準備完了!!

一昨日 あまりにも疲れて眠ってしまったために一昨日のことを昨日書いたので
今日は昨日の出来事・・・・・

月曜の夜 シャンプー前に我が家用の伸し餅を一枚つき
火曜の朝2枚目のお餅をつき 昼過ぎに3枚目をついた

一気についても問題ないんだけど なんせ伸し餅にするプラスティックの型が1個しかないので
ある程度硬くなって型から外せるようにならないと次がつけないんです045.gif

そして型から外し もう少し乾燥させたらカットカット006.gif

お餅のカットを始めたらやってきましたハイエナくん
c0123890_2029187.jpg
パクッとされそう&ヨダレを垂らされそうなので気が抜けません045.gif
c0123890_20312756.jpg
斗和くん一点を集中して狙っているように見えますが・・・
c0123890_20313813.jpg
私の手が右に行けば右を 左に行けば左を見て
絶対にありえない「どうぞ!」と差し出されるのジッと待っています001.gif

つきたてや火を通して柔らかくなったお餅は上顎にくっ付いちゃうのであげられないけど
このお餅なら食べてもくっ付かないので少しだけあげましょうね!!
c0123890_21151815.jpg
お餅を見つめる斗和くん目は真剣です006.gif
c0123890_21152412.jpg
それでは鼻パックンでお願いします003.gif
c0123890_21213996.jpg
自分でついたお餅はカビルンルンにすぐに犯されてしまうので
ラップに包んでジップロックに入れて冷凍します


まだまだ細かいところの掃除は終わってないし
掃除好きな人が遊びに来たら「これで掃除したの?」と言われそうですが
お餅の準備もできたし何とか新しい年を迎えられそうです

056.gifランキングに参加中056.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
「ポチッ」っとお願いします

by kotetsu-towa | 2010-12-29 21:27 | Comments(4)

Commented by 黒豆健太ママ at 2010-12-30 01:12 x
素晴らしい(≧▼≦)
準備完了だなんて。

我が家は今年、大掃除も新年の準備もないので、
楽と言えば楽なんですが…
なんだかスッキリしない私です(>_<)
Commented by 当麻かあちゃん at 2010-12-30 08:25 x
大掃除・・・我が家はまだ終わってませ~ん(アセ
ワンズと遊び呆けてしまいました。。
今日こそは・・・。

昨日息子の友達がお家でついたお餅を持ってきてくれましたよ~
我が家も同様な方法でカビルンルンからお餅ちゃんを
守りました~
Commented by kotetsu-towa at 2010-12-30 21:10
黒豆健太ママさん
いやいや掃除などは全て終わったわけではないのですが
もういいかなぁ・・と・・・・
一度掃除というか片付けるのが得意な人に来てももらって
片付けていただきたい・・・
何たってセンスがないもんだから どう片付けていいのかわからなくて・・
取り合えず今片付けたところは散らからないように気をつけます
Commented by kotetsu-towa at 2010-12-30 21:12
当麻かあちゃん
私一人なら「仕事だから」とサボったんだけど
なんせ娘に「やるよ」って言われちゃやらないわけにはいかず・・・

自分でついた餅はあっという間にカビルンルンに犯されるからねぇ
以前お米屋のおっちゃんに教えていただいたので
それ以来 多くついたらすぐに冷凍で保存しています