人気ブログランキング | 話題のタグを見る

訓練王座賞決定競技会

GW初日で今日から7連休なんて人も少なく羨ましい限り・・・

私は昨日残業して今日の分の仕事を科片付けたので
朝から休んで訓練王座賞決定競技会に行く予定がバタバタして
会場である秋が瀬に到着したのが10時過ぎ・・・・
まぁ当日エントリーが11時までなので 間に合ったから良かったけど001.gif

今回の競技会は自分で科目を自由に選択するので
「お座り」でも「抱っこ」でも「持って来い」でも自分のワンコの得意なものを5科目選んで行うという大会で
それも初心者でも気軽に出場できるゆる~い競技会
訓練王座賞決定競技会_c0123890_20243555.jpg
なので少し様子を見て出来そうだったら参加しようと思っていたんだけど・・・・
訓練王座賞決定競技会_c0123890_20244241.jpg
小学生の子がシェパードと参加していたり・・・
訓練王座賞決定競技会_c0123890_20391691.jpg
障害を科目の一つにしてる子もいて・・・・

とっても上手に全ての科目をこなす子がいる反面
全く言うことを聞かない子や途中で脱走する子もいたりして見ているだけでも面白い~~

小鉄は出るとしたら何が出来る??と考えたら・・・
キチンと出来るのは「座れ」「伏せ」「待て」「お手」くらいで
脚側はいまいちだし「伏せ」も「伏せ→座れ」の体制に戻れない・・・・
「失敗してもいいんだよ」とみんなは言うけど飼い主の勇気がなく本日は見学のみにしちゃいました

今日も斗和くんは・・・・
訓練王座賞決定競技会_c0123890_20551442.jpg
クレートに入って待機です001.gif
訓練王座賞決定競技会_c0123890_20555868.jpg
小鉄はまりちゃんと「おやつ下さい攻撃」037.gif
訓練王座賞決定競技会_c0123890_20572931.jpg
こちらは救助犬のオリバーくん056.gif前足を折って伏せしているところが可愛い~~

まりちゃんのお友達のとってもキレイなコッカーも見学に来ていたんだけど
なんと斗和の入ってるクレーとを覗き込んだり足をかけたりして・・・・
訓練王座賞決定競技会_c0123890_212142.jpg
斗和がガウガウと怒るんじゃないかとドキドキしましたが
ガウガウいうどころか全く吠えずジッと我慢していました!!

少しは我慢しなきゃいけないことわかってくれたかな??

ハイパーフライトの大会に参加しているワンコはボーダーコリーが多いけど
さすが訓練競技会!!!
訓練王座賞決定競技会_c0123890_217547.jpg
シェパードがいっぱい居ました005.gif

競技会には参加しなかった小鉄ですが
昼休みに行われるアトラクション「休止(待て)」に参加することにした
訓練王座賞決定競技会_c0123890_21132880.jpg
「待て」は小鉄の得意な科目だし優勝商品は掘り立てのジャガイモが一箱・・というので
ルンルンでエントリーしたものの
犬に「伏せ」をさせて「待て」をかけ 少し離れ
飼い主は背中を向けて犬の方を見ちゃいけないと・・・・005.gif
訓練王座賞決定競技会_c0123890_21142086.jpg
それに途中で役員の人が前を歩いて声をかけたりボールを投げたりなんて意地悪をするんです002.gif

もちろん優勝なんて狙ってないけど 一番最初に失格だけは避けたいと頑張った!!!

その結果・・・・小鉄は私が後ろを向いて歩き初めて所定の位置に付き
         これから「待て」本番ってところで動いて失格007.gif

もう少し頑張れると思ったんだけどなぁ~~~

でも飼い主さんが歩き始めた途端に歩き出し失格になった子も数頭いて
最初の失格じゃないから「よし」としよう!!

