人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ&スイス旅行(9/9 ・10 八・九日目 終)

寂しくも寝心地の良いベッドですがすがしく目覚め 最後の朝を迎えた002.gif
ドイツ&スイス旅行(9/9 ・10 八・九日目 終)_c0123890_19153585.jpg
ハッシュポテトが美味しくて ついつい食べ過ぎてしまいました001.gif

最後の朝食をいただいていると 〇府からいらしていたご夫婦の奥様に
日本から持ってきた梅干をいただき ご馳走様でした
やっぱり日本人は梅干とお煎餅が欠かせません045.gif

8時にホテルを出発しバスに乗り込み一路ミュンヘンの空港へ

行きと同じようにスイスからオーストリアを通りドイツへ入ります
ドイツ&スイス旅行(9/9 ・10 八・九日目 終)_c0123890_19221391.jpg
途中で止まったパーキングにマックがあったので時間があるからお茶でもと思っていたら
日本人と違って みなさんとってものんびりなのでTake-outに切り替え
あわててバスに戻りました

ドイツの運転手さんは車内を汚されるのを嫌うので マックは食べちゃダメと言っていたんだけど
私たちが買って来たら「食べていいよ」と言ってくれました

チョット口は悪く スキンヘッドで見た目は怖そうだったけど本当はとっても優しいドライバーさんでした
ドイツ&スイス旅行(9/9 ・10 八・九日目 終)_c0123890_19281899.jpg
あ~~ぁ空港が見えてきました・・・本当にお別れです007.gif

前夜 添乗員さんがチェックインの手続きを夜中の3時までかかってやっておいてくれたので
荷物を預けたり 免税のチェックを受けるだけで全てスムーズにドイツを出国することができました
ドイツ&スイス旅行(9/9 ・10 八・九日目 終)_c0123890_19461531.jpg

道路も空いててとっても順調にきたためフライトまでに時間がたっぷりあるので
まずはパーキングで買ってきたマックをご賞味
ドイツ&スイス旅行(9/9 ・10 八・九日目 終)_c0123890_1933512.jpg
「NEW]となっていたしドイツならソーセージでしょう?ニュルンバーガー」(1.79ユーロ=約200円)とナゲットをいただきました

スパイシーなマスタードが付いているだけのシンプルなものでしたが美味しかったけど
私的にはケチャップが付いている方が良かったかな・・・
ナゲットは日本と変わりませんでした
他の人が買ったベジバーガー(1.10ユーロ=約120円)もスパイシーで美味しかったですよ001.gif
ドイツ&スイス旅行(9/9 ・10 八・九日目 終)_c0123890_1945888.jpg
私の携帯は海外対応しているけど 料金が大変なことになるため連絡をとらなかったけど
飛行機に乗り込む前に娘にメールすると
「台風が関東地方をかすめたため少しは涼しくなった」という返事が・・・・・
良かった日本に帰った時は少しは涼しいらしい003.gif
ドイツ&スイス旅行(9/9 ・10 八・九日目 終)_c0123890_19532565.jpg
この飛行機に乗って日本へ帰ります~~~~~

水平飛行に入ると出てきた機内食
ドイツ&スイス旅行(9/9 ・10 八・九日目 終)_c0123890_19543395.jpg
飛行機に乗る前にマックを食べちゃったし 牛丼だったんだけどご飯が柔らかすぎで・・・・
ゴメンなさい・・大量に残してしまいました

でも何でいつもごはんにパン一つ付いてくるのか????
ドイツ&スイス旅行(9/9 ・10 八・九日目 終)_c0123890_1959836.jpg
行きは東から西へ向かっていたので11時間のフライト中ずっと明るかったですが
西から東に向かうので間もなく日が暮れてきます
ドイツ&スイス旅行(9/9 ・10 八・九日目 終)_c0123890_19591534.jpg
な~~んて思っていたら東の方が段々暗くなってきました
ドイツ&スイス旅行(9/9 ・10 八・九日目 終)_c0123890_19592128.jpg
西の方はまだ明るいのに東の方には星が瞬き始めてます072.gif

夜のフライトで星を見るのが楽しみな私は寝ないで 枕で明かりを遮りながら
ずっと外を眺めていました
お月様も居なかったのでたくさんのキレイな星を楽しめました072.gif

西から東に向かっているために数時間で外が明るくなり・・・・
ドイツ&スイス旅行(9/9 ・10 八・九日目 終)_c0123890_2091119.jpg
あっという間に朝を迎えました058.gif

明るくなると2回目の機内食
ドイツ&スイス旅行(9/9 ・10 八・九日目 終)_c0123890_2011133.jpg
ポテトと卵と鶏肉とフルーツ001.gifこちらは全て美味しくいただきました~~~

定刻より若干早い日本時間午前10時に(約10時間フライト)で成田空港に到着

一緒に楽しい時間を過ごしてくれたみなさん お疲れ様でした

最初はまったくお話できなかった方々が最後の方には声をかけてくれたしてとっても嬉しかったです
素敵な思い出を一緒に作ってありがとうございました001.gif
ドイツ&スイス旅行(9/9 ・10 八・九日目 終)_c0123890_20233315.jpg
これはロマンチック街道を全線制覇したので証明書003.gif

