が目に浮かぶようです
側にいて安心させてあげてくだし
訓練も大事だけど今は2の次3の次です!!
Commented by kotetsu-towa at 2011-03-12 16:22
りゅうままさん
小鉄はガタガタいう度にビクビクして怯えてます
こんな大きな地震は来ないだろうと思っていたのですが
安心してはダメですね
仙台にいる息子からは地震直後に一度メールがあっただけなので
心配していますがどうにもなりません
避難しているとは思うんですが 何もできないのがもどかしい・・・
Commented by kotetsu-towa at 2011-03-12 16:27
黒豆健太ママさん
マンションなどのビルはかなり揺れたようですね
息子は地震直後に「無事」というメールが来たっきり
その後連絡が取れないのでやきもきしています
たぶn大丈夫だとは思うのですが なんせ男だからマメに連絡くれないので・・・
娘も表参道から我が家まで3時間半かけて歩いて帰ってきました!!
とりあえず娘だけでも無事に帰ってきてくれたので良かったです