人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秘密練習の成果が出たかも・・・

来週行われる日本救助犬協会の服従訓練試験を受けるために
今日の午後は日本救助犬協会 チームVERDEの訓練会に参加させてもらった

もちろんお仕事は休めないので 昨日の午後下準備をして
今朝もいつもの時間にお散歩へ行って
そろそろ小鉄も斗和 お尻の穴が膨らんできたのでお仕事してくれそう~~と思っていたら
側にある自衛隊から「パンパン」と空砲005.gif

そうなったら小鉄はお仕事どころじゃなく「オカン帰りましょう!!」と引っ張り
その途端に斗和はお仕事開始~~
まったく自衛隊の空砲ももう少し待ってくれれば小鉄もお仕事済んだのに・・・・002.gif

私の仕事も昨日準備をしておいたので昼前には終わらせることができ
さてさて訓練の場所に行きましょう!!

訓練の場所に着くと・・・・
秘密練習の成果が出たかも・・・_c0123890_20292213.jpg
三太とキースも到着してました001.gif
秘密練習の成果が出たかも・・・_c0123890_2030324.jpg
毎日 秘密練習をしてきたんだしこっちゃん斗和くん頑張ろうね066.gif
秘密練習の成果が出たかも・・・_c0123890_20313718.jpg
こんな風にたくさんの人や犬に見られながら
要項に従って一組づつ行います!!!

しつけ教室ではいつもとっても上手に出来ている子たちも
場所や雰囲気にのまれたのか それとも飼い主の緊張が伝わってしまったのか
なかなか上手くいかない子が続出

そんな中 小鉄の順番が回ってきました!!

小鉄は今まで何度かVERDEの訓練に参加させてもらったり
今回の場所も一度体験済みなので雰囲気にのまれることなく無事に終了!!
(私がカメラを持っていたので写真がありません)
「いいですよ」と褒めていただきました003.gif

お次は斗和・・・・

斗和は小鉄よりとっても上手く出来るけど おやつを使わないとどうなるか・・・・
秘密練習の成果が出たかも・・・_c0123890_20393099.jpg
斗和くんとっても真剣に娘を見つめてていいですね056.gif
秘密練習の成果が出たかも・・・_c0123890_20393973.jpg
おやつがなくても何とか最後まで無事にやり遂げられました006.gif

次は三太・・・・
秘密練習の成果が出たかも・・・_c0123890_20425019.jpg
さんちゃんもアイコンタクトが完璧です006.gif
秘密練習の成果が出たかも・・・_c0123890_20425910.jpg
さんちゃんはもちろんのこと 三太母さんが「コマンドの出し方100点」と褒められてました056.gif
秘密練習の成果が出たかも・・・_c0123890_20455711.jpg
こちらは救助犬見習いのサラちゃん001.gif
まだ1歳にもならない仔犬ですが日に日に上達しています006.gif
秘密練習の成果が出たかも・・・_c0123890_2046824.jpg
今年からVERDEに入ったクッキー4歳男の子056.gif
秘密練習の成果が出たかも・・・_c0123890_20461732.jpg
訓練を肺始めて間もないですが全て完璧です006.gif

こちらも救助犬の訓練をしているきなこちゃん~~
秘密練習の成果が出たかも・・・_c0123890_2059867.jpg
久しぶりなので大丈夫かかなぁ・・とパパさん心配していましたがとっても上手でした056.gif
秘密練習の成果が出たかも・・・_c0123890_2110783.jpg
あまりにも可愛いのでサービスでもう一枚056.gif

服従訓練の最後はみんなで一斉に待て3分005.gif
秘密練習の成果が出たかも・・・_c0123890_20572264.jpg
みんな頑張って066.gif
秘密練習の成果が出たかも・・・_c0123890_21132186.jpg
こっちゃん・さんちゃん・キースもいいですよ~001.gif
秘密練習の成果が出たかも・・・_c0123890_211104.jpg
でも小鉄はチョッと動いてしまいましたけど・・・002.gif

微動だにしない三太とキースですが・・・・
秘密練習の成果が出たかも・・・_c0123890_21151433.jpg
キースそれじゃ「待て」じゃなくて休めじゃん002.gif

服従訓練の後はVERDEのワンコたちが捜索訓練をするので見学を兼ねて
遭難者になってお手伝い

最初に隠れてと言われたところは本当にお化けが出そうな感じのところだったので
「イヤです」と拒否し林の奥でジッと座って探してくれるのを待ちました

林の中を一直線で突進してくる子もいれば迂回してくる子もいて
とっても面白かったのですが みんなきちんと発見してくれました

今日は小雨がちらつく寒い一日でしたが 有意義に過ごすことができました
チームVERDEのみなさんありがとうございました


それと今朝仕事に行くと私のお仕事の中に荷物が一つ・・・・

なんだ??と思って出し人の名前を見るとごんまりブログで知り合ったティナさんじゃないですか005.gif

最近 フリスビーを始めたティナさんに頼まれて穴の空かないジョーズディスクを
送ったのでそのお礼にと沢山のワンコ&人間のおやつを送ってくれたのでした
秘密練習の成果が出たかも・・・_c0123890_21302161.jpg
あまりにも沢山あるし ティナさんと知り合えたのもごんまりブログのおかげなので
ごんちゃんまりちゃんにもおやつをおすそ分けしました043.gif