そして最後に添乗員さんへ

迫力満点でちょっと怖い・・・と思うところもあったけど 
バスの中や見学の時などガイドをしてくれたり レストランなどではとっても頼もしく
お話も上手だったので安心して着いて行けました

それに旅の最後に9日間のことをこと細かく書いてくれた物をくれたのには本当にビックリ!!!
ドイツ&スイス旅行(9/9 ・10 八・九日目 終)_c0123890_20235245.jpg
このブログを書くにも また旅を振り返るにもとっても役に立ってます
またいつか一緒に旅行が出来たらいいなぁ~~と本気で思ってますよ003.gif


14日に起きたドイツの事故・・・・・

まさにあのバスに乗りノイシュバンシュタイン城の見学をしてきた私たち・・・
当初 骨折などの重傷と報じられていましたが
内臓損傷などで予断を許さない状況になってしまいましたね

ノイシュバンシュタイン城は本当に素敵なお城なのに こんな事故が起きるなんて本当にショックです

怪我をされた方々が回復すること願ってます


=================今日のこてとわ=================

旅行の最後に添乗員さんに紹介されたスワロフスキーのエーデルワイスのネックレスが届きました
ドイツ&スイス旅行(9/9 ・10 八・九日目 終)_c0123890_20395983.jpg
普段はGパンにTシャツで走り回って私は貴金属にはまってく興味がなく殆ど持っていません

なので旅行に行くと記念にお手頃な値段のものがあったら買うことにしてるんだけど
今回のは娘も使えるから 購入することにしました
ドイツ&スイス旅行(9/9 ・10 八・九日目 終)_c0123890_20424891.jpg
娘にモデルを頼めないので小鉄にモデルをお願いしました003.gif

小鉄はじっと良い子でいてくれるので細いチェーンのネックレスのモデルもお願いできますが
間違っても斗和にはお願いできません

056.gifランキングに参加中056.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
「ポチッ」っとお願いします
by kotetsu-towa | 2010-09-16 20:49 | 旅行記 | Comments(6)
Commented by ボビンの母 at 2010-09-16 22:36 x
夢のような毎日のレポート、楽しんで見せてもらいました。
せっかくウエストにくびれができたといわれた出発前のおかん、高カロリーの食事を続けて昔のおかんに戻ったのでは・・と心配(楽しみ)です。
夢のような日々の終焉からそろそろ1週間。
ちゃんと普通に暮らせていますか?

最後に久々のこっちゃんのアップ!
やっぱり、こてとわ日記にはこの写真がなくちゃ、ね。
Commented by shibakoharu at 2010-09-16 22:53
自然に歴史的建造物、食事に、わんこに・・・と
いろんな要素が盛り沢山の旅行になりましたね。
オカンは普段ずーっと働き詰めだから、せめて年に一回くらい
こうして一週間くらいのんびりする時間は大切だと思うよ。
飛行機から眺める雲海はやっぱきれいだねー。
次の海外旅行はまた一年後かな・・・。
こはずき家が海外旅行に行けない代わりに、
オカンのブログで随分と旅行気分を堪能させていただきました!
Commented by kotetsu-towa at 2010-09-17 15:29
ボビン母さん
そうなんですよ・・・お腹の空く暇がないくらいだったので
心配しましたが
食べる量を調節したりで頑張ってのでもう旅行前の体重に戻りました
でもこれからもっと頑張って減らさなければ!!
帰国の翌日から元のように暮らしてます~~~
っていうより小鉄たちの散歩もお仕事も「待った」は無いですからね
旅行記も終わったので今日からこてとわ満載で行きます~~
Commented by kotetsu-towa at 2010-09-17 15:38
こあ兄
優しい言葉をありがとう~~ 
海外旅行は毎日を頑張る目標になってるし
行ける時に行っておかないとね☆
ワンコがいるとなかなか海外などの遠出は出来ないけど
今は娘がいるから安心です~~
飛行機から見る景色は星も海も雲も町並みも大好きなので
行きも帰りも窓際をゲットできラッキーでした
Commented by tumuji-azu at 2010-09-18 22:00
貧乏だから行けないけど 2人して旅行したい病が発病したー!

団体で行く旅行は 添乗員さんが大きな一手を握っていますよねっ
頼もしくて 素敵な添乗員さんがご一緒で 更に良い旅になった事でしょう
海外に出ると 日本の素晴らしさが改めて分かるし 海外の文化ににも触れることが出来るし 良い経験になりますよねっ
心が豊かになって 財産が出来た気がしませんか・・・☆
良い旅が出来て 何よりでした(^・^)
Commented by kotetsu-towa at 2010-09-18 22:54
つむじさん
旅行はいいですよね~~~
これまた頑張ろう!!って気持ちになれたし
来年は・・・てもう考え中!!
今までの添乗員さんも一生懸命やってくれて悪くは無かったんだけど
キャリアが浅かったので「大丈夫かな?」という不安もあったんだけど
今回の人は全て安心していられたし ガイドもしてくれたので
とっても良かったです
本当に海外に行くと日本はなんていい国なんだろう・・と再認識させられます
人に対してこんなに腰の低いのは日本人くらいじゃなかな??


<< 今日からはこてとわ中心に戻ります ドイツ&スイス旅行(9/8 七... >>