人気ブログランキング | 話題のタグを見る

の~~んびり

今日は久々のお休みだったので
いつもよりゆっくり起きのんびりお散歩~~
の~~んびり_c0123890_19501734.jpg
とは言ってもいつもと同じ6時過ぎには目が覚めてしまったので
ベッドでゴロゴロしながらTVを見てたんだけどね~~

それと火曜日は生ゴミの日なので遅くても8時過ぎにはゴミを出さないとならないので
暖かくなる10時頃から散歩に行きたいなぁ~と思っても
チョッと無理なんだよね・・・・
の~~んびり_c0123890_19551466.jpg
それでも時間を気にしないでお散歩できるのは嬉しい001.gif

午前中は布団を干したり洗濯したり撮っておいたドラマを見たりして過ごし
お昼に何を食べようかと悩んだあげくに
ベーキングパウダーを使ったパンに初挑戦することに・・・・

本当は天然酵母で作りたかったんだけど酵母のパン種は
発酵し使えるようになるまでに2日はかかってしまうので今からでは無理なので
作った事はないけど先週スコーンに成功したのでチャレンジしてみることにした
ネットで調べて分量を計りコネコネして発酵を待ったけど思ったほど膨らんでこない002.gif
の~~んびり_c0123890_2016932.jpg
コネコネしているのを見つめる斗和・・・なんか馬みたいに顔が長くてぶっさいく025.gif

途中で止めるわけにもいかないしダメで元々
失敗しても小鉄はもちろん斗和は絶対食べてくれると焼き上げた
の~~んびり_c0123890_2074079.jpg
焼き上がりをキレイにするために表面に卵を最後に塗ったんだけど
ハケがなかったのでスプーンかけて伸ばしてだからキレイじゃない・・・
の~~んびり_c0123890_2093324.jpg
「オイラたちのパンだよね」とこっちゃん斗和くんがやってきました

何かと図々しくマジ喧嘩をすると小鉄には負けない斗和だけど
食べ物の時は一歩後ろに下がる斗和です
(ちなみにソファーの肘掛は斗和の安全地帯です)

発酵があまり上手くいかなかったような気がするけど
何とか出来上がってので早速試食タイム!!
の~~んびり_c0123890_20151695.jpg
こっちゃんは今日もお上品にいただきました
の~~んびり_c0123890_20153057.jpg
今日も斗和は食べる写真を撮ることが出来ませんでした002.gif
の~~んびり_c0123890_2022826.jpg
これは私のくるみを入れたパン

やっぱり発酵には自信がなかったけどまぁまぁうまくできました

でもお昼に食べるために作り始めたのに
初めてだったので何かと時間がかかり出来上がったので4時005.gif
あ~ぁお腹すいた002.gif
by kotetsu-towa | 2010-01-26 20:28 | 手作り | Comments(4)
Commented by 黒豆健太ママ at 2010-01-26 22:02 x
こてとわ母さんって、ほんとにマメですよねー!!
常に動いているというか...
主婦の鑑です\(^o^)/

私なんて恥ずかしくなっちゃう(>_<)
Commented by kotetsu-towa at 2010-01-27 19:17
黒豆健太ママさん
主婦の鑑なんてダンナが聞いたら
呆れて何にも言えなくなるかも・・・
っていうか「パンなんか作ってないで掃除しろ!!」と言われます!
家事は嫌いなんだけど美味しいものを作るのは好き~~
といっても人間用の夕飯はかなり手抜きですけどね(笑
Commented by tumuji-azu at 2010-01-27 22:17
何が凄いって・・・
お昼に何を食べようかな~ って悩んで パンを作る
のが 凄い!
感心したー!
Commented by kotetsu-towa at 2010-01-28 21:08
つむじさん
いや~本当は日曜に「火曜に作ろうかな・・」って考えていたんだけど
天然酵母の発酵が間に合わないので諦めたんです
でも焼きたてパンが食べたいしイースト菌ならすぐに作れると
初チャレンジしてみました~~
出来はいまいちだったけど焼き立てはやっぱり美味しかったです


<< 初!馬の骨!! どうした斗和?? >>