王子卒業

エリカラを付けているので ナメナメカキカキが出来ないので悪化していないんだけど
良くもなってなく
エリカラを外せばナメナメカキカキが始ってしまう斗和

いつもの病院へ行けば「ステロイド・抗生物質を飲ませましょう」となるだけで
根本的な解決にはならないしってことで
以前から気になっていた漢方を使う病院へ行ってきました

悪化はしていないんだけど 1ヶ月もエリカラ王子になっているのに
カイカイが治まってこないし このままでは斗和が可哀想なので・・・・・
c0123890_2043109.jpg
姉ちゃん・・ここはヤバイっす帰りましょうemoticon-0107-sweating.gifと斗和くん
c0123890_20431775.jpg
いつも付き添いの小鉄は落ち着いてますemoticon-0100-smile.gif

土日はとっても混むらしいけど
平日の午後一に行ったので殆ど待つことなく呼ばれ診察室へ!!

体重を計ると11・5kg・・・・あれ??体重が減ってる
最近またあばらが触れるので気にはなっていたんだけどemoticon-0101-sadsmile.gif

3年前に別の病院で行ったアレルギー検査の結果を見せると
目を通し「ちゃんと検査してるね!これは信用できるから」と言われました

実は去年 他の病院へ行った時に
「アレルギー検査は1年に一回行った方が・・」と言われたことがあるんだけど
斗和の負担にもお財布の負担にもなるし
やったところで完璧な結果がでるわけではないのでやるのを止めました

診察台に上げるとお兄さんが斗和を押さえてくれたんだけど
なんせ斗和の力はハンパじゃないので
「凄い力で暴れます」と伝えると看護士のお姉さん二人係で押さえ込みemoticon-0104-surprised.gif

耳の中・足・指の間などなど・・・・
ダニやカビがいないかなど調べてもらいました
ラッキーなことに耳ダニはもちろん体や足のカイカイもカビではないというのでホッemoticon-0141-whew.gif

今まで使った薬や今後も「ステロイドを使いたいのか?」など
話をして もちろんステロイドは「NO」なので漢方で体質改善を行うことにしました

漢方薬の説明をあれこれしてくれる先生でしたが
斗和のお腹を触診して「この子お腹が弱いでしょ??」と・・・・
「ハイすぐにお腹を壊します」というと
「参ったなぁ・・・痒みを取り皮膚に良い漢方はお腹の弱い子には使えない」と・・・・

そこで見えてきたのでアレルギー検査では全て陰性だった斗和くん

お腹が弱いため栄養が皮膚まで行かず 
人間でいうと年齢を重ねると肌がカサカサになって痒くなる状態と同じだと・・・・・

続いて「太らないでしょ??」と先生

お腹を丈夫にすることで栄養が体全体に伝わり皮膚の改善に繋がるってことで
20日分の漢方をいただいてきました
c0123890_21112521.jpg
漢方なので即効性はないけどエリカラは精神的な負担にもなるので外し
ナメナメカキカキして酷くなってしまったらと塗り薬のボルバサンもいただいてきました
c0123890_211793.jpg
写真を撮っているとエリカラを外され身軽になった斗和が乱入~~~

今まではエリカラを外すと前足の親指部分を「親の仇!!」ってくらいの勢いで舐めまくっていたのに
こちらの余裕が伝わるのか 多少は舐めるしカキカキもするけど
今までのように凄い舐め方などはしません

病院を頑張った斗和にご褒美とストレス解消を兼ねてガム~~~
c0123890_21374338.jpg
大好きのソファーで嬉しそうに食べてます~~~
c0123890_2138263.jpg
オカン~~エリカラを付けなくていいのは嬉しいですemoticon-0100-smile.gif

夕方散歩は雨の心配があったのと運動不足解消のため自転車でランまで爆走し
ちょうどフリーエリアが空いたのでひと遊びしストレス解消

帰宅後 ご飯を食べさせた後 漢方を差し出すと何も迷わずパッっと一口
薬を嫌わない斗和には本当に助かりますemoticon-0144-nod.gif

気を散らすために新しいひづめもプレゼントしこてとわ揃ってガジガジガジ・・・・
c0123890_21433310.jpg
しばらくは自分のひづめを満足そうに食べていたこてとわですが少しすると・・・
c0123890_21434243.jpg
斗和くん小鉄のひづめが欲しくてジッと狙ってますemoticon-0136-giggle.gif

