人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年最後の予防薬

今日 今年最後のフィラリアの予防薬を飲ませました
今年最後の予防薬_c0123890_194297.jpg
小さい方が11kgまでで小鉄用 大きい方が11kg以上で斗和用です056.gif

錠剤の予防薬の時は7.6kg~15kgまでが同じ薬だったので
小鉄も斗和も同じ物を飲んでいましたが
カルドメックは11kgまでと11kg以上なので大きさが異なります

でも毎回思うのですが
小鉄の体重は10・2kgなのに小型犬と同じ大きさの薬で大丈夫なのか?
斗和は11・1kgなのに11kg~22kgまでの薬では多すぎないのか?と悩みつつ
斗和の薬を少し削って小鉄に飲ませるわけにはいかにのでそのまま飲ませていますけど002.gif

小鉄も斗和も薬を嫌がることなく飲んでくれるので錠剤タイプの物でもいいんだけど 
カルドメックはジャーキータイプなのでおやつ感覚で凄い勢いで食べます
今年最後の予防薬_c0123890_19205164.jpg
いつもはゆっくりと食べる小鉄がフライング気味に食いついたので
ドアップの写真になってしまった002.gif
今年最後の予防薬_c0123890_1921091.jpg
斗和は食べてるところを撮るのは絶対に無理なので『待て』をかけたまま・・・・


フィラリアの予防について勘違いしている人も多いのでチョッと余計なお世話

予防薬は最後に蚊を見てから1ヶ月後まで飲ませるのが基本です!!

何故ならフィラリアを持ってる蚊に刺された場合 
幼虫が成長し心臓に辿り着くまでに1ヶ月かかるのでその時に薬を飲み退治するからです

だから11月の初めで薬を飲むのを止めてしまうと
10月中旬以降にフィラリアを持ってる蚊に刺されてしまうと
フィラリアにかかってしま恐れがあるんです

我が家の場合 今年は5月の10日過ぎに蚊を見たので6月10日に飲ませ始め
11月の初めまで蚊を見たので12月10日まで飲ませました
(ちなみに11月10日過ぎまで見たら万が一のために1月10日にも飲ませる予定でした)

病院の先生によっていろんな考え方があるようなので
気になる方はかかりつけの先生に相談してくださいね006.gif

056.gifランキングに参加中056.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
「ポチッ」っとお願いします
by kotetsu-towa | 2010-12-10 19:46 | 病院 | Comments(2)
Commented by 黒豆健太ママ at 2010-12-11 19:45 x
ほんと、お薬の基準って幅が大きくて悩んじゃいますよねー。
もう少し、細かく設定してほしい...と、思ってしまいます。
そうじゃないと、ギリギリのコは負担が大きかったり、
効くのか不安だったり...しますもの。
Commented by kotetsu-towa at 2010-12-11 20:42
黒豆健太ママさん
そうなんですよ・・・
小鉄は小さいサイズ 斗和は大きいサイズギリギリなので
小鉄は少なくないのか?斗和は負担が大きいんじゃないのか?と
不安に思いつつも勝手には出来ないので
表示通り飲ませてます
特に斗和は11kg以上の薬なのに体重が11・1kgだったので
最後までどっちを飲ませるか悩みました


<< やっぱりコタツが好き~~~ 第2回コストコツアー&IKEA >>