斗和くんはお留守番

今日は城北公園ドッグラン主催のしつけ教室で
今回も指導してくれるのは日本救助犬協会の方々ですemoticon-0100-smile.gif

今までは斗和を参加させてもらっていたけど
斗和は先生に会うと萎縮して何も出来なくなってしまうので
今回は参加を見合わせ その代わりに小鉄を参加させてもらいました
c0123890_19512037.jpg
毎度お馴染みの三太&キースと小鉄

小鉄とキースは後半戦の有料の教室に参加するため
前半の無料教室の間 大人しく待ってます

今回の無料のしつけ教室に参加していたのは殆どがパピーでしたが
その中に知り合いの顔を発見!!
c0123890_19594759.jpg
ワンコとは「はじめまして」のつくねちゃん
小鉄たちより小さくて可愛かったよ~~
他にも5ヶ月の柴の男の子とかいて可愛かったなぁ~~emoticon-0115-inlove.gif
(完璧『柴犬』ひいき目線です)

小鉄たちの有料教室には小鉄・キースの他にも4頭のワンコが参加したんだけど
当日参加申し込みをしたジャックラッセルの女の子・・・

以前 訓練を受けたことがあるというものの
そこはテンションの高いジャック・・・なかなか言うことを聞かなかったんだけど
あ~~ら不思議!!!
先生がリードを持った途端にとってもスッゴク信じられないくらい上手に歩き
一番驚いたのはジャックの飼い主さん
「俺たちバカにされてるの??」って嘆いてましたemoticon-0136-giggle.gif

無事にしつけ教室も終わり三太&キースと一緒にしあんあれもーどへお昼ご飯を食べに・・・

なんと三太&キースはしあん初体験です
c0123890_20154298.jpg
c0123890_20154823.jpg
c0123890_20155527.jpg
みんなで仲良くワンコおじやをいただきました

私がいただいたのは・・・・
c0123890_2017031.jpg
スペシャルメニューのポークタンシチュー
お肉も柔らかくとっても美味しかったです

お留守番していた斗和にはお土産をと前回売り切れで買えなかった
ワンコの鯛焼きをゲット!!

紅麹で作っているのでピンクで可愛いしと斗和にあげる前に写真を撮ろうと
お皿に乗せて持ってきたら「食べていいよ」と言ってないのに
飛びついてきた奴がいて・・・・
c0123890_20232769.jpg
すぐに救出したものの頭の部分が無くなってしまいましたemoticon-0106-crying.gif

もちろんそんなことをするのは・・・・
c0123890_20241918.jpg
言うまでも無くこいつ・・・・
オイラへのお土産でしょ??と偉そうな態度がムカつくemoticon-0146-punch.gif

その後 鯛焼きをたいらげて少しするとクンクン泣き始めた斗和

小鉄だけを連れ出していたので嫌がらせのおもらしをされたらたまらないと
庭に出すとウロウロするものの〇シッコとはどうやら違う様子

もしかして〇ンチか?と今度は小鉄をお留守番させ
大量のティッシュとビニール袋・お水を持って斗和のお散歩へ!!
5分も歩くと踏ん張り斗和くんスッキリemoticon-0100-smile.gif

下痢というほどでは無かったけどかなり柔らかく
大量のティッシュとお水を持って行ってて正解でしたemoticon-0129-call.gif

普段と違うものを食べさせた覚えもないし もちろん量も与えてない・・・
「強い」というイメージがある斗和だけど実はかなり繊細で
たぶん小鉄だけを連れ自分一人がお留守番させられたことによる
ストレスではないかと思います
c0123890_20384234.jpg
オイラ結構弱いんですemoticon-0101-sadsmile.gif  by斗和

朝はいつも通りにこてとわのお散歩に行き
しつけ教室に参加するために小鉄を連れてランへ行き
午後はお腹の痛い斗和だけを連れ出しお散歩へ行き
夕方はいつものようにこてとわ揃ってランへお散歩
(知らないワンコがいたため入らずに帰ってきましたけど・・・)

今日は一日中お散歩していた感じです

by kotetsu-towa | 2010-01-10 20:45 | Comments(5)

Commented by つくねママ at 2010-01-11 15:32 x
昨日はお疲れ様でした。

専門の方の話を聞いて、今まで自己流でやっていたことがわかり、とっても勉強になりました。

「犬のしつけ」 まだまだ奥が深そうです。どこまでやるかはそれぞれの家の考え方によるのでしょうね。

「犬のしつけ」 
Commented by つくねママ at 2010-01-11 15:40 x
あれ? 最後の文の「犬のしつけ」 消し忘れました。
送信後、焦りまくり・・・
Commented by tumuji-azu at 2010-01-11 17:42
斗和ちゃん デリケートなのねー 私と一緒だわ ふふっ
この辛いご時世 頑張って耐えて行こうねっ!
小鉄ちゃんは しつけ教室はバッチリですか?
いいな~(^・^)
では 斗和ちゃんとあずきで細々頑張ろうか ねっ(*^^)v
Commented by kotetsu-towa at 2010-01-11 21:52
つくねママ
昨日はお疲れ様でした
先生の話はとっても勉強になるんだけど
今回はチョッと実技が少なかったですね
3度までは無料の教室に参加出来るし
もちろん次回から有料でもOK!!
気になることがあれば何度でも参加してみてください!!
ママさんの言う通り「犬のしつけは飼い主しだい」
でも柴犬はやっぱり強いからドッグランのようなところで遊ばせるなら
最低限のしつけは必要だと思います
犬のしつけは奥が深いですよ~~
知れば知るほど悩みます
Commented by kotetsu-towa at 2010-01-11 21:56
つむじさん
あら~~つむじさんも斗和と一緒でデリケートなんですね~~(笑
小鉄も斗和も基本的なことは出来るんだけど
それ以外がチョッと・・・・なのでまだまだ頑張らねば!!
日々精進で毎日少しづつ頑張ります~~