ドイツ&スイス旅行(9/5 四日目後半)

ドイツでたくさんの舌をかみそうな名前のお城や教会を楽しんだ後
今回の旅行の一番の目的地『スイス』へ

日本と違い陸続きのヨーロッパ

ドイツからオーストリアを通ってスイスに入ります
c0123890_93435100.jpg
オーストリアのパーキングで一休み

通り抜けただけじゃなく少しだけだけどオーストリアの地を踏めたのはラッキーemoticon-0105-wink.gif
行った国の一つにしちゃうもんね~~~
c0123890_9344256.jpg
私事ですが小学校の同級生がオーストリアのウィーンの楽団にいて現地の方と結婚して住んでいます
と〇ちゃん~~~この標識を見たらどこかわかるかな???
c0123890_9432015.jpg
オーストリアとスイスの国境

菊の御紋のパスポートを持っている私たちは全くチェックされることなく通過できます
(なのでパスポートに『出国・入国』のスタンプはもらえませんけど・・・・)

19時30分スイス サンモリッツのオイロパホテルに到着
c0123890_9465875.jpg
ホテル前には雄大な山がそびえ立ってますemoticon-0100-smile.gif
c0123890_9483920.jpg
ホテルのロビー・・・・・あまりに素敵な雰囲気だったの写真を撮ってしまいました

添乗員さんがチェックインの手続きをしていると ロビーの傍らにPCを発見!!!

フロントに言って使えるようにしてもらうところが多いのですが(その場合有料です)
ここのPCは常時使えるようになっていたので久々にカチャカチャ・・・・・
c0123890_952899.jpg
キーボードの位置は殆ど一緒でしたが「YとZ」の位置が逆だったり
@マークなど記号の位置が違く チョットだけあたふたしちゃいましたけど
小鉄たちの姿を見ることができましたemoticon-0102-bigsmile.gif

ここのホテルでは唯一日本のTVを見ることが出来たので
NHKニュースをチェックすると なんと京都の最高気温が39.9度emoticon-0104-surprised.gif

はは・・・・何もいえねぇ・・・・・・・・

今日の夕飯はホテル内のレストラン
c0123890_1024336.jpg
スパゲッティーミートソース
c0123890_1025145.jpg
白身魚のホワイトソース(ホタテのように見えるのはジャガイモです)
c0123890_1025885.jpg
ストロベリーアイスのパイン添えemoticon-0102-bigsmile.gif

ドイツの料理はチョット癖がありましたがスイスの料理は日本人の口にも合い
全て完食いたしました

ここでチョットお勉強!!!!

一人で参加されていたおば様が
私たちの旅行に9日間ずっとついてバスの運転をしてくれているドライバーさんに
「家族は??大変ですね?」などど話したら(もちろん日本語なのでドライバーさんには伝わっていません)
添乗員さんに「個人的な質問は止めましょう」と注意されました

「プライベートなことを聞きたがるのは日本人の悪い癖」だそうで
これからも旅行をしたいと思ってる私たちにもいい勉強になりました

余談ですが 帰国後この話を娘にしたら「あぁ・・そうだね」と・・・・

娘は昨年オーストラリアにワーキングホリデーという形で1年間留学していたんですが
ラッキーなことに娘の働いているところは街から離れていたので日本人の観光客どころか
現地にいる日本人に会うことも殆どなかったのですが
シドニー市内で働いている友達の話によると
日本人の団体さんに会うと「何処からきたの?どんな仕事してるの?いくつ?親御さんは?」などなど
毎回同じ質問攻めに合い「うんざり」だと言っていたそうです

こちらの空気を読んで質問を止めてくれる人もいたそうですが
特に〇西系のおばちゃんはメッチャしつこかったらしい・・・・
みなさんもお気をつけあれ!!emoticon-0144-nod.gif

本日のお部屋はこちら・・・・・
c0123890_10234025.jpg
シンプルですが広くて快適でしたemoticon-0105-wink.gif

emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
「ポチッ」っとお願いします

by kotetsu-towa | 2010-09-14 10:26 | 旅行記 | Comments(0)