救助犬のまりちゃんとオリバーはママさんたちが背中を向けててもジッと待ち
途中の役員さんの意地悪にもジッと耐え 6分以上の頑張りましたが
最後におやつで釣られて動き失格
オリバーは3連覇がかかっていたんだけどねぇ~~残念002.gif

最後まで残ったのはゴールデン2頭!!
おやつの誘惑にも微動だにしなかった姿はさすがです!!!006.gif


訓練会などに参加するといつも思うのが「犬じゃなくて人の動き」
悔しいかな 当たり前だけど娘は私よりとってもスマートに斗和に指示を出す

もちろん立派な先生たちに比べればまだまだだけど
とってもカッコ良いんですわぁ~~

ただ単に「いいなぁ~」と思っているだけでは上達しないので
6月にある基礎訓練の試験を小鉄と受けようかと真剣に考えて始めた私・・・・

隣のシュワはきちんと訓練が入っているので
私がシュワに教えてもらうために帰宅後シュワを使って練習
訓練王座賞決定競技会_c0123890_215395.jpg
家の中からシュワのお父さんが声をかけて邪魔しているの気が散ってる002.gif

それでも娘とはスマートに歩き指示に従うシュワ!!

シュワが私の指示を聞かなければ 私の指示の出し方が悪いということになるので
しばらくはシュワにもお手伝いをお願いすることにします
by kotetsu-towa | 2010-04-29 22:02 | 訓練 | Comments(6)
Commented by tumuji-azu at 2010-04-29 22:27
私 毎回同じこと言ってるけど 大型連休でお休みの人の方が僅かですよね~
かくいう私 1日から5日までお休みですが(^_^;)
大渋滞の中 実家に帰ってきま~す

今日は 目まぐるしい天気ですたねー☂ ☀ ☁
Commented by ごんまりママ at 2010-04-29 22:33 x
イロイロ刺激があった一日だったみたいだね!
なんだあ~エントリーしてみれば良かったのにぃ~!!
でも いきなりじゃ緊張するかっ(^_^;)
ギャラリーもたくさんいるし、気が散ってしまうよね(^^ゞ
あっでも そんな事で気が散っているようじゃダメなんだね…^_^;
うちにはとてもムリムリっお呼びでないってカンジでしょうか…(T_T)
秋が瀬も混んでいたでしょう?
こっちゃんもお疲れさまでした!!
Commented by ティナ at 2010-04-30 00:37 x
楽しそうぉ~(*≧∀≦*)
たまにそんな場所もいい刺激になりますよねっ♪
私はそんな刺激的訓練大好きなので(ダメダメなのに・・・)
ボー達が小さい頃から〝伏せ〟で〝待て〟をかけて
男の人や女の人、子供達などいろんな人に協力して
もらい、ワンコをまたいで歩いてもらったり、わざと
ボールやおもちゃで誘惑してもらったりといじわる
訓練をしてきたので、〝待て〟は得意な方です☆
私の性格はドSなので・・・(笑)いじわる大好きぃ♪
小鉄&斗和オカンさんも心を鬼にしていじわる
してみてくださいっ♪楽しいですよっ(笑)
って・・・エラそうな事言ってるけど、最近全く
訓練してない私・・・(^_^.)やっぱり日々の積み重ねが
大事ですよね(汗)
私も頑張らねば(+_+)お互い頑張りましょうねっ!!
Commented by kotetsu-towa at 2010-04-30 22:53
つむじさん
今の仕事を始めてから のんびりと休みを過ごす・・
なんてことが全くなくなってしまったので
この不況の中 有難いんだけど最近はチョッと辛い・・・・
明日から帰省ですね~~
渋滞も辛いし のんびり出来る里帰りじゃないから大変かもだけど
元気な顔をご両親に見せてあげてくださいね~~
気をつけていってらっしゃ~い
Commented by kotetsu-towa at 2010-04-30 22:56
ごんまりママ
こういう場所に行くと反省させられることばかりで・・・・
小鉄たちじゃなくて私が頑張らないとね!!!
ハイパーには出られそうにないから 
こういう競技会に出られるように頑張るわ!!
Commented by kotetsu-towa at 2010-04-30 23:11
ティナさん
凄いカミングアウト!!ドSなんですか(笑
って言ってる私もSだけど・・・・
訓練も目標があったほうが頑張れるし
試験などを受けようと思えば私も手を抜けないので
「6月の試験を受ける」を目標に
これから日々私が練習しようと思ってます
それに有難い(?)ことに娘という先生が居ますからね


<< 昨日の続き・・・・ 孫悟空?? >>