ドイツ&スイス旅行(9/7 六日目後半)

1時間のハイキングを終えて 再びゴルナーグラード鉄道に乗り下山

車内で喉も渇いたし成田で買ってきたお茶を飲もうかな・・・と思ったところで
一昨年 バリに行った時に会った日本人スタッフの女性に
「日本のお茶が飲みたい」と言われたのを思い出し
今回お世話になった日本人ガイドさんにお茶を差し出すと
「こんな貴重なものもらっていいんですか??」と喜んでもらえました
私は あと数日で買って飲むことも出来るしねemoticon-0105-wink.gif

下山するとお世話になったガイドさんと別れ
ハイキングに参加しなかった方々と合流し「CASA RUSTICA」でランチ
c0123890_19585329.jpg
サラダ・レースティベーコンチーズのせ・フルーツ

ジャガイモの千切り炒めなので付け合せのようなものですがこれはとっても美味しかった

普段 家でもジャガイモを炒めてチーズを乗せて・・・という物を作っていたけど
帰国後 早速マネして作ってみました

ランチ後 Zermattにはバスが入れないため 列車で隣の『Taschテーシュ』まで行き
一日ぶりにドライバーさんと対面

その後1時間程 バスに揺られ着いたのはGOPPENSTEINという駅

でもここは普通に人間が乗り降りする駅ではなく車ごと乗るカートレインの駅

ただ乗車までには時間があったのでバスを降りて
みなさんアイスを食べたりコーヒーを飲んでしてのんびり過ごしていました
ちなみに私はこう見えても(どう見えてんだ!!)お酒も飲まなきゃ甘い物もあまり得意じゃないので
写真を撮ったりしりて過ごしていました
c0123890_20104750.jpg
撮った写真がこれ!!!でもなんかわかりにくいemoticon-0124-worried.gif
c0123890_20105599.jpg
乗用車や小型のバスはいいけど私たちのバスは横も高さもギリギリなので
ドライバーさんの腕の見せ所!!もちろん素晴らしい運転でしたemoticon-0144-nod.gif
 
約30分ほどのカートレインの感想は・・・・・・・殆ど真っ暗なトンネルだったので・・・・

だってだって後のバスは車内灯を点けていたのに
うちのドライバーさんは「必要の無い物は・・」ってことで車内灯を点けてくれないから
ずっと真っ暗だったんだも~~ん

KENDERSTEGでカートレインを降り バスが向かったのはスイスの首都ベルン
c0123890_2049068.jpg
高台にあるバラ公園からから見たベルン市内
写真を撮っただけでバスに乗り込み 近くにある熊公園へ移動emoticon-0134-bear.gif
c0123890_20543067.jpg
ベルンとは、熊(ベア)から派生した地名だというので町の名前にちなんで、町のマスコットになっていて
熊公園は昨年24億円をかけてリニューアルされたそうです

その後は歩いてベルン市内観光
c0123890_217160.jpg
c0123890_217933.jpg
ベルンの大聖堂 今日はコンサートが行われるようでした
こんな素敵なところでコンサートを開け 聞けるなんていいですねemoticon-0144-nod.gif
c0123890_2181330.jpg
c0123890_2182021.jpg
うわぁ!!!川に野生の熊emoticon-0134-bear.gifと思ったら作り物でしたemoticon-0102-bigsmile.gif
c0123890_21101478.jpg
アインシュタインの住んでいた家
この家で公務員として暮らし、あの相対性理論を研究したそうですemoticon-0125-mmm.gif
c0123890_2116543.jpg
なんか外国って雰囲気でいい感じemoticon-0102-bigsmile.gifお気に入りの一枚です!!
c0123890_21193864.jpg
19時に仕掛け時計が始るというので しばし時計塔の前で待機

でも日本の仕掛け時計のように派手じゃないし
古いので最後にてっぺんのおじさんが鐘を鳴らすと聞いていたのに鳴らなかったemoticon-0101-sadsmile.gif

仕掛け時計を見た後は本当は最終日に行く予定だったレストランへ
c0123890_2125260.jpg
地下なのでチョット暗いけど雰囲気のあるお店ですemoticon-0100-smile.gif
c0123890_21255721.jpg
野菜のクリームスープ
c0123890_2126547.jpg
白身魚のフリッタータルタルソース添え
c0123890_21261371.jpg
フルーツサラダとアイス

どれもとっても美味しかったんだけど デザートのアイスは抹茶のようなきな粉のような
チョット変わった味でした
c0123890_21384425.jpg
レストランの階段・・・・「King」が降りてきそうでしょ??(hydeist限定のネタですいません)
c0123890_21323378.jpg
バスに戻る途中で見たのがライトアップされた国会議事堂emoticon-0100-smile.gif

約1時間バスを走らせ9時30分前にグリンデルワルド『セントラルウォルターホテル』に到着
さすがにみなさんお疲れモードで眠たそうですemoticon-0113-sleepy.gif
c0123890_21442670.jpg
本日のお部屋はこちらで さっそく部屋に行き荷物のお風呂の準備&整理を始めると
姉が角部屋のYさん姉妹の部屋が面白いというので覗きに行ったら・・・・
c0123890_21455672.jpg
部屋のあちこちに牛の顔が付いていましたemoticon-0104-surprised.gif

これって牛部屋???牛に踏み倒される夢をみないようにね~~~~



昨日の現地時間16時にノイシュバンシュタイン城の観光を終えた日本人ツアー客の列に
小型シャトルバスが突っ込み、添乗員を含む5人が重軽傷を負ったそうです

本当に我が添乗員さんは強運の持ち主なのかも・・・・・

ただみなさん命には別状がないそうなので良かったです


注)いろんな情報に関してはネットで調べているけど 間違っていることもあるかもなので
  そこんところご了承ください


================今日のこてとわ=================

今日仕事を抜け出して斗和の漢方のお薬をいただいてきました

日曜くらいに薬が切れてしまったんだけど 土日はとっても混む病院なので
数日空いてしまいましたがやっと行ってまいりました

私の留守中に「斗和のアレルギーが良くなった」なんて悪い噂が飛び交っていたのに
薬が切れて悪化したら みんなに何を言われるのかわからないねぇ~~~
c0123890_215388.jpg
とは言いつつ漢方なので即効性もないけど 飲まないからといってすぐに悪化はしませんが
今日は2ヶ月分まとめていただいてきました

食べるの大好き斗和はまずいであろう漢方でも「それ僕のですよね??」と嬉しそうに寄ってきて
ご飯と一緒に完食いたしました
c0123890_21551427.jpg
ちなみに漢方を飲み始めて早4ヶ月が過ぎましたが 特に変化はありません

emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
「ポチッ」っとお願いします

by kotetsu-towa | 2010-09-15 21:48 | 旅行記 | Comments(4)

Commented by tumuji-azu at 2010-09-18 21:43
ベルンには 忘れられないトイレがあります(笑)
逢った時に 聞いて~(⌒m⌒)
熊 私も見ましたよ~
Commented by kotetsu-towa at 2010-09-18 22:40
つむじさん
忘れられないトイレ????
うんうんお話楽しみにしてます~~~~
熊公園っていうから登別みたいのを期待しちゃったんだけど・・・
小さくって&少なくってビックリ!
でもすぐ横を流れてる川がキレイでとってもいい雰囲気でした
Commented at 2011-12-09 16:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotetsu-towa at 2011-12-10 08:36
鍵コメさんへ
メール送りました!!
よろしくお願いします☆