ドイツ&スイス旅行(9/3 二日目前半)

旅行初日の夜は時差ぼけにより 何度か目が覚めたけど
それでも前日からの寝不足で時間のわりに熟睡できたので結構スッキリ!!
c0123890_14125679.jpg
早朝5時から数分おきに飛んでくる飛行機・・・日本ではありえないかな???

昨日の夜はご飯がなかったしとっくに目も覚めていたので 朝6時からOKという朝食バイキングに・・・
c0123890_14194375.jpg
やっぱりドイツといえばウィンナーを食べなくちゃねemoticon-0105-wink.gif

朝8時にホテルを出発して最初に向かったところはリューデルハイムにある400年前のワインセラー
c0123890_14232059.jpg
チョットかび臭い部屋の中にはワイン樽がいっぱい~~~
樽の前にあるロウソクは二酸化炭素が発生した時に危険を知らせるために欠かせないものだそうです

さて見学が終わるといよいよお待ちかねの試飲の場所に移動です
c0123890_14282688.jpg
みんさんいろいろな種類のワインを楽しんでいましたが
みなさんご存知の通り 私。。。見た目と違い(自分で言うな)まったくお酒が飲めませんので
正直ちっ~~とも嬉しく有りませんでしたが記念&お土産にワインを1本買いましたよ

ワインの後はライン川クルーズ
c0123890_14342857.jpg
珍しく日本人の団体は他に居なかったけど
ワンコを連れている人が当たり前のように乗ってきて・・・・・

ドイツは特に犬の躾などに厳しくというか 躾は当たり前なので
ワンコは基本どこでもOKなんだそうです
c0123890_14384278.jpg
c0123890_1438518.jpg
みなさん長袖を着ているけど寒い外でビールを楽しんでいます

私たちも最初は外に居ましたが あまりの寒さで船内のカフェでお茶~~~

もちろん船内のカフェにもワンコが・・・・
日本ではありえないことだけど それってしっかり躾が出来ている証拠ですよね

約2時間のクルーズの間に見えたお城も数知れず
でもローレライの岩はトイレに入ってって見落としちゃいましたけどemoticon-0106-crying.gif

下船するとすぐ近くにあるレストランRHINE GOLDにて昼食
c0123890_14503758.jpg
白身魚のフライでしたがご飯代わりのジャガイモが一番美味しかったかも・・・・

ご飯の時に添乗員さんの勧めでオーダーした白ブドウジュース
c0123890_14525164.jpg
もう一歩でワインになるんじゃない??というほど熟成されていたので
正直私にはチョット無理でしたemoticon-0106-crying.gif


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
「ポチッ」っとお願いします

by kotetsu-towa | 2010-09-12 14:56 | 旅行記 | Comments(4)

Commented by shibakoharu at 2010-09-13 21:35
たかがジュース、されどジュース。
ジュースなら何処で飲んでも同じかと思いきや全然違うんだね。
でもジャガイモが美味しかったのは良かったね。
こあ兄が以前アメリカに行った時に食べたジャガイモは
子供の頭の大きさくらいあったんだけど、
とても食べられる代物ではなかったのを思い出したよ。
「食文化」が特に文化の違いを感じる項目なのかもね。
Commented by kotetsu-towa at 2010-09-13 22:03
こあ兄
まさかぶどうジュースがあんなに熟成されているとは・・・・
その後 赤ぶどうジュースも勧められましたがお断りしました
ここのジャガイモは茹でただけだったので美味しかったけど
他のお店で出たジャガイモ団子は日本人の口には合いませんでした
もちろん旅行は楽しいし大好きだけど
日本に帰ってくるとホッとします
ちなみに帰国後最初の食事は〇僧すしでした(笑
Commented by tumuji-azu at 2010-09-18 20:58
ドイツは3回 スイスは1回観光 1回スキーで行きましたぁ~♪
ライン下りも2回したぁ~
2回ともGWだったから セーター着てたよ~
懐かしいぃ・・・
リューデスハイムのワインセラーで アイスワイン買ってかえりましたぁ
私も下戸なので 注文はいつもお水
ガス抜きの(笑)
Commented by kotetsu-towa at 2010-09-18 22:16
つむじさん
凄~~い!!!そんなに行ってるんですか??
私は海外はまだ片手ほどしか行ってないしヨーロッパ方面は始めてでした
私のレストランでの飲み物の注文は当たりハズレがないので殆どコーラ!!
スイスではわざとガス入りのお水を選んで飲んでました
美味しいとは思わなかったけど日本ではなかなか飲めないですからね