病院→おやつ作り

昨日の比べると耳を気にしてカキカキする回数も減り
腫れも引いたので病院はどういようか・・と思ったけど
念のために行ってきた

もちろん車ではなく自転車で爆走!!

病院に着くと 2台の車が駐車場待ちをしていたので
やっぱりチャリで行ったのは正解でした!!

自転車で爆走している時はルンルンで走っていた斗和だけど
病院に着くと・・・
c0123890_20533159.jpg
隙あらば逃げようとしています
c0123890_20542570.jpg
いつも付き添いの小鉄は今日もリラックスして私の横に座ってます

今日はチョッと混んでて待合室はワンコとニャンコでいっぱい
近くに座っていたご婦人が小鉄たちを見て
「1頭は柴犬で1頭は秋田犬ね」とか「犬も洋服を着るのね」などと話していました
どうやら斗和が柴犬で小鉄が秋田犬だったようです

そんな会話を聞きながら待つこと30分くらい・・・・
「斗和くん」と名前を呼ばれてしまい またしても逃げようとする斗和

今までは一人でこてとわを連れていたので大変だったけど
今回は娘が一緒なので斗和が暴れても何の問題なし!!
c0123890_213832.jpg
診察室に入ってまずは体重を計って・・11.6kgと特に変化なし!!
本当は12kgくらいにしたいんだけどね

先生に耳の状態を話し 耳の中をチェックした後
耳の洗浄剤や薬の準備そするため一旦居なくなる先生
c0123890_2161987.jpg
やっぱり隙あらば逃げようとする斗和だけど
娘がしっかり押さえているので逃げられません!!
c0123890_21142761.jpg
小鉄は診察室を勝手にうろついたりしていましたが良い子で待ってましたよ

耳の処置をしている間も 
娘が体・私が顔を押さえているので逃げることはもちろん出来ず
ケアをキチンとやっていたので思ったほど酷い状態ではなく
すぐに治療も終わりました

なのでステロイドはもちろん抗生物質の投与もなし!!
良かったね☆斗和☆
c0123890_21225863.jpg
でもまたしてもとっても情けなくなっちゃいましたけど

病院から帰った後は小鉄たちのおやつ作り

最近ついつい面倒臭くてサボっていたんだけど
先日娘がこんな物を買ってきてくれて・・・・
c0123890_21335861.jpg
クッキーの材料でもあり小麦粉より栄養価の高い全粒粉

ヨッシャーじゃ久しぶりにクッキーを作りましょう!!

とその前に「娘がご飯でお煎餅作れないのかな。。」と言うので
じゃ~それも作りますか!と・・・・
c0123890_21403642.jpg
残った白米に桜海老を入れてひたすら潰して 薄く広げてオーブンでチ~ン
c0123890_214220100.jpg
香ばしいお煎餅が出来上がりました

お煎餅を作っている間に 娘に無塩バターをクリーム状にしてもらい
蒸したカボチャと小麦粉・全粒粉をコネコネしてもらっていたんだけど
ボールの中を見ると・・・
c0123890_21492818.jpg
餃子とシューマイを作って遊んでました

お煎餅が出来上がったところで
遊んでる娘からタネを返してもらい 粉を足してコネコネして最後は型抜き
c0123890_21544687.jpg
まずは鉄板1枚目は犬型と骨型に型抜き
c0123890_21545639.jpg
2枚目は犬型と娘がトリーツ用にと小さく包丁でカットしたものを作成
c0123890_2155698.jpg
写真はボケボケになってしまいましたが鉄板4枚分のクッキーが出来上がりました

一昨日作ったささみジャーキーもあるし これでしばらくはおやつには困らないね

by kotetsu-towa | 2010-03-30 22:19 | 手作り | Comments(4)

Commented by ごんまりママ at 2010-03-31 00:24 x
とわくんのお耳、酷くなっていないようで良かったね~!
やっぱりお姉ちゃんのケアが効いているんだね~
さすがっ!
オヤツ作りもいつも感心して見ていまーす(^^)
あたしには厳しいのに、我が子には優しい一面を持ってるオカンだもんね~(~_~;)
そうとう、こんなアタシでもササミジャーキー挑戦したんだあ!
ごんまりの食いつきがいつもと違って、嬉しかったなあ♪今度一杯作ってオカンのお口に押し込めて……ってこれ以上は怖くて言えないって もう言ってるじゃんねぇ~!!w(゚o゚)w
簡単オヤツ、また教えてね~(^^ゞ
Commented at 2010-03-31 19:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotetsu-towa at 2010-03-31 22:38
ごんまりママ
手作りしたものを喜んで食べてくれると嬉しいよね~~
だからもっといっぱい作ってあげなさい!!
ごんまりママには厳しい???
それって気のせいだと思いますよ(笑
それとママの作ったおやつはいらな~~い!!
みーたんのケーキならいつでもいただくけどね☆
Commented by kotetsu-towa at 2010-03-31 22:39
鍵コメさん
コメントありがとうございます
時間のある時にでもゆっくりと見させていただきます