人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頑張ったよ!!

今日 小鉄は日本救助犬協会主催の服従訓練試験を受けに
斗和は関口先生のトレセンへ出かけた

服従訓練試験は8時受け付け開始 9時試験開始だったので
「8時30分くらいに着けばいいかな・・・」と思っていたんだけど
ハッキリと場所がわからないのと気が焦りで少し早めに出発したら
なんと8時10分くらいに着いてしまった

「早すぎた!!」と思いつつ受付に行くと すでに3分の2の人が受付を終了してて
「みんな早い~~」とこれまた焦りました
頑張ったよ!!_c0123890_17281843.jpg
受付を済ますと今まで指導してくださったIさんに
「会場内をゆっくり歩いてきて」と言われたので小鉄とのんびり散策
頑張ったよ!!_c0123890_17275983.jpg
こっちゃん頑張ろうね066.gif
頑張ったよ!!_c0123890_17293033.jpg
〇馬駅前の広い駐車場(近いうちに何か建物がたつらしい・・・)が今回の会場です

今回はしつけ教室でお世話になってる日本救助犬協会 チームVERDEのサラちゃんとクッキーくん
城北公園ドッグランのしつけ教室に参加しているルースちゃんとカール君も一緒に受験します!!!
頑張ったよ!!_c0123890_17401528.jpg
頑張ったよ!!_c0123890_17423534.jpg

頑張ったよ!!_c0123890_17465448.jpg
頑張ったよ!!_c0123890_17471827.jpg
上からサラちゃん・クッキー君・ルースちゃん・カールくん056.gif

初級の試験内容

①  脚側行進(紐付き)
②  停座と招呼(紐付き)
③ 伏臥(伏せ)と招呼(紐付き)
④ 障害物飛越(紐付き)


先週の合同練習では失敗したりと落ち着かなかった子達も
今日はとっても上手で小鉄も含めみんな初級に合格しました038.gif038.gif038.gif

今日はここまでで気分よく帰りたかったけど
Iさんに「こてっちゃんは中級行きましょう!!」と言われ悩んだ末に
小鉄とクッキー君の柴コンビは中級にチャレンジすることになりました

中級の試験内容

①  紐付脚側行進
② 紐なし脚側行進
③ 行進中の停座と招呼(紐なし)
④ 行進中の伏臥と招呼(紐なし)
⑤ 障害物飛越(紐なし
⑥ 休止(紐なし)(3分間)

一番の問題は紐なしの脚側行進・・・・・・上手く出来るかドキドキしながら出番待ち
頑張ったよ!!_c0123890_1804877.jpg
小鉄はゲージで待機だけど・・・誰!!人間用のイスに座っているのは!!!
サラっちのお姉ちゃんで今日は付き添いのマリちゃんでした~~001.gif

しかし今日は思ったより気温が高く日差しが強い002.gif
頑張ったよ!!_c0123890_18153354.jpg
スタッフの方も裸足になって地面の熱さをチェックしたり
温度計の付いた時計などで地面の温度を測ったりして・・・・・

地面近くの温度はなんと40度近くもあるらしく
そんな暑さのせいか言うこと聞かない子が続出し 
ハンドラーさんは冷や汗タラタラ・・・・008.gif
私は近づいてくる順番にドキドキドキドキ・・・・・

いかんいかん小鉄にドキドキが伝わってしまう落ち着かなきゃ!!!
よっしゃ~ダメで元々とにかく元気に楽しく頑張ろう066.gif

まず最初に休止3分・・・・「ママさん声かけ過ぎ・・もっと小鉄を信じて」と言われてしまいましたが
なんとか無事に3分間待っていられました042.gif

そして問題の紐なし脚側を含む 試験の開始

大きな声で指示を出し 一つ一つ丁寧に楽しそうに頑張りました
紐なし脚側では小鉄が先に歩いていっちゃたりしたけど
招呼ではいつもは「小鉄来い!」と呼んでも「は~~い」とタラタラ歩いてくる小鉄が
スーパーダッシュで走ってきて目の前で座り「ポイント高いですよ!」と褒めてもらえました

