人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ&スイス旅行(9/5 四日目前半)

昨日の夜はさすがにゆっくりと寝ることができスッキリ目覚め
朝ごはんも美味しくいただくことができ8時30分にホテルを出発

高速道路からロマンチック街道に入り目指すはヴィーナス教会
ドイツ&スイス旅行(9/5 四日目前半)_c0123890_20282855.jpg
中ではミサを行っていたのでしばしお外で待機045.gif

少しするとミサが終わったので中に入たんだけどあまりの美しさに息を飲む
ドイツ&スイス旅行(9/5 四日目前半)_c0123890_2031426.jpg
ドイツ&スイス旅行(9/5 四日目前半)_c0123890_2031102.jpg
最近マナーの悪い日本人がいるとかで「日本人を立ち入り禁止にしよう」という話もあるらしいのですが
どうやら日本人と似たような顔をした国の人が増えているので勘違いされているようです
でもそんなことを言われないためにもマナーには気をつけなくちゃね045.gif

教会を見学した後は添乗員さんお勧め&しっかり者の姉が事前にチェックしていたドーナッツ
ドイツ&スイス旅行(9/5 四日目前半)_c0123890_20381115.jpg
一人一つは多いので二つ買って7人で分け一口づついただきました
(でもこのドーナッツはとっても美味しかったので これなら一人で一ついけたなぁ~~~~)

素敵な教会の見学の次に向かったのはチョット早めのお昼ご飯
ドイツ&スイス旅行(9/5 四日目前半)_c0123890_20462282.jpg
HOTEL LISLでいただいたマウルタッシェル(ドイツ風ラビオリ)です

おしょうゆ味でご飯は美味しかったんだけどラビオリはチョット重くて食べ切れませんでした
ドイツ&スイス旅行(9/5 四日目前半)_c0123890_20494043.jpg
このアイスケーキも少し前に食べたような・・・・・・でもこちらは美味しく完食いたしました

ここでは添乗員さんからあるお願いをされてて・・・・・

お昼を食べた後 ミニバスで山の中腹まで行くんだけど
1本遅くなると20分以上遅くなってしまうので食べ終わった人から列に並び
同じツアーの人をずる込みさせて欲しいと・・・・・
もちろん添乗員さんが一番先に並び そこに食べ終わった人が次々に割り込みます042.gif

ならばお手伝いと一番後ろにいる添乗員さんの横に私とYさんと並びガッチリガード!!!

後に並んでいたロシアの方が「こんなに割り込むのか!!」と文句を言っているようでしたが
言葉はわからないし 団体の割り込みは『暗黙のルール』だそうなので笑ってごまかしました

並んでから2本目のバスに全員乗れ 山の中腹までGO!!

すぐ側にあるマリーエン橋から見たノイシュバンシュタイン城
ドイツ&スイス旅行(9/5 四日目前半)_c0123890_21191523.jpg
シンデレラとかが出てきそうなお城~~と思っていたら
ディズニーランドのお城はノイシュバンシュタイン城をモデルに造られたんだそうです

橋の下を覗くと・・・・・・・・
ドイツ&スイス旅行(9/5 四日目前半)_c0123890_21114062.jpg
ジェットコースターなど絶叫マシンは大好きな私ですが実は高いところは苦手で足がすくむ008.gif
ドイツ&スイス旅行(9/5 四日目前半)_c0123890_21195395.jpg
こちらはお父様のホーエンシュヴァンガウ城

さていよいよノイシュバンシュタイン城内の見学向かいますよ001.gif

お城に向かうとなんとここでもワンコを発見!!!!
ドイツ&スイス旅行(9/5 四日目前半)_c0123890_21253697.jpg
ドイツ&スイス旅行(9/5 四日目前半)_c0123890_2126275.jpg
さすがにお城内にワンコは入れませんが 日本なら車から降ろすことも許されないでしょう045.gif

残念ながらお城内部の写真は撮ることが出来ないので写真はありませんが
長い螺旋階段を上がり凄い装飾のお部屋などを見学しましたがため息しかでませんでした

お城内部の写真を撮ることは許されていませんが お城から外を撮ることはOKなので
あるポイントでみなさん撮りまくり
ドイツ&スイス旅行(9/5 四日目前半)_c0123890_21315856.jpg
先ほどお城の写真を撮っていたマリーエン橋
これを見ると高さがわかるでしょ???

この後 馬車に乗って山を下りる人もいましたが
私は時間短縮&お金の節約(登り6ユーロ 下り3ユーロ)&運動不足解消のために
早足で下山・・・といっても15分弱くらいですけどね

さてさてバスに乗ったら次の目的地=今回の最大の目的のスイスへ向かいます

056.gifランキングに参加中056.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
「ポチッ」っとお願いします
by kotetsu-towa | 2010-09-13 21:43 | 旅行記 | Comments(4)
Commented by ボビンの母 at 2010-09-14 08:07 x
ここまでずーっと楽しく見せてもらいました。
トラブルもなく素敵な旅を満喫ですね。

でも、ずっと気になる違和感・・・
そうです! このエレガントな場所の写真におかんが入ると、なんか変・・・。
というやっかみは置いといて、旅の報告の続きを楽しみに待つことにします。
Commented by kotetsu-towa at 2010-09-14 14:10
ボビン母さん
なんと失礼な!!!私にピッタリではありませんか!!
ドイツのお城や教会は日本とは全く違い
本当におとぎの国にいるみたいでした
来年もどっかの行く予定なのでやっかんでないで一緒に行きませんか??
Commented by tumuji-azu at 2010-09-18 21:24
ノイシュバンシュタイン城には 入らなかったとですか?
Commented by kotetsu-towa at 2010-09-18 22:32
つむじさん
ノイシュバンシュタイン城入りましたよ~~
イヤホンガイドを耳に長いラセン階段を登って降りて・・・・
召使の部屋が我が家より広かったので羨ましかった・・・


<< ドイツ&スイス旅行(9/5 四... ドイツ&スイス旅行(9/4 三... >>