定期健診&健康診断

今年の6月から飲み始めた漢方

いつものこの時期カイカイが酷くなるのにならず 
逆にわん友さんに「きれいになった」と言われるようになった斗和

その漢方が来週のはじめには底をついてしまうので今回は斗和も一緒に連れて行ってきた
c0123890_2045367.jpg
カメラを持って行くのを忘れてしまったので携帯で撮ったこの1枚しかありませんが
いつものように「ぼくは結構!帰ります!!!」と隙あらば逃げようとドアーを見つめています

斗和の体重 11.05kg 体温 37.9度
体重が500gも減ってて体温も低め

体重が減っているのに痩せたように見えないのは毛が少しはモコモコになったおかげかも・・・・
でも11.5kg~12kgが理想体重なので何か考えないといけませんね!!

そしていつもは付き添いの小鉄も先月シニアと言われる7歳になったし
わん友さんに心臓の悪い子が多いので簡単な健康診断をしていただきました

小鉄の体重 10.15kg 体温38.0度
体重はバッチリだし体温もギリギリ平常値

心臓に雑音もないし 斗和と違いお腹も問題なし!!

先日ハイジに行った時に走りすぎて倒れこむように横になり
ハァハァがおさまらなかったので心臓が気になっていたんだけど問題なくて良かった~~

でもチョッと歯石が付いて気になる歯があったので診てもらうと『奥歯が割れている』と

このまま治療してもいいけど出血が凄かったりして小鉄に負担がかかるのと危険ということで
もし治療をするなら後日 全身麻酔をかけて行うか
今は物が食べられない・痛がるなどの症状がないのでしばらくはこのまま様子を見るかと言われたので
しばらくは様子を見ることにしました

ただ歳がいってからの全身麻酔はリスクが大きくなるので
もし麻酔をかけた治療をするなら8歳くらいでした方がいいかも。。。と娘に言われました
う~~~でも全身麻酔は嫌だなぁ・・・・
c0123890_21181253.jpg
斗和はいつもの時期に比べればとっても良いんだけど
ここ2~3日 腹をペロペロ舐めて真っ赤にしちゃったし 
昨日は右耳を掻き毟って血を出してしまったので
可哀想だけど昨日からピンク王子になってもらってます

ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
「ポチッ」っとお願いします

by kotetsu-towa | 2010-11-10 21:27 | 病院 | Comments(4)

Commented by みずな at 2010-11-11 00:29 x
コストコ、たのしかったでしょう!
私は7~8年前からよく愛用してました。

でも今年の夏、初めて会員の更新をしませんでした。

はまるよね、しばらくは。

かいかいとわくん、がんばれや!
Commented by kotetsu-towa at 2010-11-12 20:51
みず菜ちゃん
コストコ楽しかったよ~~
近くにないし会員じゃないと入れないから余計ね☆
一日チケットをもらったから来月ワン友さんとコストコツアーに行ってきます~~
Commented by tumuji-azu at 2010-11-14 17:23
でも 良くなってるんだよね~
カイカイ 酷くなってないし 平行線でもなさそうだし このまま改善されていくと良いですねっ
小麦でカイカイってないですかね...。

先代のマメチン 歯ブラシ豆にしてなくて 歯垢で苦労しました
口 臭かったし・・・
命に係わるからって お友達のマルチーズ13歳が全身麻酔で歯垢取りましたよぅ
リスク高いですよね・・・
小鉄ちゃん 歯ブラシ頑張ろう!
Commented by kotetsu-towa at 2010-11-14 18:58
つむじさん
斗和はまだ油断出来ないけど 昨年よりは良い状態なので
このまま改善されることを願います

小鉄は水をあまり飲まないので 歯石が溜まりやすいのに油断しました
全身麻酔は嫌だけど 様子を見てこれからのこては考えます