ティナさんたくさんのおやつをありがとうございました
小鉄も斗和もクッキーが大好きなので今日の訓練のご褒美に使わせていただきました


==================今日のあひちゃん=================

日に日に大きくなってなっていくあひちゃん
秘密練習の成果が出たかも・・・_c0123890_21375347.jpg
秘密練習の成果が出たかも・・・_c0123890_2138830.jpg
写真を撮っていたらお腹のすいたあひちゃんが・・・・
秘密練習の成果が出たかも・・・_c0123890_21382366.jpg
カメラのストラップを食べようとカプカプしちゃいました001.gif

羽の感じが変わってきたので どうやら幼鳥の黄色い羽が抜け
大人の白い羽が生えてくるようです

056.gifランキングに参加中056.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
「ポチッ」っとお願いします
by kotetsu-towa | 2010-05-29 21:06 | 訓練 | Comments(6)
Commented by ごんまりママ at 2010-05-30 00:05 x
おお!こっちゃん、とわくん頑張ってるじゃない!!
すごいっその調子!本番に向けて日頃の成果を発揮できるよう、頑張って♪
応援してるよ~!

今日は職場でびっくりサプライズがありましたね~♪
ティナさん、この場でお礼を・・・
こてとわオカンからおすそわけしていただきました♪ごんまりもウマウマニマニマでしたよぉ!!
私も、ウマウマウハウハでしたっ☆
ありがとうございました♪
Commented by ティナ at 2010-05-30 10:06 x
すごい!!服従訓練頑張ってますね(*≧∀≦*)
シャリースも3分〝待て〟したらキース君みたいに
〝休め〟になるな(^_^.)
そうそう!!普段できても、たくさんの人&ワンコに
囲まれてだと・・・こちらの緊張が伝わってしまうんです
よね(+_+) 懐かしいなぁ~。
富山に帰ってきてからは全くそんな場での練習を
してないので・・・今はできるんだろうかι(´Д`υ)アセアセ
小鉄&斗和くんの練習を見せていただくと、とっても
いい刺激になります(o^-^o)
ウチもせっかく覚えた服従訓練の練習していかなきゃ!

良かったぁ!!ちゃんと届いたんですね☆★
お家に着く前に受け取れたって・・・お2人の職場
分かっちゃいましたぁ( ´艸`) すごい大きな会社!!
喜んでもらえて良かったです(*≧∀≦*)
ホント、ごんまりちゃんブログのおかげで私も
小鉄&斗和さんに出会え、ジョーズGETできましたもん♪
感謝感謝でっす★

アヒルちゃん・・・成長早っ!!
水かき足可愛いですね( ´艸`)


Commented by tumuji-azu at 2010-05-30 13:16
みなワン 凄いね~ 偉いね~ パチパチ
私も あずきも多分無理だろうな~
ママさん ヒミツの訓練の成果が出て良かったですねっ!
ヨッシャー!
小鉄ちゃん 斗和ちゃんも落ち着いて出来て 偉いよ~^^
お姉ちゃん 今度 うちのあずき 見てみてくれな~い
可愛いよ~ 違う違う(笑)
どんだけ アイコンタクトしないか(=_=)
Commented by kotetsu-towa at 2010-05-30 20:58
ごんまりママ
小鉄たちにフリスビーは無理っぽいので
出来ることを一緒に頑張ります~~

本当に今日は朝行って嬉しいサプライズでした!!
もったいなけどごんまりは可愛いし
ティナさんと知り合えたのもママのブログのおかげだからね~~
でもこうやってわん友さんが増えるのは嬉しいです☆
これも小鉄と斗和が居てくれるから
こっちゃんと斗和に感謝です!!
Commented by kotetsu-towa at 2010-05-30 21:17
ティナさん
普段は出来てることが その場の雰囲気や飼い主の緊張で
出来なくなることがあるので
そのためにVERDEの方が当日の流れを説明し
試験と同じようにレッスンをしてくれたんです
VERDEのワンコは毎週集まって基礎訓練はもちろん
捜索訓練もしているので見ているだけでも
刺激を受け勉強になるのでとっても有難いんです

本当にあんなに沢山なおやつを送っていただきありがとうございました
かえって気を使わせてしまって申し訳なかったです・・・
私とごんまりママの働いている職場大きいですが
私たちは一番下っ端の委託と立場なので。。(笑
小鉄たちがいることで旅行に一緒に行ったりご飯を食べたり 
すぐに会うことは困難だけど ティナさんのようにブログを通じて
知り合いになったりとわん友さんの輪が広がり
小鉄たちには感謝感謝です☆
ティナさん地方が好きで 昔は何度か旅行にも行ったし
今年の初めにも「行こうか」って話もあったんだけど
予定が立たずに断念・・・・
でも小鉄たちを連れてまた行きたいなぁ~~と思ってるので
その時は会いに行きますよ!!
Commented by kotetsu-towa at 2010-05-30 21:22
つむじさん
小鉄も斗和も雰囲気にのまれずに頑張ってくれました!!
私はかなり緊張していたんだけど伝わらなくて良かった~~
斗和はマイペースな子なので
私が頑張ってもなかなかアイコンタクが出来なかったんだけど
ショックなことに娘がやったら すぐに出来るようになりました・・・
私はイライラしちゃうからダメみたいですね・・・
悔しいけど私より犬の扱いはとっても上手いので
あずきちゃんのアイコンタクトもすぐに出来るようになるかも~~


<< あ~ぁ高かったのに(><) いちよう初コラボ!! >>