全員が終わったところで先生から合否の発表

なんとこっちゃん中級も合格しました038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif

もちろん柴コンビのクッキーも合格!!!
ってクッキーは多分トップ合格だと思います(マジで全て完璧したから)

午後の捜索訓練も見学したかったんだけど
暑さと緊張で小鉄も私もクタクタだったのと 午後仕事に行きたかったので
午前の試験が終わったところで一足先に帰宅
頑張ったよ!!_c0123890_18392883.jpg
家に帰った途端に横になり寝始める小鉄・・・014.gifお疲れ様でした

ひと休みしたところで お散歩を兼ねて私の職場へ行ったんだけど
ご褒美として途中にあるしあんあらもーどでチョッと一息
頑張ったよ!!_c0123890_18483021.jpg
小鉄だけなら犬が居ないんじゃないというくらい静かです037.gif
頑張ったよ!!_c0123890_18453886.jpg
小鉄には大好きなさつまいもアンパンをお願いしました003.gif
頑張ったよ!!_c0123890_18494819.jpg
でもパンがきたら「それって僕のですよね??」と起きてきましたけど・・・・・・
頑張ったよ!!_c0123890_1935357.jpg
こちらはママさんがサービスで出してくれたチョコレートケーキ053.gif
ママさんいつもありがとうございます☆☆

お腹も満たされたところで私の職場移動し明日の仕事の準備を始めたんだけど
小鉄はやっぱりとっても疲れているようで・・・・・・・・
頑張ったよ!!_c0123890_18523995.jpg
すぐに横になって寝てしまいました014.gif

頑張ったよ!!_c0123890_1845485.jpg
こっちゃん今日は本当にお疲れ様でした
しあんで斗和のお土産ようのパンも買ってきたから
斗和が帰ってきたら一緒に食べようね006.gif

056.gifランキングに参加中056.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
「ポチッ」っとお願いします
by kotetsu-towa | 2010-06-06 18:41 | 訓練 | Comments(14)
Commented by ボビンの母 at 2010-06-06 21:59 x
こっちゃん、おめでとう!!
暑いのによく頑張りましたね。
ぐったりしている様子で、かなり緊張していたことがわかります。

おかんが教育したのじゃなくて、こてとわ姉さんの教育が実を結んだのかしら?
それとも、息子の失敗(怒られそう・・)をバネにしておかんが頑張ったのですか?
あらかわや出身のこっちゃん、いい子に育ちましたね。
Commented by ティナ at 2010-06-06 22:21 x
おめでとぉーございます!!!
天気が良すぎるのもワンコにとって大変ですもんね(^_^.)
気温も地面も暑い暑い・・・。
ちゃんとオカンさんに集中してたってことですもんね♪
さっすが~(*≧∀≦*)!!
また刺激されました(笑)ウチも頑張ります!!

オカンさんも小鉄っちゃんも疲れてクタクタかなっ( ´艸`)
いい夢見てゆっくり休んでくださいね~☆★
Commented by ごんまりママ at 2010-06-06 22:24 x
こっちゃん、オカン!!
合格おめでとう~☆☆
暑い中での集中力持続は、大変だったと思います。
でも、良く頑張ったね~!!
中級まで・・・・すご~い!!
これも地道な練習のお陰かな?いんや、普段からきちんと訓練してるこてとわくんにはいつも感心してしまいます☆
オカンに緊張なんて言葉は似合わないけど、
どうだった?どうだった?!(笑笑
とにかく今日はお疲れのことでしょう。
ゆっくり休んでね~!
明日、ゆっくりとお話し聞かせてねっ♪
Commented by kotetsu-towa at 2010-06-07 07:20
ボビン母さん
なんという失礼な!!!
息子のしつけ(?)には失敗してませんよ!!!
成功もしてないけど・・・・・(汗・・・・
小鉄のしつけの90%は私~~~
でも娘がリードを持つともっと上手に楽しそうにやるので
私にはまだまだ勉強が必要ですけど・・・・
昨日は本当に暑かったし度緊張したので小鉄も私もクタクタでしたが
有意義な一日でしたよ~~
暑くて緊張といえば「昔はよくしていた」ことを思い出します
Commented by kotetsu-towa at 2010-06-07 07:23
ティナさん
実は今回の訓練試験は参加したペアーの殆どが合格するという
とっても緩~い試験なんです
でも高い意識を持つことも出来たし 良い経験ができました
これをきっかっけにステップアップを図ろうと思います!!
Commented by kotetsu-towa at 2010-06-07 07:30
ごんまりママ
緊張??したした!!!
そんなんに緊張しているつもりはなかったんだけど
試験が終わると口の中がカラカラのパッサパサで喋れませんでした
暑くて早く終わらせたいのか 脚側では前に出ちゃったりしたけど
それ以外は普段の練習より上手くでき
特に障害飛躍(ハードル)は「飛べ」の一声で飛び
飛んだ後の待ち姿も完璧でメッチャ嬉しかった☆
小鉄たちにはフリスビーは無理(私の辛抱が)なので
出来ることを一緒に楽しみます
Commented by 黒豆健太ママ at 2010-06-07 09:25 x
おめでとうございます\(^o^)/
すごいなぁ~(^-^)v
やっぱり、お姉ちゃんの力は絶大ですね( ≧m≦)
あっ、いやいや…
こてとわ母さんの頑張りですよね《笑》

