別行動(小鉄編)

今日 小鉄は私と一緒にドッグランのしつけ教室に参加し
斗和は娘と学校の先生のトレーニングセンターへ行った

しつけ教室に参加するためいつもより早く仕事に行こうと家を出ようとした時に
娘たちをお迎えに来てくれた友達が来てしまい
私を娘と斗和が一緒に出かけることになってしまったので
お留守番をすることになったしまった小鉄は泣き叫ぶ泣き叫ぶ・・・・
こっちゃんごめんよ~ チョッと待っててね045.gif


仕事を終え帰宅したので気持ちを切り替えてこっちゃんしつけ教室に行きましょう
c0123890_20514876.jpg
小鉄は後半戦の有料教室に参加するため
キナリと一緒に出番待ちで~~す
c0123890_2053961.jpg
毎度お馴染みニコルと小鉄の幼馴染のゴールデンのランちゃんが初参加です
c0123890_205678.jpg
先月に引き続きつくねちゃん
今回は小さいほうのお姉ちゃんとパパさんと参加です
c0123890_20551580.jpg
みなさん先生のお話を聞きながら頑張ってます

さてさて無料教室も無事終わり お次は有料教室の始まりです
c0123890_2113352.jpg
他の教室に通っている柴犬の仔犬5ヶ月の兄弟も有料教室に参加です
c0123890_213517.jpg
ってこの子・・・・斗和の小さい頃にそっくりなんですけど~~~

有料教室は初参加組とベテラン(?)組に分かれて行われ
もちろん小鉄はベテラン組でお勉強しました

脚側や座れ・待てなどなど・・・・
先生曰く「犬たちはきちんとやろうとしているのに飼い主さんのコマンドの出し方とかが・・」と
言われてしまいました

それに脚側などは普段から斗和とはいっぱい練習しているけど
小鉄は手を抜いていたので そのつけが回ってきてしまったようです(反省

娘が帰ってきたのでこれからは斗和だけじゃなく
小鉄も頑張ってレッスンしようね

でも最後に小鉄の得意分野の待て!!
c0123890_21133959.jpg
待てをかけて離れて3分間・・・ジッと我慢です!!
c0123890_2113477.jpg
待ては斗和より得意な小鉄は他の子が動いても動きません!!

脚即歩行をしている時にこっちゃん大きなあくびをしたんだけど
それって小鉄が「あれ?いつもと違うぞ!」と緊張しているからだそうで
良いことなんだそうです

私は「なんであくびなんてしてんの?」と思っちゃってたんだけど
やっぱり犬は奥が深い~~~


今日のところは小鉄編で明日 斗和編を書きます~~~

by kotetsu-towa | 2010-02-14 21:23 | レッスン | Comments(6)

Commented by tumuji-azu at 2010-02-14 22:54
ホントだっ!チビ斗和ちゃんだっ(^ー^* )ふふっ
似てる~^^

小鉄ちゃん 自分だけお留守番だと思っちゃうよね~
しつけ教室・・・あちゃちゃ 耳が痛い(^-^;)
Commented by つくねママ at 2010-02-15 14:57 x
出来の悪い子供の保護者会に出席してるような気分です…トホホ
Commented by kotetsu-towa at 2010-02-15 21:25
つむじさん
似てるでしょ~(笑
斗和の小さい頃を知ってる人も「あのこ似てる」と絶賛してました
でも・・斗和に似てるってことは・・・
ヤンチャ坊主間違いなしかも・・(汗
しつけ教室。。。私は途中で胃が痛くなりました
また頑張らないと!!!
Commented by kotetsu-towa at 2010-02-15 21:30
つくねママさん
斗和の個人レッスンをしているころ終わって自宅に帰ると
疲れと緊張でへたり込んでたし超落ち込んでいました
最初は出来なくて当たり前!!
訓練に終わりはないし私も毎日少しづつ頑張っていくから
つくねちゃんも頑張ろう!!

Commented by 黒豆健太ママ at 2010-02-17 01:05 x
お顔、とわくんと似てますね~♪
先が楽しみ( '∇^*)^☆

しつけ教室、我が家は土曜日の雪の中ででした(>_<)
雨嫌いの健太…
メンタル面が弱くって(T-T)
途中リタイアでした≡3
Commented by kotetsu-towa at 2010-02-17 21:16
黒豆健太ママさん
柴の5ヶ月の兄弟犬くんは本当にそっくりでしょ!!
思わず写真をいっぱい撮ってしまいました(笑
斗和も元気印に見えますが 精神的に弱い子なので
雪が降って寒かったら無理です・・
その点 見た目弱そうな小鉄の方が強いんです・・