とうとうと突入!!

ちょうど朝散歩に出る頃に強い雨が降っていたし
予報では昼前に止み間があると言っていたので
家にいる娘に止み間の散歩を頼んだので
今朝は近所をチョッと歩いて〇シッコだけをさせて帰宅

午後もいつ雨が降ってもおかしくない状態だったので
少し早めにお散歩へ行き ドッグランを満喫してきました

でも帰宅して少しすると強い雨&雷

早めに引き上げておいてよかった!!!

そしてとうとう小鉄にもやって来た換毛期!!!
c0123890_2111812.jpg
1ヶ月以上前から抜けそうで抜けなかったんです

ところが昨日くらいから 小鉄が後ろ足でカキカキすると足先に毛がビッシリつくという状態になり
部屋のあちらこちらには・・・
c0123890_214219.jpg
c0123890_2141134.jpg
こんな風な毛がいっぱい落ちています

娘と「シャンプーするか」なんて話をしていたら・・・・
c0123890_217982.jpg
「シャンプーは結構です!」と聞こえない振りをする小鉄

シャンプーしてブラッシングすると早く換毛期も終えることができるから
完璧に換毛期に突入したらシャンプーするよこっちゃん!!!


明日は暑くなるみたいだし 抜け毛も加速しそうです


ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
よろしければ「ポチッ」っとお願いします

by kotetsu-towa | 2010-05-20 21:14 | Comments(6)

Commented by 黒豆健太ママ at 2010-05-20 21:35 x
こっちゃん、いよいよ来ましたか\(^o^)/

我が家は、月曜日にシャンプーに出したから、いい刺激になったようで『いよいよ?』って感じです。


毎年のことですが、換毛時期はため息です(-_-;)(;-_-)
Commented by ティナ at 2010-05-21 01:35 x
柴ちゃんはアンダーコートがびっしりですもんね(^_^.)
それにしても・・・座布団の上の毛!!(゚ロ゚屮)屮
すごい量!!こんなに抜けてもハゲないなんて
ウチのパパうらやましがりますよ(笑)
遺伝的に最近めちゃめちゃ気にしてるんで( ´艸`)

そして、ワンコよくやりますよね♪聞こえないフリ(笑)
ウチのワンズも都合の悪い事は聞こえないフリです☆★
小鉄くんのお風呂場からのSOSの声が近所中に
響きわたる日が近々くるのかなぁ??(・∀・)ニヤニヤ
Commented by つくねママ in 横須賀 at 2010-05-21 18:38 x
ついに来ましたね、この季節が。。。去年はゴールデン・ウィーク前には終わってたのに。
柴犬はカットも必要ないし、ブラッシングも楽だと思って飼ったのに、こんなことになるとはどこにも書いてなかったよ。
つくねは今、横須賀の官舎に遊びに来てます。もちろん犬は飼ってはいけないのでひっそりと隠れてます。掃除機をかけると激しく吠えるのでかけることもできず、部屋には毛玉が舞ってまーす。
Commented by kotetsu-towa at 2010-05-21 21:28
黒豆健太ママさん
小鉄にもとうとうやって来ました!!
明日シャンプーするか 
それとも明後日またトレセンに連れて行くので 
友達とブラッシングしてからシャンプーするかと
娘と相談中です~~
Commented by kotetsu-towa at 2010-05-21 21:33
ティナさん
さすがワンコに詳しいティナさん!!
柴は「トリミングもいらないし楽でしょ」と思う人が多いのですが
アンダーコートがメッチャ抜けるので大変なんです・・・・

どこのワンコも聞こえないふりしますよね~~
全くもっとしっかりしつけなきゃ!と思います!
ちなみに明日か明後日小鉄の悲鳴がご近所に響き渡る予定です
Commented by kotetsu-towa at 2010-05-21 21:38
つくねママさん
今日は横須賀ですか??
パパさんと一緒でつくねちゃんも楽しんでるかな??
そうそう柴の抜け毛はワースト3に入るくらい凄いので
飼ったことの無い人にこの大変さがわからないでしょうね
トリミングに出すと徹底的にブラッシングをしてくれるので
とっても楽なんだけど
なんせ小鉄も斗和も泣いて暴れるので申し訳なくて
トリミングには出せません・・・・
なので明日か明後日娘と頑張ります!!