いよいよ明日・・・・

明日の夕方 娘がオーストラリアから帰国します

もちろん成田へのお迎えには小鉄たちを連れて
感動の再会を夢見ていたのですが
娘から「空港に小鉄たちを連れてこないで!!」とメールが届いた

「え?何で??」と思う私に次のメールが・・・

昨年まで通っていた学校の先生に
1年間離れていた時の注意点を聞いたところ
「出来るだけ偉そうな大柄な態度で無視をしなさい」と言われたと・・・・

犬は『群れ』で生活する動物なので確かに1年前まで自分より上の地位にいた娘だけど
群れを1年近く離れた娘の地位は下がってしまうのだそうです
c0123890_21282185.jpg

以前 先生が若い頃に目撃した一つの例・・・

一家の主であるお父さんが海外赴任で1年間一度も家に帰らず
1年後に愛犬のマラミュートと感動の再会をした
最初は「お父さんお帰り~~」と体いっぱいで喜びを表現したマラミュートだったけど
少しするとマラミュートが低い声で唸りだしお父さんを威嚇し始めた

大好きなお父さんではあるけど
「お前は群れから離れたから新参者だ!リーダーは自分だ!!」と主張したのだそうです

もちろん犬種・性別・年齢・性格・元々の関係などがあるため
一概に当てはまるわけではないけど
再会した時には無視し続け それでも寄ってきたら
「お座り」などのコマンドだし 従ったら軽く「良い子だね」と褒め
それを少しづつ繰り返すことによって
留守にする前より地位が2段階も3段階も上になるそうです

c0123890_21291672.jpg

小鉄はそんなことをしなくても娘に向かって「お前は下だ!」なんて
態度をとるとは思えないけどやっぱり問題は斗和

斗和は頭の良い子なので唸ったりはしなくても
「姉ちゃんの言うことなんか聞かな~~い」という態度に出ることは十分考えられるのである

なので先生のいうことを実行するだけで娘の地位がアップするなら
今後の訓練などにも十分役立つのでやってみる価値あり!!

感動の再会をしてすぐにでも爪切りやシャンプーをしてもらいたかったんだけど
それは来週以降に持ち越しになるようです
c0123890_21172030.jpg
こっちゃん斗和君そんな風にコタツの中でまったりしていられるのは
今日で終わりかもよ037.gif

でも犬って奥が深い・・・・もっと勉強しなくっちゃ!!

by kotetsu-towa | 2010-02-04 21:34 | Comments(10)

Commented by tumuji-azu at 2010-02-04 23:22
なるほど・・・覚えておこっ
でも 感動のごたいめ~んしたいよねぇ 
ダメなのね・・・はい ダメです ダメ!

いよいよ帰国ですねっ!
Commented by ボビンの母 at 2010-02-04 23:34 x
明日ですか。 こてとわがどんな反応するか楽しみに、明日のこてとわ日記を待ちますね。
こてとわ姉さんの成長も楽しみです。ちょっとは色っぽくなったかしら・・・?
いえいえ、訓練士としての成長ですよ。
近いうちにボブを見に来てって伝えてください。
Commented by ごんまりママ at 2010-02-04 23:37 x
いよいよだね~!
これでオカンも少しはホッとできるかな?
こてとわとの再会・・・・一体、どうなるんだ?!
今からこっちもドキドキしちゃうしちゃうよぉ~~
続き、楽しみにしてまーす!
Commented by 当麻&田助ママ at 2010-02-05 14:26 x
ほおおおおお、そうなんですかあ!
良い、勉強になりました!!
ホンッとに、奥がふかいですよねえ。

お姉ちゃんとの再会はおかあさんも楽しみですね!
Commented by きよ(こむぎ母) at 2010-02-05 22:04 x
こんばんは☆

いよいよ娘さんが帰国されるんですねー♪
心強いですね^^

躾など、いつかこむぎの事も相談させてください
ドッグレース会場でもお会い出来るかなぁ
楽しみにしていまーす
Commented by kotetsu-towa at 2010-02-06 13:55
つむじさん
トレーナーさんによって考え方も違うけど
いろいろアドバイスをしていただけるのありがたいです
なんせクソガキ斗和だから万全の体制で臨まないと!!
Commented by kotetsu-towa at 2010-02-06 13:57
ボビン母さん
娘が成長したかどうかは近いうちにご自分の目でお確かめ下さい!
帰国祝いと称してまたみんなで集まりましょう~

Commented by kotetsu-towa at 2010-02-06 14:00
ごんまりママ
斗和から開放されると思うだけでホッとします
愚痴も聞いてもらえるし これから遊びまくるぞ!!
ごんまりの爪切りもお任せ下さい!!
Commented by kotetsu-towa at 2010-02-06 14:05
当麻&田助ママ さん
犬や先生によって考え方も違うし
全てに当てはまるわけではないけど
小鉄たちは何度か学校にも行って見てもらったこともあるし
娘が信用している先生なので今回は実行してみることにしました!
話を聞いているだけでパニックになりそうになる時もありますが
一つ一つ頑張っていこうと思ってます
Commented by kotetsu-towa at 2010-02-06 14:09
きよ(こむぎ母さん)
これからドッグレースに出場するときには娘が一緒に行きますよ~
まだまだ勉強中でお役に立てるかは??ですがご相談ください
それと爪きり肛門腺などなど・・・やりますよ~~
まずは斗和が必死で走るように訓練しないと!!