ドイツ&スイス旅行(9/6 五日目)

今日は今回の旅の一番の目的
サン・モリッツから氷河特急に乗りマッターホルンの麓『Zermatt(ツェルマット)』に向かいます
c0123890_11345981.jpg
c0123890_1135790.jpg
1ヶ月前に起した事故も少々気になりますが
我が添乗員さんはとっても運が強いらしく
キャンセルした飛行機が事故にあったりと何度も命拾いをしているそうで
「私と一緒なら絶対に大丈夫!!!」と言ってくれました

何故かこの添乗員さんの言葉。。。。説得力があるんだなぁ~~~

車内はこんな感じ~~~
c0123890_11411060.jpg
以前は特等車しかサンルーフは無かったそうですが
今は全部サンルーフ付きでエアコン完備でとっても快適ですemoticon-0105-wink.gif

特急列車といっても景色を楽しむためにゆっくり走っているので・・・・
c0123890_11505421.jpg
すれ違う列車の写真も簡単にハッキリと撮れますemoticon-0100-smile.gif
c0123890_11481956.jpg
c0123890_1148273.jpg
ゆっくりとはいえ確実に進み 遠くの山々には雪が~~~~
暑い日本にいるみなさんごめんなさん~私はこの涼しさがとっても幸せで~~すemoticon-0142-happy.gif

今日のお昼ご飯は列車の席でいただきます
c0123890_11561688.jpg
テーブルクロスににナプキンと列車内とは思えないません
c0123890_11551916.jpg
本日のメニューはサラダ・仔牛のマッシュルームソース・チョコレートケーキ

旅行に来てから 殆ど野菜を食べていなかったのでサラダがとっても美味しかったし
チョコレートケーキが最高に美味しかったです!!!!
でもお腹がいっぱいになってケーキが全部食べられなかったわたし・・・・・・emoticon-0106-crying.gif

あっ!!誰ですが??PCの前で私がケーキを残すなんて嘘でしょ?と言ってる人!!!
本当なんですよ!!とっても悔いが残っておりますemoticon-0106-crying.gif

約7時間30分の列車の旅を楽しみZermattに到着!!
c0123890_1264921.jpg
氷河特急の全線制覇の証明書をいただきましたemoticon-0155-flower.gif
c0123890_129714.jpg
お花がいっぱいでとっても可愛らしい駅ですemoticon-0102-bigsmile.gif
c0123890_1291417.jpg
環境を考え 排気ガスを出す車は一切入れず
自分で歩くか馬車に乗るかで 荷物などは電気自動車で運んでくれます

駅から歩いて5分くらいのところにあるホテルに向かいますが
あるポイントで添乗員さんが「止まって」と言うので振り返り見上げると・・・・
c0123890_12153420.jpg
スイスの象徴!!マッターホルンだemoticon-0102-bigsmile.gif

天気が崩れるという予報だったのでとっても心配していましたが見れて良かった~~~

ホテルに入ったのが17時過ぎで 夕飯が19時にレストラン集合だったので
駅前のCO-OPなどでチョコレートや添乗員さんお勧めのスープなどのお土産を買いまくり

バッグが大好きな私は・・・・といってもブランドの高いバッグではなく
布製のバッグを見つけるとつい手が伸びて・・・・・
c0123890_12283757.jpg
大小合わせて3つも買ってしまいましたemoticon-0101-sadsmile.gif

ちなみに黒い大きい物はCOーOPでは15.9スイスフラン(1450円)
小さいバッグは10.9スイスフラン(1000円)

どちらもしっかりした布製でファスナーが付いているのでエコバッグとしても使えるし
小さい方は小鉄たちのお散歩バッグにバッチリです!!!

