冷え性??

本来『犬』というものは「寒さには強く 暑さには弱い」と思っていた

特に「柴犬」は昔から番犬として外で飼われていたし
小鉄は今日のように蒸暑いと歩く速度も遅くなるしドッグランに行っても殆ど動かないけど
雪が降り積もっているともの凄い勢いで走り回る

ところが我が家にいる もう1頭の柴犬はどうやら違う・・・・

冬はコタツに潜り 雪なんか降ったら外になんか行きたがらず
もし外に出そうものならブルブルと震えてしまう

今まではコタツに潜ったりするのは「甘ったれのお坊ちゃま」と思っていたけど
どうやらチョッと違うみたい

今年の暑さは尋常じゃなく朝は我慢しているけど
仕事から帰るとスイッチを入れるエアコン

それぞれ自分のお気に入りの場所にいる小鉄と斗和をリビングに呼ぶんだけど
少しすると斗和は必ず出て行って廊下で寝始める
c0123890_19501856.jpg
廊下で気持ち良さそうに体を伸ばして寝る斗和

最初は呼び戻していたんだけど 
キャンプ以来手作りご飯を手抜きをしていたこともあり斗和のお腹の調子がいまいちだったし
もしかしたらお腹が冷えているのかも。。。と
無理にエアコンのある部屋に入れるのを止めてみました
c0123890_19552448.jpg
斗和が行き来できるように常にリビングの入口は少し開けてあります
c0123890_19592964.jpg
寒いのが平気な小鉄はエアコンの風の当たるところで伸び伸びして寝ています

珍しくリビングに入って寝始めた斗和は・・・・・・
c0123890_2004840.jpg
真ん丸くなってお腹を保護しながら寝ています

今週はキチンと手作りご飯も作り エアコンの部屋に無理に入れることもしていないので
斗和のお腹も落ち着いてきてホッとしているんだけど
単なる寒がりのお坊ちゃまではなく冷え性なのかもしれません

ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
「ポチッ」っとお願いします

by kotetsu-towa | 2010-08-11 20:13 | 病院 | Comments(6)

Commented by ごんまりママ at 2010-08-11 20:34 x
そっかあ~心地良いクーラーも冷えすぎるとお腹も冷えちゃうのかもね(>_<)
お腹がとってもデリケートな斗和くん、同じくデリケートなワタシにそっくり!!(^_^;)

ごんまりはクーラー大好きなんだよ☆マリーなんか一番涼しいトコでのびてます(^o^)
マジ今年は暑すぎだし…
早く涼しくなってほしいよね~(>_<)
Commented by kotetsu-towa at 2010-08-11 20:49
ごんまりママ
元々斗和はお腹が弱いからね~~
自分で判断してエアコンを避ける斗和はすごいなぁ~と思ってしまいました
ママがデリケートかどうか??だけどお腹が弱いのは事実!!
みーたん斗和に腹巻作って~~~~
ちなみに今も斗和は部屋から出て廊下で寝ています
Commented by ティナ at 2010-08-13 00:13 x
斗和くんはちゃんと自分で体調管理できてスゴイ(・∀・)!!
私なんて・・・寒いと気づいてても起きて扇風機の
スイッチ切るのめんどくさくて思いっきり風邪ひいてます(ToT)
斗和くんの自己管理能力少しでいいんで私に分けて
くださぁぁ~い!!!
Commented by 黒豆健太ママ at 2010-08-13 11:52 x
コメントとしたはずなのに...寝ぼけてたのかしら!?

とわくん、自分がお腹弱いのをちゃんと理解してるんですね!!
偉いワー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

我が家のお坊ちゃんはクーラー好きですが、結構冷え性でもあるらしく...
時々、自分日光浴へ行き、また戻ってくる...
を繰り返してます。
そういう子って、多いみたいですよー!!

実は、私が冷え性でクーラーが苦手なんですが...
健太が来てから年々甘くなっちゃって(-_-;)
一応、28度設定なんですが、
靴下はいて、長袖着てます...バカですねー(>_<)



Commented by kotetsu-towa at 2010-08-13 20:32
ティナさん
最初はどうして斗和が部屋を出て行くのがわからなかっらんだけど
本当にエアコンが嫌いみたいです
スイッチ切るのが面倒で風邪を引いたのは私・・・・
斗和に負けているようじゃダメですね(涙

Commented by kotetsu-towa at 2010-08-13 20:36
黒豆健太ママさん
本当に理解しているかはわからないけど
エアコンを避けたり丸まったりと寒いのは苦手みたいです
我が家のエアコンも低くても27~28度で
普段は29~30度に設定しているんだけど
それでも斗和は嫌みたいで部屋にいる時にはゲージで丸まっていることもあります
でも止めるとハァハァしたりするので難しいですね
早くエアコンを使わなくて良い季節になって欲しい~