今年初のトレセン

昨日は娘がレッスンしている黒柴ちゃんと一緒にトレセンに行き
娘の指導力&トラの進み具合を先生にチェックしていただき
今後の指導方法の指示をしてもらいました

最初はクレートトレーニングの成果
c0123890_1359236.jpg
パパさんの「ハウス」の命令でキチンと入りましたemoticon-0105-wink.gif

お次はパパと脚側で歩いてもらいました
c0123890_13444130.jpg
いまいちトラちゃん遅れ気味ですがいい感じですemoticon-0105-wink.gif

お次は『待て』
c0123890_1345544.jpg
c0123890_1346275.jpg
一番最初は『待て』をかけてもパパが一歩・・・いや半歩下がろうとしただけで動いちゃったけど
昨日は7~8m下がり『来い』と命令するまでジッと待ち呼ばれたらキチンとパパの前で停座emoticon-0100-smile.gif
細かい部分でのチェックは入りましたが先生に合格点をいただきましたemoticon-0105-wink.gif

次はトラの有り余る体力を消耗&飼い主との絆を深めるために行うことにしたディスク
c0123890_135410100.jpg
集中力がなく 最初の頃は3投くらいで「もうやらない~~」と横を向いてしまったトラですが
パパさんとの自主練の成果か必死でディスクを追ってますemoticon-0100-smile.gif
c0123890_13541967.jpg
c0123890_13542656.jpg

c0123890_15175266.jpg
それにジャンピングキャッチもできるようになったよemoticon-0105-wink.gifトラかっちょいいぞ!!emoticon-0105-wink.gif


レッスンの後はトレセン貸切で遊び~~~~
c0123890_1452977.jpg
こっちゃん今年初のトレセンの匂いを嗅ぎまくりemoticon-0100-smile.gif

でも小鉄大好きトラに狙われて。。。。。
c0123890_14203579.jpg
17kgの巨体が10kgの小鉄に体当たりemoticon-0104-surprised.gif
c0123890_1461429.jpg
体力ではかなわない小鉄がステップでトラをかわし・・・・
c0123890_1462429.jpg
反対に逃げますemoticon-0102-bigsmile.gif
それでも追いかけてくるトラemoticon-0101-sadsmile.gif
c0123890_1464061.jpg
おっと小鉄に斗和という強~~い助っ人が登場しましたemoticon-0102-bigsmile.gif
c0123890_1483931.jpg
トラは斗和とも遊びたいんだけど怖くて。。。。。
c0123890_1485195.jpg
体当たりなどできずに一定の距離を保って必死でアピールしますemoticon-0136-giggle.gif


そしてこの後 3頭の力関係を表す出来事が・・・・・・

自由に飲めるようにとお水を置いておいたんだけど
走り回って喉の渇いたトラが飲み始めたところに斗和が登場
c0123890_14272935.jpg
c0123890_14273732.jpg
するとトラくんその場をスーっと離れて斗和に譲りましたemoticon-0104-surprised.gif

斗和が飲み終わったので再度飲みに行こうとしたら小鉄がやってきて・・・・
c0123890_14275427.jpg

c0123890_14274598.jpg
飲みたいのになかなか飲めないトラでありましたemoticon-0136-giggle.gif

トラほど体力のない小鉄は大好きな日向ぼっこを楽しんでいると・・・・
c0123890_14353863.jpg
『ねぇねぇ寝てないで遊ぼうよ』とトラ・・・・
c0123890_14354798.jpg
トラから逃げるために走り始めた小鉄ですが逆にそれはトラの思う壺
c0123890_14355526.jpg
追いかけられて このあと思いっきり転ばされてしまったのでしたemoticon-0101-sadsmile.gif

トレセンは芝が敷き詰めてありますが ワンコが走り回るので所々はげてるし
全く雨が降らないので土ぼこりが凄くみんな「叩けば誇りの出る体」でシャンプー決定!!!

でも夕方帰宅後 先週は仕事も多くなにかと忙しかったので
チョッと一休みしようと横になったのが失敗

頭痛持ちの私は少々頭が痛かったのに「大丈夫かな・・」と薬を飲まずにいたら
時間と共にズキズキズキズキemoticon-0107-sweating.gif

普通「寝れば治るでょ?」と思われるけど 私の場合薬を飲まないと治らず
それに薬を飲むタイミングが遅れちゃったために久々に吐き気と冷や汗emoticon-0107-sweating.gif

なので小鉄たちのシャンプーは延期にし私はそのままベッドへ!!!

ところが薬も効き 気持ちよく寝ていた12時過ぎ・・・・
マジ喧嘩勃発emoticon-0104-surprised.gif

この様子は。。。長くなるのでまた後で・・・・・

emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
トラにボールのように転がされた小鉄に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
「ポチッ」っとお願いします

by kotetsu-towa | 2011-01-30 15:04 | 訓練 | Comments(4)

Commented by 景虎ママ at 2011-01-30 18:47 x
昨日はありがとうございました&お疲れさまでした!
頭痛治ってよかったです。同じ頭痛持ちとしては、とても気持ちがわかります・・・。

トラの訓練は、こてとわお母さんとお姉ちゃんのおかげで毎週着実に成果が出てきていて、飼い主としても嬉しい限りです♪
こっちゃん、斗和君の代わりにトラの誘いに(無理やりですが)付き合ってくれてありがとう。でも、犬社会の順位はしっかりわきまえているので、これからもよろしくお付き合いくださいね(^^)
また次回のレッスンを楽しみにしています!
Commented by kotetsu-towa at 2011-01-30 21:37
景虎ママさん
ママさんも頭痛持ちですか??
薬はあまり飲みたくないけど飲まないと辛いし
本当に困ったもんです・・・
トラは本当に最初とは比べ物にならないくらい上達しましたよね~~
落ち着きも出てきたし集中力も出てきた!!
いつか斗和と一緒にディスク大会に出られるように頑張ろうね!!
小鉄も斗和も誘われないとなかなか走らないし
あんな風に走り 転げまわる姿は見ているだけでも楽しいので
これからもいっぱい誘って遊んでやってください~~
Commented by ごんまりママ at 2011-01-30 23:01 x
やっほー!インフル菌から脱出したワタクシでーす☆
今日の仕事は初っ端から結構あったから、肩がゴリゴリだー
トラくん、かっこいいぞ~!!ディスクドッグだ☆さあ、負けてはいられないね、こてとわくーん♪
トラくんと一緒にハイパーデビューだ!頑張れっ!!

その後、オカンの頭痛&こっちゃんの怪我はいかが?大丈夫かな?
Commented by kotetsu-towa at 2011-01-31 16:19
ごんまりママ
無事に復活できて良かったね☆
でももう少しの間静かな職場が良かっ・・うっうぅん咳き込んでしまった

数ヶ月前はディスクに全く興味のなかったトラですがキャッチできるようになりました
トラにもボーダー軍団にも負けてられないので
小鉄はともかく斗和には頑張ってもらいましょう!!
あっ!先生の頼んで「日本犬の部」を作ってもらっちゃおうかな~~