昨夜、携帯を見ながら寝てしまい、朝方に首が苦しくてが覚めたんですが、首の上に携帯が。
しかも、画面をみたら『こてとわ日記』
( ̄ロ ̄lll)きゃーっ!!
Commented by きよ(こむぎ母) at 2010-06-07 19:26 x
こんばんは☆

すごいすごい! 中級合格おめでとうございます!!
暑い中での集中力、すばらしいですねー!
オヤツなしで、これだけの事が出来るなんて理想です!

こういう訓練等に参加できるのって羨ましい・・・
我が家は車が無いので、あると便利だなぁとつくづく思います^^;

そして、前回登場した時にびっくりしたのですが
柴犬のクッキー君! 知ってます~♪
TV番組のオーディションで一度お会いしたことがあり
クッキー君は色んな競技をこなすスーパードッグだと担当の方からお聞きしました。
お手本になってくれる柴犬が一緒に参加しているのは
とても心強く目標になりますね!
これからも頑張って下さいヽ(→▽←)ノ
Commented at 2010-06-08 18:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotetsu-towa at 2010-06-08 19:30
黒豆健太ママさん
ありがとうございます~~
でも今回の訓練試験は本当にゆる~~くて
ある程度できていればOKって感じだったんです・・・
ただ娘にいろいろなコツも教えてもらったりしたし
飛躍(ハードル)に関しては一度で成功したことがなかったんだけど
2回とも一声で指示に従い待つ姿勢も完璧で涙がでそうなくらい
嬉しかったです
これをきっかっけに更なるステップアップをしていこうと思います

こてとわブログの画面で・・・・
今度の生のこてとわを乗せて寝てみません??
Commented by kotetsu-towa at 2010-06-08 19:46
きよ(こむぎ母)さん
ありがとうございます~~
でも本当にゆる~~い試験だったので 中級まで受かることができました
最近はペットカーとも充実してるけど
ワンコが居ると車がないと不便だよね・・・
前の車がダメになったら車は買わないつもりだったんだけど
小鉄たちのために購入を決め
それも1BOXというデカイサイズの車にしちゃいました
自己流でやる訓練では限界が出来ちゃうけど
救助犬協会の方々は新設丁寧に指導してくれるので
とっても有難いです それに楽しいしね♪

クッキーは今では訓練でも何でも器用にこなすけど
ママさんの話では苦労したみたいです
なのでクッキー&パパママさんを見習って
これからも頑張ろうと思います
やっぱり同じ犬種だと刺激されるしね☆
Commented by kotetsu-towa at 2010-06-09 07:19
鍵コメさん
ありがとうございます~~とっても嬉しいです!!!
こちらこそよろしくお願いします☆
Commented at 2010-06-14 15:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotetsu-towa at 2010-06-14 21:35
鍵コメさん
了解です~~
今はただ採用されることを期待しつつ楽しみにしています
こちらこそ今後ともよろしくお願いします


<< ハイジの里に行ってきたよ ♪ 母さんが夜なべをして~~~ >>