ドッグランのしつけ教室

今日はドッグランのしつけ教室

少し早めに行きたかったんだけど仕事が終わらず 
ランに着いた時にはすでに無料教室が始ってましたemoticon-0107-sweating.gif
c0123890_19422427.jpg
みなさん先生の話を真剣に聞いてますemoticon-0144-nod.gif
リピーターも初めての方もレッスンもみなさんとっても楽しそうに行っていましたemoticon-0100-smile.gif

そしてお次は斗和の出番!!!
c0123890_2052974.jpg
斗和くんオカンと一緒に頑張ろうねemoticon-0165-muscle.gif
c0123890_207911.jpg
娘が不参加の為こっちゃんは今日はランの隅で待機ですemoticon-0100-smile.gif

でも今日は心強い仲間が・・・・・
c0123890_20142754.jpg
キース君がお父さんと参加ですemoticon-0105-wink.gif

指導者のIさんから「レッスンのリクエストがありますか?」と言われたので
「他のわんちゃんとの接触」とリクエストし
ギリギリの場所ですれ違ったり 歩いてきて真横でお座りをさせて待たせたりということをしていただきましたが
斗和くんお尻の匂いを嗅がれたりしてもジッと良い子で我慢して一度も唸ることがありませんでしたemoticon-0102-bigsmile.gif
c0123890_20194827.jpg
今日の教室は途中で三太がお手本犬として参加したり
休止をメインとしたレッスンを行いました
c0123890_20224010.jpg
最後に3分休止を行いましたemoticon-0100-smile.gifが・・・・・・
c0123890_20224635.jpg
斗和くんチョッとお腹が浮いてきてよそ見を始めちゃいましたemoticon-0104-surprised.gif

隣のポメちゃんやジャックが動いても何とか我慢していたんだけど
残り30秒を切った頃から今まで以上にソワソワし始め
残り20秒で先月の服従訓練試験の時のように立ち上がってしまいましたemoticon-0106-crying.gif
あ~ぁ後もうチョッとだったのに・・・残念emoticon-0101-sadsmile.gif

でも教室の終わりに先月受けた訓練試験の初級と中級2枚の合格証をいただきましたemoticon-0102-bigsmile.gif
c0123890_20293369.jpg
でもでも・・・いただいた審査表には
「伏せが遅い 伏せが遅いのは服従意識の弱さ」と書かれてありました・・・・emoticon-0106-crying.gif
娘に見せたら「だって(オカンには)服従してないじゃん」と。。。。。。バッサリemoticon-0106-crying.gif

ハイ。。。確かにその通りでございます。。。。。
人の家のワンコの訓練をどうのこうの偉そうに言ってる場合じゃないですねemoticon-0144-nod.gif

夏頃までは無料・有料とも参加犬が少なくてチョッと寂しかったしつけ教室も
ここ数ヶ月はとっても盛況で定員オーバーになることもあるし
フェンス越に見学している方も多くなってきました 
少しづつだけど「しつけの大切さ」が広がってきたようで嬉しいですねemoticon-0105-wink.gif

でも「遊練」と称し「訓練は楽しく」と指導してくださったIさんが今回でしつけ教室は卒業

Iさんは褒め上手でレッスンもとっても楽しかったのに残念ですが
教えていただいことを忘れずに 
これからも(は)眉間にしわを寄せることなく「遊練」を心かけて頑張っていこうと思います


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
「ポチッ」っとお願いします

by kotetsu-towa | 2010-12-19 21:06 | 訓練 | Comments(4)

Commented by 黒豆健太ママ at 2010-12-20 14:23 x
卒業、おめでとうございます♪
皆、頑張りましたねー\(^o^)/
誰より、こてとわ母さんが一番の頑張り屋さんだったと思います。
お疲れ様でした。
Commented by 当麻かあちゃん at 2010-12-20 18:34 x
頑張った、頑張った☆
何をやるにしても
楽しくなければ続きませんよね
お母さんがこっちゃん達と共に
楽しく参加されていたのが
ブログを拝見させて頂いてよ~く伝わってきました☆

良い方と巡り会えたのもラッキーでしたね♪
Commented by kotetsu-towa at 2010-12-20 21:39
黒豆健太ママさん
ありがとうございます~~
はい!!私が一番頑張りました!!!
というか私の出来が一番悪いので頑張らないとならなかったんですけど・・
でも日々訓練は大事だしlさんともこれからも別の場所で会えるかもなので
気を抜かずに小鉄たちのために頑張ります!!
Commented by kotetsu-towa at 2010-12-20 21:43
当麻かあちゃん
今回でしつけ教室を辞めてしまうlさんとの出会いは大きかったです
ディスクなどの楽しいこともいいけど 
訓練もやり方次第ではお互いとっても楽しいので
教えていただいたことを忘れずに楽しみながら続けて行きます