年末の恒例行事

今日は朝から年末恒例の餅つき!!

伸し餅にするトレーが一つしかないため
仕事に行く前にまず一枚つき 夕飯用に一枚 そして今最後の一枚をつき終わりました
c0123890_21412417.jpg
何にでも興味を持つ斗和くんがまたしても張り付きました
c0123890_21422257.jpg
餅つき機くん頑張ってくれています066.gif
c0123890_21423364.jpg
オカン~オイラこれ食べられますか???

食べられなくはないけど上あごにくっ付いちゃうから
やめたほうがいいと思うけど・・・・

夕方散歩から帰ってから今度は夕飯用に一枚!!
c0123890_21472294.jpg
今回は大根おろし・納豆・昨日大阪から仕事仲間と取り寄せたキムチ001.gif

朝ついたお餅はトレーから外し 早くもカットし
新しくついたものをトレーで伸ばしています
c0123890_2158532.jpg
伸し餅が2枚半出来上がりました049.gif

最後の一枚をついていると・・・・
c0123890_21592069.jpg
斗和くん「オカン食べたいです」とまたしても張り付いています037.gif

なので小さくしたお餅をあげたら斗和くんやっぱり上あごに張り付きパニックに・・・・
だから止めときなって言ったのに・・・

小鉄にも小さいお餅をあげたけど 落ち着いて食べるので
上手に完食してました

夕方ランに行くと柴仲間のモモちゃんしかいなかったんだけど
しばらくすると9月に閉店してしまったあしあとの看板犬でもあり
斗和の幼馴染のナナちゃんが久々に登場!!

昨日「あしあとのプリンが・・」とか「パンケーキが。。。」とか話していたので
早くお店の再開をとお願いしました

by kotetsu-towa | 2009-12-30 22:12 | Comments(4)

Commented by 黒豆健太ママ at 2009-12-31 12:41 x
つきたてお餅って美味しいんですよねー♪
アー、お腹が空いてきました(^_^;)

とわクン、上あごについてパニック!?
あははっ^m^
それでも食べたいよねー。

あしあとのぷりん~!!
再開、望みますー\(^o^)/
Commented by きよ(こむぎ母) at 2009-12-31 15:26 x
こんにちは♪

お昼近くに起きたら、同じように餅つき機でついた
お餅が出来上がってて、早速パクついた私です(笑)

あしあとさん、秋に行こうと思ったら閉店してたので
とても残念に思いました
再開してくれたら嬉しいですね^^
Commented by kotetsu-towa at 2009-12-31 20:32
黒豆健太ママさん
やっぱりもち米100%のつきたて餅は本当に美味しく
面倒ではあるけど毎年楽しみな恒例行事です~~

以前 斗和はつきたて餅を盗み食いして上あごに引っ付き
すぐに犯人とバレたという前科者
それでも良い匂いに誘われてしまうおばかさんです

あしあと本当に再開してもらいたい!!
会うたびに言い続けます~~
Commented by kotetsu-towa at 2009-12-31 20:41
きよ(こむぎ母)さん
昼近くまで寝てたんですか??
それに起きたらお餅が出来てたんなんて羨ましい・・・・

あしあと 本当に一日も早く再開して欲しいですね!!
マスターの料理は家庭的で美味しく
子供の頃からケーキなどのスウィーツも作っていたし
斗和のアレルギーのため手作りご飯やおやつを作る私に
たくさんのアドバイスもしてもらったし
それにあしあとのナナと斗和は幼馴染で
知らない子にはガウガウいう斗和が
ナナには咬まれてキャンと悲鳴をあげても反撃しないという仲良しさ!
再開した時にはすぐにお知らせするので首を長~~くしてお持ちください