お墓参り

3連休の最終日 義母のお墓参りに行ってきました

場所が長瀞の先のため必ず渋滞する花園IC利用なので正直気が重い
c0123890_20362699.jpg
斗和くん車から顔を出して気持ち良さそうです

分刻みで携帯で渋滞情報を確認していったんだけど
高速に乗る直前に「事故渋滞5km」という情報が・・・・

ここまで来てしまったら乗るしかないし それに5kmならと高速にのり
しばらくは気持ち良くドライブ

しかし川越の手前で渋滞が始まり動きが悪くなりました
c0123890_20433847.jpg
でも40kmくらいでは進んでいたし渋滞も短かったので助かった
c0123890_20434671.jpg
渋滞の原因はこの3台の玉突き事故002.gif

事故現場を過ぎればあとは全く問題なく順調で
c0123890_20491496.jpg
普段車では横にならない小鉄たちも高速ではよく寝ます014.gif

無事にお墓に着き お掃除をしたりお線香の準備をしていると
もう何度も来ている小鉄は・・・
c0123890_20523095.jpg
「どうぞごゆっくり」と横になって寝てしまいました014.gif
c0123890_20533250.jpg
斗和はオシッコをしちゃいそうだったので娘に「ダメ」と抱っこされてしまいました
(最近 右目の周りのカイカイが気になります)
c0123890_20534256.jpg
その後 娘がお線香などあげるために斗和を下に降ろそうとしても
草の苦手な斗和は「イヤ降りません」とまったりして寝てしまいました014.gif

お墓参りが済んだ後 近くにあった川に降りて気分転換をしてから
毎度お馴染みの長瀞のお蕎麦屋ガーデンレストラン桜ながとろさんへ

今回は違うお店に。。って思ったんだけど
娘は行ったことがないので今回も同じお店にしちゃいました
c0123890_2174575.jpg
斗和はお店のお姉さんに「ぼくも居ます!」とアピールし
「大人しくて良い子ですね~」といっぱいナデナデしてもらいました001.gif
c0123890_2162323.jpg
小鉄は席につくとすぐに私の足の下で横になったので
最初 お姉さんに気づいてもらえませんでした003.gif

テラス席は風が冷たいかな・・と思ったけど日差したっぷりで暑いくらい008.gif
c0123890_21124426.jpg
なので温かい漬け汁のお蕎麦にしようと思ったけど 
今回も冷たいお蕎麦に季節の天ぷらのセットをオーダー
c0123890_2113571.jpg
娘は「天ぷらいらない・・」と鮎の塩焼きのセットをオーダー001.gif
c0123890_2114627.jpg
とっても美味しそうです006.gif
c0123890_21181020.jpg
小鉄も斗和も私たちが食べている間 とっても良い子で待ってましたよ006.gif
c0123890_21294858.jpg
毎度お馴染み川をバックに一枚001.gif

天気も良いのでどこかに遊びながら帰ろうか・・と思ったけど
渋滞情報をチェックしたら すでに関越の渋滞が始まっていて
それも花園ー鶴ヶ島 川越ー練馬とかなりの距離

いちようインター入口まで行ったけど「ノロノロ」している状態だったので
高速に入ってすぐに「渋滞」でお金を払ってイライラするのならと
一般道で帰ることにした

所々で渋滞はあったものの今日は運転していないし楽チ~~ン!!
c0123890_2135791.jpg
珍しく小鉄が窓から顔を出して外の景色を楽しんでます001.gif
c0123890_21351892.jpg
そして珍しく斗和が横になって寝ています014.gif

車では殆ど寝ることのないこてとわですが
今日は久しぶりに私が後ろの席に一緒に乗っているので安心しているのかよく寝ます
c0123890_21353470.jpg

今朝は10時に出発予定だったので5時30分過ぎにご飯を食べさせたし
よく寝ていたのでブレーキを思いっきりかけるダンナの運転でも酔うことなく帰ってこれました

by kotetsu-towa | 2010-03-22 21:56 | おでかけ | Comments(6)

Commented by tumuji-azu at 2010-03-22 22:31
土曜日・日曜日に比べると 若干寒かったけど 車の中は暑い位だったんじゃないですかー
お墓参り お天気で良かったです(^・^)
ご先祖様も 「よく来てくれたね~」って喜んでいることでしょう
日本には良い習慣がありますよね(しみじみ)
   ↑ ばばくさかったですか(笑)
小鉄ちゃん 斗和ちゃんも お墓参りご苦労様(^・^)
蕎麦 美味しそうだな~ ちょっと太いですかね?
あー天ざる食べたーい!
Commented by ティナ at 2010-03-23 01:10 x
ワンコ同伴のお墓参りかぁ~いいですね☆
私も行ってこなくては・・・(>_<)
パパさんの運転だったんですね♪
たしかにママさんが横にいてくれると小鉄ちゃん達も
安心できますよね(*≧∀≦*) うんうん!

あぁ~私もソバ食べたぁーい(ToT)おいしそう・・・♪
鮎の塩焼きもいいですねぇ~(*≧m≦*)
夜なのに・・・腹減ってきたぁー!!(汗)
Commented by 当麻&田助ママ at 2010-03-23 14:45 x
長瀞デスか~!
とても良い所♪
川の水が綺麗なんですよね~!

うわ~天ぷらもお蕎麦も鮎の塩焼きも全部美味しそう♡

当麻家はこの連休は草っぱらでディスクのみ。
さすがに三男がキレてます(爆)
Commented by kotetsu-towa at 2010-03-23 22:14
つむじさん
昨日の昼間は車の窓を開けて走ってて気持ちがいいくらいの陽気でした
お墓参りも義務にしちゃうと大変になるけど
小鉄たちを連れて ご飯も食べてと思うと楽しくなるし
毎回ドライブがてら行ってきます
ここのお蕎麦は平打ち麺なので太く見えても厚さがなく
とっても美味しいんです
天ぷらも野菜中心で今回もリンゴの天ぷらを抹茶塩でいただきました
なかなかの美味でしたよ!!
Commented by kotetsu-towa at 2010-03-23 22:24
ティナさん
墓参りになど連れて行けるところには原則連れて行く!!で
もしダンナが「小鉄たちを連れて行かない」なんて言ったら
私も娘も行きませ~ん(笑
ここのお蕎麦ももう3回目ですが 味はもちろんのこと
お店の方の感じもよくて ついつい行ってしまいます
Commented by kotetsu-towa at 2010-03-23 22:34
当麻&田助ママさん
長瀞は以前キャンプにも行ったこともあるけど良い所ですよね~
お蕎麦大好きこてとわ家なのでワンコと一緒に楽しめるのは
とっても有難いです
もちろんお蕎麦も美味しいし 天ぷらも変わった物が出てくるので
毎回楽しみで。。。
次回はもっとリサーチして他のお店にもチャレンジしてみる予定です