汗だく!!

救助犬協会の訓練会に参加させてもらったり
訓練競技会の見学をして刺激を受けたわたし・・・・・・

日々の努力が大切とわかっていても ついつい手を抜いてしまうけど
「やっぱりしっかりやらなきゃ!!」とお散歩の途中で脚側などのレッスンを行うことにした
もちろん私の教官は娘

これがあ~た厳しいんだなぁ~~

昨日の夕方散歩の時も 売店横のスペースでレッスン開始!!

まず横に座らせて・・・歩いて・・ターンして・・・・と色々やるけどなかなか上手くいかず
「オカンが小鉄に寄っていってる」「今小鉄が見たんだから褒めて」「そんなに焦らない」などなど
ダメだしの嵐・・・・
散歩に出た時には「上着を羽織ってくれば良かった」と思っていたのに気がつきゃ汗ダラダラ

斗和は普段の散歩の時から娘とレッスンしながら歩いているのと
食べるの大好きなので おやつのためなら頑張っちゃうけど
小鉄は私とダラダラ歩いていたのと 斗和ほど食べ物に執着心がないので
まずは集中させるのが大変で・・・・

なので今日は小鉄の大好きな馬肉のジャーキーを作り気を引く作戦を実行することにした
c0123890_20435269.jpg
大事にとっておいた最後の馬肉で作ったジャーキー

でも馬肉のジャーキーばかりじゃすぐに無くなっちゃうので
シャケジャーキーも一緒に使うことに
c0123890_2046368.jpg
シャケジャーキーを小さくカットしていたら 
切り損ねたジャーキーが飛んで来ないかな~と側に張り付く小鉄

もし張り付いているのが斗和だったら タッパーの中の物を食べられちゃうけど
小鉄は決してそんなことはしないので安心です

馬肉とシャケジャーキーを持って公園に行き
売店横は陸上部の練習で「パンパン」とピストルの音がしてレッスンどころじゃなくなっちゃうので
今日は ゲートボール場のところで行おうと思ったら
中学生がサッカーボールを壁に向かって蹴り始めたのでチョッと場所を変え
人通りに少ないところを選んでレッスン開始

娘は私と小鉄の様子を黙って見ていますがその視線があ~~た痛い痛い!! 

ところがレッスンを始めて5分くらい経ったころか
すぐ近くで爆竹が「パパパパ~~~ン!!!」と・・・・・

そうなったらもうダメ・・・・・
おやつも食べなきゃクンクン泣いて言うことなんか聞きゃ~しない

まぁ焦らず少しすつやっていきましょう

by kotetsu-towa | 2010-05-03 21:07 | 訓練 | Comments(4)

Commented by いくこ at 2010-05-03 22:51 x
普段のお散歩の時から、しつけの練習をするって大切なことですよね。
私もみならわないと〜
でも、爆竹は最悪・・・
怖がっちゃうの、わかりますよ。
落ち着けて、安全なこと、おしえるほうが先決になっちゃいますよね。
Commented by ティナ at 2010-05-03 23:51 x
おっ!頑張ってますねっ(>_<)!!
ウチも負けてらんない・・・頑張らねば(^_^.)
努力はきっと報われる♪そして日々の積み重ね♪
お互い頑張りましょうねっ(*≧∀≦*)
Commented by kotetsu-towa at 2010-05-04 21:42
いくこさん
普段から少しでもやっていればいいんだけど
ついつい面倒になって手を抜いてしまうからいけないんですけど
わかっていてもなかなかやらなくて・・・
斗和は爆竹・雷全く大丈夫なんだけど
小鉄は遠くでパンパン鳴ってるだけでもうダメ・・・
これからの季節は小鉄にとって大変です
Commented by kotetsu-towa at 2010-05-04 21:48
ティナさん
今日はお散歩が終わってから爆竹などを避けるために
自宅前で行ったんだけど
今度は知ってるワンコが通るので小鉄の気が散っちゃって・・
あげくに娘には「もう終わりですか?」と言われるし・・・
やればやるほど「ダメだ~~」と思うことばかりですが
我が家には厳しい専属トレーナーがいるので頑張りますよ~~