パン教室

今日は週1回のお休み~~~~

メッチャ暑いし家でのんびり~~と思っていたんだけど
午後はしあんで行われるワンコのパン教室に参加してきました
c0123890_2137286.jpg
今回も小鉄のみを連れて行きました(ちなみに自転車の後に乗せて行きました)

今回は2回目のパン教室ということで少しだけレベルアップ
よもぎを使った2色のハートパンとフラワーハーブパンにチャレンジ!!
c0123890_2141262.jpg
小鉄はとっても良い子で待ってます001.gif
c0123890_21424312.jpg
2色の生地を伸ばして・くっ付けて・ひっくり返して
ハートパンの成形が完了しました(右の4つが私が成形した物です)

しばし焼き上がりを待つこと数分・・・・・
c0123890_21471340.jpg
フラワーハーブパンが焼き上がりました003.gif
c0123890_21491210.jpg
ハートパンも焼き上がり 良い子で待ったいたこっちゃんも一緒に食べようね003.gif

パンが焼きあがる頃に娘と登場した斗和

家を出たときには暑くてイヤイヤ歩き できれば家に帰りたがっていた斗和も・・・
c0123890_21522683.jpg
焼き立てのパンを目の前にし満面の笑みです056.gif

斗和もハートパンと一緒に記念撮影
c0123890_21573673.jpg
もちろん丸のまんまはあげず小さくちぎってあげました045.gif

お店でコネコネした生地は発酵に数時間かかるためお家に持ち帰り
宿題として家で焼き上げます
c0123890_21553533.jpg
コネコネしたばかりのパン生地
c0123890_21554277.jpg
数時間でこんなに膨らみました043.gif

分割して寝かせて成形して2次発酵させてオーブンで焼いて・・・・
c0123890_21593061.jpg
何とかうまく焼きあがりました016.gif

2色のパン生地を入れ替えても良かったんだけど
よもぎを内側にした方が風味がとっても良かったので
今回は全てよもぎ生地を内側にしました

今回は危険を承知で斗和くんにモデルをお願いしました
c0123890_221598.jpg
でもヨダレを垂らされる前&パクッと行かれる前に急いで写真を撮って救出しましたけど037.gif
c0123890_2224112.jpg
昼間も食べたけどやっぱり焼き立ては食べなくちゃね006.gif

斗和の食べている写真にもチャレンジしたけど
やっぱり今回も動きが早くて撮れませんでした


今日も暑かったこてとわ地方008.gif

昼間 私の部屋に置いておいた温度計を見てみると・・・・
c0123890_22115255.jpg
なんと45度を超えていました005.gif

電気代も気になるけど この暑さの中エアコンもつけないでいたら熱中症で倒れるよね

056.gifランキングに参加中056.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
「ポチッ」っとお願いします

by kotetsu-towa | 2010-08-17 22:19 | 手作り | Comments(4)

Commented by ティナ at 2010-08-18 00:05 x
ハートパン可愛い~(*≧∀≦*)
いや~ホント関心します!そして尊敬します!!
ご自分でパン焼けるのに、パン教室に行ってまで勉強して
レベルアップされるなんて・・・。爪の垢くださーい(>_<)
食は健康に直接関わるものですもんね☆
私もたまには手作り食&オヤツ作らなきゃ(^_^.)
てか・・・こてとわオカンさんが近所だったらいいのにぃ。
いつも分けてもらえるごんまりペアがうらやましくて
たまりませんもん(笑)

それにしても最近気づいたんですけど・・・部屋の中
より外のほうが涼しかったりもしますよね(^_^.)
45度って・・・!!(゚ロ゚屮)屮 暑すぎですよね(ToT)
早く冬寄りの秋になってもらわないと困るりますね(㊧o㊨;)!!
Commented by 黒豆健太ママ at 2010-08-18 15:23 x
ここ数ヶ月...パン作りからも、ケーキ作りからも離れています。
暑さまけー(>_<)←言い訳!?

こてとわ母さんは、ほんと理想的な母です\(^o^)/
とわくん、今回はモデルOKだったんですね♪

45℃...倒れそうになりました(*_*;
サウナと思えばいいのかしら!?
無理ですね≪笑≫
Commented by kotetsu-towa at 2010-08-18 21:28
ティナさん
アレルギーの斗和のご飯のレパートリーを増やすべく
去年の秋にしあんで行われたパン教室に参加したんだけど
焼き立てパンは美味しくて自分のためにせっせと作ってます~
でも素人なので応用が利かないし 
どうしても上手くいかないこともあるので再度教えてもらいにいきました
自己満足なのでそんなにいいものじゃないけど今度送るね~~~

私の部屋は昼過ぎくらいからお日様がガンガン当たるので余計だとは思うけど
さすがに45度にはビックリしました
本当にこの殺人的な暑さから開放されたい!!
Commented by kotetsu-towa at 2010-08-18 21:31
黒豆健太ママさん
私も家ではパン作りをする気にはならないけど
涼しいお店&ママさんがいろいろ教えてくれるので頑張りました!
行き帰りは殺人的な暑さに倒れそうになったけど
とっても楽しかったし美味しかったです~~

45度の部屋ではチョッと動くだけでも汗だく・・・・
それで痩せるんなら我慢するけどね