右端のグレーのショルダーバッグは35スイスフラン(3200円)
日本だったら買わない値段ですが(普段は1000円バッグ専門なので)旅行の記念にと
大人買いをしてしまいました

もっともっとお買い物をしたかったけど19時になったのでレストランへ移動!!!
c0123890_1239179.jpg
本日のメニューはトマトスープ・ポークピカタ・チョコレートケーキ

トマトが苦手な私にはトマトスープは濃厚すぎて飲むことが出来ませんでしたが
お肉やケーキは美味しくいただきました

レストランからの帰り道。。。添乗員さんがマッターホルンを見るもう一つのポイントへ連れて行ってくれました
c0123890_12424110.jpg
写真ではわかりにくいですが十字架の左上にマッターホルンが見えます

明日からは本格的に天気が崩れるという予報・・・・・

そこで添乗員さんがアイヌのおまじないを教えてくれました
「カムイ・パポイヤ・アーホイヤ」と寝る前に信じて3回唱えること

3回どころか10回以上唱えたら 天の神様さまよろしくお願いします

(お部屋の写真はY姉妹との3人部屋に移動したため撮り忘れてしまいました)


===============今日のこてとわ=================
旅行記ばかりを書いていたら「小鉄たちは元気なの??」というメールをいただいたので・・・・・

小鉄も斗和もとっても元気で私との時間を楽しんでますよ~~~(たぶん)

ところが私が旅行中 落ち着いていた斗和の耳の状態がいまいちで・・・・・・・
c0123890_1312772.jpg
やっぱりアレルギーの原因は私への気疲れか????

emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
「ポチッ」っとお願いします

by kotetsu-towa | 2010-09-14 13:04 | 旅行記 | Comments(6)

Commented by くま子 at 2010-09-15 10:43 x
わーー!!
とっても素敵な景色ですね~。
私もいつか行ってみたいわ~。 マッターホルン!!
スイスって響きがいいですよね~、空気も美味しそうだし!

旅行楽しんでください!
日本は、昨日から一気に涼しくなりましたよ~。
今朝なんて、窓開けて寝てたら寒くて目が覚めました!
Commented by つくねママ at 2010-09-15 21:12 x
きれいな景色楽しませてもらってます。

夕方のニュースで、イノシュバンシュタイン城(舌をかみそう)で
日本人観光客が事故に巻き込まれたと聞き、やっぱりこてとわママの添乗員さんが強運だというのは本当だったんですね(笑)
無事帰国で何よりでした!

ドイツには35年来のペンフレンド(今時古いね)がいるので、いつか訪れたいなぁ。ヨーロッパ旅行はこれからの私の人生の目標です。

階段で寝そべる斗和くん。。。
急に現実に引き戻されて笑っちゃいました。
Commented by kotetsu-towa at 2010-09-15 22:09
くま子ちゃん
スイスは誰もが一度は行ってみたいと思うところですよね~~~
特にマッターホルンの麓のZermattは車もいないので
とってもキレイな空気でした
ただ天気がいまいちだったのが残念でしたけど・・・・
Commented by kotetsu-towa at 2010-09-15 22:13
つくねママ
そうなんですよ!!友達から「イノシュバンシュタイン城で・・」って
メールをもらってビックリ!!!
あの添乗員さんは今頃「ほらね~~」と思っていると思います
ドイツにベストフレンドが???それは絶対行かなきゃ!!!
普通のツアーだ時間とかも制限されちゃうけど友達がいるといいよね~
是非是非行ってください!!!
行動を起さなければ実現しませんよ~~
Commented by tumuji-azu at 2010-09-18 21:29
お~!マッターホルン!
私 行ってないんだなっ・・・
秀さんは スイスに5回行ってるから スイスは網羅してるはずなのに ママさんに記事みて スイス行きて~ って言ってます(笑)
Commented by kotetsu-towa at 2010-09-18 22:35
つむじさん
やっぱりスイスといったマッターホルン!!!
秀さんは5回も行ってるの???いいな~凄いな~~
今回天気がいまいちだったので数年のうちにリベンジするので
秀さん一緒に行きましょう!!!