嬬恋キャンプ二日目(2010年8月1日)

2日目の朝は私が一番恐れていたハプニングから始った
c0123890_13303452.jpg
左のかまぼこ型のダンロップのテントが我が家 右のコールマンのテントが三太家のテントです

我が家がキャンプを始めた20年前は テントなどはそれなりの専門店に行かなきゃ売っていなく
しかもかなりの高価な物だった

ダンロップのテントは他に使用している人があまりいなかったのと形が気に入ったので購入を決めたけど
当時定価で10万円近くしていたので 少しでも安い物を求めて神保町のお店をまわり
山用品の専門店で68000円の物を見つけ即買い!!!

あれから約20年以上も使っているテント・・・・

強い雨が降ると染みてきたりするけど 特に問題もなく気に入って使っていたんだけど
小鉄たちを連れて行くようになってから気になっていることがあって・・・・・
c0123890_13305436.jpg
それは入り口のファスナーが全てテントの下で終わること・・・・・

小鉄はともかく斗和は鼻っ面が入れば自分で開けてしまうので
出て行ってしまうんじゃないかという心配を常にしていた

なので夜中にトイレに行く時などは完璧にファスナーを閉めることはもちろん
ファスナーの前に荷物を置いてみたりと工夫していたのに
外も明るくなり始めた4時30分過ぎにダンナがトイレに行った時に
寝ていた斗和が動いたので捕まえようとしたけどキチンと閉められていない隙間から逃げられた!!!

続いて出て行こうとしている小鉄を押さえ 娘に渡し私は斗和の捕獲に・・・

幸い外は明るく20~30m先でオシッコをしているのがわかったのと
斗和は呼び戻しガ効くので 慌てて追いかけずにおやつを持って行き無事捕獲

今回はすぐに捕獲できたから良いけど もしものことがあってからでは遅いし
テントもだいぶ安く売っているので 真剣にテントの買い替えを考えてます

と今回の最大のハプニングはこのくらいにしておいて・・・・・

この後 小鉄も連れて朝のお散歩へGO001.gif
c0123890_1485414.jpg
朝もやが凄いですがとっても気持ちが良いです~~~
c0123890_14102317.jpg
小鉄と斗和と一緒にお散歩できて良かったね045.gif

本日の朝ごはんは三太母さん特製のポテトグラタンとホットドッグなどなど
c0123890_1422478.jpg
とっても美味しゅうございました003.gif

風が吹くととっても気持ちが良いんだけど日差しが強かったので
午前中はサイトでのんびり過ごし その後近くにあるバラギ一周のお散歩に出かけました

三太とキースのお散歩の最大の目的は穴掘り
c0123890_14211050.jpg
さんちゃんどうやら掘るポイントを見つけたようです006.gif
c0123890_1421211.jpg
さんちゃん~~顔が埋まちゃってるよ005.gif

湖の近くには水遊びの出きる川もあり さんちゃん・キースはもちろん
小鉄だって入って遊んじゃいます
c0123890_14274526.jpg

c0123890_14283578.jpg
入った瞬間は冷たくて気持ちが良いんだけど
私たちは5秒もすると痛くて入っていられません

あっ!斗和ですが????
c0123890_1431843.jpg
もちろん川の側までは行っても決して最後の一歩は踏み出しません002.gif

約1時間のお散歩の楽しんだワンコたちはサイトに戻るなり爆睡
c0123890_14333383.jpg
とっても気持ち良さそうに寝ています014.gif

本日も早めに近くの温泉に行き 早めに夕飯の支度
メニューはお好み焼きとパンとチーズフェオンデュです
c0123890_14395238.jpg
バラ肉がコゲコゲカリカリでスッゴク美味しかったお好み焼き003.gif

お次は初挑戦のダッチオーブンで焼くパン

鍋に材料を入れてコネコネすること30分 ビニールをかぶせて一次発酵
c0123890_14423721.jpg
ダッチオーブンを温めてから形を整えて二次発酵
c0123890_14424491.jpg
やったね!!!うまく膨らみました006.gif
c0123890_14425226.jpg
最後の焼きは火力が弱かったみたいで焦げ目はあまり付かなかったけど
焼き立て熱々は少々の失敗はカバーしてくれるので美味しくいただけました

焼き立てパンやウィンナー・ポテトなどチーズに付けてお口の中へ
c0123890_1452524.jpg
チーズフォンデュ用のチーズじゃなかったし牛乳の配分が違ってしまったので
チーズがなかなか絡みませんでしたが そこはキャンプですから
少しくらいの失敗は気にしません~~~ 

本日もとってものんびりと過ごした一日・・・・とっても幸せでした053.gif

~~~~~~~~~~~~~~~~~本日のベストショット~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
c0123890_14581965.jpg
とっても幸せそうな小鉄の笑顔です056.gif

056.gifランキングに参加中056.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
「ポチッ」っとお願いします

by kotetsu-towa | 2010-08-05 15:01 | おでかけ | Comments(2)

Commented by tumuji-azu at 2010-08-10 22:02
無事 捕(?)できて良かった~!
焦っちゃうよねぇ・・・
とっさの行動力が素晴らしい パチパチ
私 きっと 頭で分かってても 体がついてかないタイプです(笑)
お好み焼きもパンも美味しそう☆
Commented by kotetsu-towa at 2010-08-11 20:39
つむじさん
家から脱走ならまだいいけど
出先で居なくなられたら何処に行くかの見当も付かないし
野生の熊の情報もあるので山にでも入られたら・・・・
本当に無事に捕獲できてよかった!!
これからも今まで以上に気をつけます!!
お好み焼きはもちろんパンも初日は美味しく出来ましたよ