漢方薬が効いてきたのかも・・・

2歳になった頃からカイカイが始った斗和

特に夏から秋にかけて皮膚のトラブルが酷くなる
c0123890_2141171.jpgc0123890_2143831.jpg













左は肩をカキカキして出血し
右は膝の部分をナメナメしてハゲちゃってます


c0123890_219476.jpg
これは去年の今頃の斗和のお腹・・・・赤く腫れてしかもベタベタしてます

なので毎年この時期は週1回のシャンプーをやりケアをしていたけど
それでもステロイドのお世話になっていた

もちろんステロイドを飲めばカイカイは治るけど体への負担と根本的な解決にはならないし・・・・・

手作りご飯やおやつを頑張るもなかなか良くならないカイカイ・・・・
そんな時にわん友さんに教えてもらった漢方を使う病院

漢方は結果が出るまでに時間がかかるし斗和にあうかはやってみなきゃわからないけど
とにかく試してみなきゃ前に進めないと6月から飲ませ始めた漢方薬

でも1ヶ月が過ぎ2ヶ月が過ぎても特に変化なかった

最低でも半年は・・・と考えていたので焦りはなかったけど
私が旅行に行き留守にした9月頃から変化が・・・・・・

毛のつやが良くなり パサパサだった毛が少しだけどモコモコになってきた
c0123890_21403544.jpg
c0123890_2140422.jpg
ナメナメして毛が抜け皮膚も黒くなっていた両膝に今年は毛が生えてます

耳カキカキや肉球ナメナメは相変わらずやっているし
まだまだ油断は出来ないけど 漢方が効いてきたのかも・・・・・
c0123890_21512749.jpg
5年間一緒にいて今が一番毛の状態が良い斗和

このまま治まってくれるといいんだけど
取りあえず1年は飲んで毛の状態をチェックしていかないとね

ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
「ポチッ」っとお願いします

by kotetsu-towa | 2010-10-15 21:55 | アレルギー | Comments(4)

Commented by 黒豆健太ママ at 2010-10-16 13:34 x
漢方薬は、最低でも半年あるいは1年で見ていかなければ
効果は分からないといわれているけれど、
とわくん、いい感じになってますねー♪
このままの状態でってくれると嬉しいけれど。
がんばれ!!とわくん。
Commented at 2010-10-16 19:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotetsu-towa at 2010-10-16 20:39
黒豆健太ママさん
最低でも今年の冬に少しは結果が出れば・・と思っていたんだけど
まさか3ヶ月チョッとで結果が出るとは思いませんでした
まだ換毛期を迎えたらどうなるかわからないけど
昨年の今頃は大変ことになっていたので
それを思っただけでも飲んでて良かったな~と思います
このままいい方向に向かってくれること願います☆
Commented by kotetsu-towa at 2010-10-16 20:44
鍵コメさん
本当にお疲れさまでした☆
私にはキット・・・いや絶対マネできない
今週末は自分のワンコをまったりしてください