意味無いじゃん!!

ドッグランのサポーターズクラブには城北公園内で迷子犬が発見された時はもちろん
ご近所さんで「保護した」「居なくなった」なんて情報があると連絡が流れてくる

実際 私も仕事中に何度も「保護した・居なくなった」という場面に遭遇したので
その時には何か情報が入ってないか また情報があったらすぐに連絡をくれるようにと
サポーターズクラブに連絡を入れている

そして今まで保護したワンコの飼い主さんの話を聞くと「脱走常習犯」も少なくなく
「帰ってくるよ」と探すことをしない人も・・・・

常習犯ならどうして脱走しないように工夫をしないのか?
どうして首輪に名札を付けていないのか??とっても不思議です
c0123890_20405289.jpg


我が家はTEL番号が刺繍された首輪を使用していて
それも自宅の番号と旅行用に携帯番号を刺繍している物
ノーマルの首輪とハーフチョークなど いろいろ使い分けている

でも首輪は抜けてしまったらそれで終わりなので
ここ数年ずっと悩んでいるのがマイクロチップ045.gif

体への負担は無いと言われているけど
首に入れるために首のヘルニアなどになった時にMRIが撮れないなどの問題有りだし
何より日本はマイクロチップが普及していないため
チップを読む機械を置いてあるところが少ない

実際 昨日の迷子犬も「チップが入っているかも」と
近くの病院へ行ったけど「貸し出していてない」とチェックすることすら出来なかったし
もちろん交番や警察署にもない

もしあっても使い方が悪いと読み取れなかったりするし
以前 聞いた話だと
愛護センターにはあるけど保護してすぐにチップの有無をチェックせず
明日処分される。。という時にチェックすると・・・・
それじゃ入れても意味無いじゃん047.gif
c0123890_21101385.jpg
昨日の迷子犬も今まで何度も脱走していたけど
すぐに帰ってきたからと安心していたようですが
もし事故にでもあったらどうするのでしょう???


『逃がさない』というのが一番ですが
やっぱり『犬』だから絶対はないわけで もしもの時のために準備しておくことが大事ですよね

せめて動物病院にチップを読む機械が常備されれば
すぐにでもマイクロチップいれるんだけどなぁ~~~

056.gifランキングの参加中056.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっと応援お願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2011-02-23 21:36 | Comments(6)

Commented by 黒豆健太ママ at 2011-02-24 09:57 x
無事に飼い主さんが見つかってよかったですね。
でも、これ分かりますー!!
我が家のそばにも、脱走の常習ワンがいます。
なぜ、きちんと対策をたてないのか...不思議で仕方ないです。

我が家はマンションなので、
家の中ではお留守番の時のみ首輪をさせますが、
一軒家だったら絶対に首輪は外せないと思います!!

マイクロチップ...悩み続けて数年。
そうなんですよねー。
保健所や警察、動物病院、全てが読み取れる状態なら、
決心していれるんですが、
今の日本の現状では...悩んでしまいます。
Commented by noris at 2011-02-24 15:24 x
飼い主さんが見つかってよかったですね!
マイクロチップってペットショップで薦めている割には
読み取れるところが少ないなんて!
たしかにこれじゃ意味ないし、入れるか悩んじゃいますね…。

先日アイナさんの迷子札を無くしてしまいました…。
ぶら下げるタイプじゃ心配なので
今度は首輪に迷子プレートが付いてるタイプを検討しています。
シローくんの分をまだ用意していなかったのでちょうどよかった感じです。
Commented by さく・も子ママ at 2011-02-24 20:48 x
おー、ここにも迷子犬がいましたね。
無事 飼い主さんの元に帰ることが出来て、本当によかったです!!
脱走常習犯、ウチの近くにもいますよ~。
というか、飼い主が散歩が面倒で放してしまうみたいです。
知らずに友人が保護したら、引き取りにきた飼い主に「勝手に帰ってくるから余計なことをするな!」って言われてあきれてました。
犬は帰ってくるかもしれないけど、もし車にはねられたら・・とか思わないのでしょうかね。
マイクロチップ・・やっぱりそんな状況なんですね。
もっとしっかりしたシステムにしないと・・悩みますよね。。
Commented by kotetsu-towa at 2011-02-24 22:11
黒豆健太ママさん
いつもいつもありがとうございます☆
我が家も何度か脱走された経験があるので
その度に柵を立て方を変え工夫したり
少しの時間でも庭に出す時は一緒に居て 犬だけにしないようにしています
マイクロチップは本当に入れたいんですけど
今の日本の状態では入れても無駄なような気がして
なかなか決心がつきません
Commented by kotetsu-towa at 2011-02-24 22:22
norisさん
今回の飼い主さんは保健所には連絡していたけど警察に届けていなかったため
チョッと時間がかかってしまいました
そうなんですマイクロチップを進めている割には読み取る機械を置いてあるところが少ないんです!!
それも動物病院にも置いてないってどういうことなんでしょうね!!
斗和は首からぶら下がっていると嫌がるので迷子札はNG
なので電話番号入りの首輪を使っているんだけど
そろそろ新しい物が欲しいので
連絡先のアップリケを作って縫いつけようかと考え中
アイナさんはともかくシローくんはまだまだ危ないからしっかり連絡先がわかるようにしておかないとね
Commented by kotetsu-towa at 2011-02-24 22:31
さく・も子ママ さん
今までにワン友仲間で保護したワンコの飼い主さんの中には
「帰って来たのに・・」と同じようなことをいう人も少なくありません
確かに帰ってきたのかも知れないけど 
事故に合うかも知れないのに見て見ぬふりはできませんよね~~

マイクロチップの状況はこんな感じなので
なかなか踏み出せないでいます
読み取る機械は3万~5万くらいするらしいのですが
せめて動物病院には常設しておいて欲しいです
そうすれば愛護センターに行かずに家族に元に帰れる子が増え
処分される子も減るはず!!