遭難訓練!!

昨日はお散歩後 小鉄たちのシャンプーをして乾かして爪を切って・・・と
全て終わったのが夜中の11時30分だったので
時間も遅いし疲れちゃったのでブログ更新はサボりました(笑

シャンプーの様子はまた後日に書くとして・・・

今日は日本救助犬協会 チームVERDEの遭難訓練に参加させていただいた001.gif
c0123890_19133474.jpg
人が隠れることの出来るBOXや瓦礫などが散乱しています005.gif
c0123890_19164351.jpg
小鉄たちはこんな感じで待機001.gif

上手な子達のレッスンを見たりするだけでもとっても勉強になるし
捜索訓練の合間に基礎訓練をしてもらおうと思っていたんだけど
なんと「せっかく来たんだから捜索訓練しましょう」と飛んでもないことを言い出され
もちろん断ることなど出来ずに やったことのない捜索訓練に参加しちゃいました

まずは小鉄・・・・
c0123890_19264483.jpg
隠れ役の人がトリーツを見せて小鉄の気を引きます001.gif
c0123890_19265451.jpg
側に行ったらご褒美をくれます045.gif

十分気を引いたら離れたBOXに行き ドアーは閉めずに「小鉄!!」と呼び寄せます
c0123890_1927143.jpg
でも小鉄は側には走って行くけど「発見!発見!!」とは吠えないので
少し離れたところで止めて トリーツを見せて集中させます001.gif

側に行きたがったり 吠えようとする仕草を見せたらご褒美をもらう・・・
最初はそれの繰り返しでOKだそうです!!

先生曰く「小鉄は集中力もあり良いものを持ってるから頑張りなさい」と褒めていただきました003.gif

お次は斗和・・・・

小鉄と同じように最初にトリーツを見せて気を引いた後
隠れ役の人が離れたBOXに行きます
c0123890_19385954.jpg
斗和も吠えないので 少し手前で止まり集中させます001.gif
c0123890_193983.jpg
c0123890_19391588.jpg
隠れ役のIさんが斗和の気を引こうとオーバーリアクションを取ってくれたので
ハッキリは吠えなかったけど「ボフッ」と一生懸命吠えようとしてました049.gif

その後 斗和の個人レッスンをお願いしていた先生の師匠の先生に
「チョッとその子連れておいで」と言われ連れて行くと・・・
c0123890_1947078.jpg
フェンスに繋ぎ 私らには「離れろ」と指示を出し
少し離れたところでトリーツを見せて集中させて吠えさせるレッスンをしてくました
c0123890_1947933.jpg
すぐには吠えないけど2~3回訓練に参加すればこの子は吠えるようになると言っていただきました049.gif

初心者の訓練風景ばかりではなく ベテラン犬をチョッと紹介!!
c0123890_1955136.jpg
コッカーのまりちゃん早速遭難者を発見し「発見!発見!!早くご褒美よこしなさい」と吠えております!!
c0123890_19552066.jpg
まだ1歳チョッとのゴールデンのポロくん056.gif
c0123890_2004852.jpg
この上から匂うんですけど・・・とハシゴのような階段を登り
c0123890_19555826.jpg
ハシゴのような階段を下りてきます005.gif

前回 訓練に参加させてもらった時にも犬の能力の高さにビックリしたけど
ハシゴのような階段を上り下りするワンコの姿にはまたしてもビックリしました!!
c0123890_2003319.jpg
まだ訓練を始めたばかりの柴ちゃん053.gif
一生懸命探して「発見発見」と吠えてました!!
c0123890_2004057.jpg
スタンダードプードルちゃんもハシゴを難なくクリア005.gif

レベルの高いワンコたちの訓練を見ていると 
まだまだなぁ・・と反省すると同時に「頑張らなきゃ!」と気合を入れられます!!
c0123890_20175264.jpg
こちらはパピーのラムちゃん053.gif
小鉄はラムちゃんにメロメロでした(笑
c0123890_2018714.jpg
黒ラブのバーベナちゃん056.gifラムちゃんと違いとっても落ち着いてます!

最後はみんなで「休止(待て)」
c0123890_2024588.jpg
待ては小鉄の得意分野!!!001.gif
c0123890_20241883.jpg
こっちゃん隣にいるラムちゃんが何度も動いちゃったけど きちんと待ってます!!
でも・・・・・先生が「あと1分」と言ったところで小鉄が動いてアウト007.gif

みんなの邪魔になるので後ろに連れて行ったんだけど
小鉄が動いたところで他のみんなは全く気にせず 
5分の「休止」を難なくクリア

ここでもまだまだと反省させられました002.gif

慣れない場所と訓練と緊張で帰ったあと爆睡する小鉄・・・
c0123890_20353311.jpg
こっちゃんよく頑張りました066.gif

見た目と違いナイーブな斗和は慣れない場所・訓練&ゲージの中で待機させられたり
いつもよりおやつをいっぱい食べちゃったせいか またしもお腹の調子がおかしくなってしまいました
c0123890_20374093.jpg
今日は天気も良く コタツ布団も干したので そのまま片付けようと思ったんだけど
夕方 風が冷たくなったので再度セットしたら またしてもコタツ虫になった斗和

しかし斗和くん~~君はどこまで精神的に弱いんじゃ!!

by kotetsu-towa | 2010-04-25 20:46 | 訓練 | Comments(2)

Commented by tumuji-azu at 2010-04-25 22:23
斗和ちゃ~ん 無事かぁ(^〇^)
初めての経験でヘトヘトだねっ
でも 頑張ったじゃん!
偉いよ~^^
小鉄ちゃん 堂々としていて 立派!
お疲れさんでした(*^^)v
うちのあずきしゃんは な~んにも出来ないよ(^_^;)
緑がキレイですねぇ~☆
Commented by kotetsu-towa at 2010-04-26 22:21
つむじさん
前にも訓練に参加させてもらったことはあるんだけど
基礎訓練を一緒にしてもらっただけで
捜索訓練をするのは初めてだし 知らないワンコがいっぱいで
暑かったし疲れちゃったみたいです
6月に救助犬協会の試験があるので受けてみようかな・・と
考えています!!
目標がある方が私も頑張れるしね☆