病院の先生はとってもお話好きで早口と聞いていたのですが
本当にその通りで薬の本と取り出して説明してくれたりと沢山の話をしてくれました
話の7割は病気や薬以外の話に飛んでしまうほどお話好きの先生でしたけどねemoticon-0105-wink.gif

漢方は即効性がないし初めてなのでこの先どうなるかわかりませんが
先生と相談し斗和の様子を見ながら しばらくは続けて行こうと思っています

emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
「ポチッ」っとお願いします

by kotetsu-towa | 2010-07-12 22:30 | アレルギー | Comments(8)

Commented by ごんまりママ at 2010-07-12 23:41 x
忙しい中、新しい病院に行ってきたんだあ!
漢方は飲みつづける事によって効果が出てくるのかな??
これで斗和くんのカイカイが少しでも良くなるといいね~o(^-^)o

しかし、なんでも言い当ててしまう先生にびっくりだ~!!
早く効果がでてくれると良いねっ(^0^)☆
Commented by ボビンの母  at 2010-07-13 07:49 x
今日の様子では、とても信頼できる先生のような気がします。
手際のよい(気が短い)おかんだけど、漢方だから、結果を急がずに気長にお付き合いしてね。
ボブは、ただならぬ縁を感じた先生に命を預けて、見事復活しました!

それにしても、お腹が弱くて太れないなんて・・・やっぱり斗和くんはおかんの子じゃありませんねぇ。
おかんも私も、斗和くんの爪の垢でも煎じて飲みましょうか??
Commented by 黒豆健太ママ at 2010-07-13 13:33 x
お薬は即効性はあるけれど、絶対に体に負担が来るものだし...
でも、何とかしてあげたいし。
葛藤ですヨネ(ToT)

漢方は即効性はないけれど、
≪合わない場合もあるので、その場合は必ず小さな変化も先生に伝えたほうがいいですよー≫、
必ず成果は出ますから!!
ちなみに、私、自分で実証済みです≪笑≫

とわくん、少しでも楽になりますように。

Commented by kotetsu-towa at 2010-07-13 21:21
ごんまりママ
気になっていたので行ってきました~~
今までいろんな病院へ行ったけど
斗和のお腹の弱いことを指摘されたことが無かったし
こちらが「お腹が弱くて・・」と言えば整腸剤をくれるだけだったからね
とにかくしばらくは漢方で様子を見てみます
Commented by kotetsu-towa at 2010-07-13 21:25
ボビン母さん
この病院の噂は1年以上前から聞いていたんだけど
チョッと遠いし混むので悩んでいたんだけど
どの病院へ行っても
『ステロイド』になってしまうので
今回は娘も居るので長時間待つ覚悟で行ってきました
経験豊富な先生で妙に「なるほど」とうなずいてしまうところも有るので
しばらくは漢方を使ってみようと思います
Commented by kotetsu-towa at 2010-07-13 21:35
黒豆健太ママさん
斗和の現状はステロイドを使うほど酷くないので
気長に漢方を使っていこうと思います
今回20日分のお薬をいただいてきましたが
先生が「遠いから」と多めに薬を出してくれたので
もし様子がおかしかったら飲むのを止めて連れてきてと言われています
変わった物を口にするとすぐにお腹を壊す斗和ですが
今のところおかしいところはなく順調です!
今月末には来院するので斗和の様子に気をつけて
気になることは相談してきます
Commented by hanatowamama at 2010-07-13 22:50
お腹が弱いせいだとはビックリ。
今回の漢方でお腹が改善されて皮膚も落着いてくれるといいね。
Commented by kotetsu-towa at 2010-07-14 20:28
はなとわママ
そうなんです・・・お腹が弱いからと言われたときにはビックリしました
ステロイドは使いたくないのでしばらくは漢方で様子をみてみようと思います