斗和もスッキリ!!

カイカイのある斗和のシャンプーをしないわけにはいかず
本日 夕方散歩から帰ってすぐにお風呂場に拉致した

今日は比較的大人しくしていてくれたけど
それでもやっぱり泣くは暴れるはでオカンはとっても疲れました

それでも肛門腺も絞ったし 少しはスッキリしてくれたかな??

シャンプー後は外に出し 〇シッコを一度させて
風邪をひいたら大変なのですぐに家に戻ってヒーターの前に座ってドライヤーいらず
c0123890_20283067.jpg
斗和のようにカイカイのある子はシャンプーも大事だけど
生乾きにさせないことの方が大事なので
こんな時はヒーター大好きっ子で良かったなぁ~~と思います

そうそう斗和を太らせるべくいろいろやっていたけど
最近その成果がやっと出てきたようで
ランで会う友達にも「斗和くん太った?」といってもらえるようになりました
アンダーコートもだいぶ増えてきたしカイカイも酷くなってないし
このまま順調にいってくれればいいんだけどなぁ~~


今月に入ってから通常の仕事は量が減り 時間が取れると思っていたのに
ありがたいことに全く減らず大掃除どころか普段の掃除もやってない状態
(かなりの言い訳が入っていますけど・・・・)

先日 ワン友さんにいただいた柚子も自分で柚子茶を作ろうと
ごんまりママのママ(みーたん)にレシピを書いてもらったのに先延ばしにしていた


でも早くしないとせっかくの柚子も傷んじゃうしと本日やっと漬け込みました
c0123890_2037457.jpg
ネットで調べると一度干してから・・とか煮ちゃうとかいろいろあったけど
やっぱり仕事場にもってきてくれるママの柚子茶が美味しいので
お願いしてレシピを書いてもらった

柚子500g(約4個) 氷砂糖500g

① 丁寧の水洗いし十分に水気を取る

② 実を取りタネを取り出す

③ 実と皮を短冊きりにしよく混ぜる

④ ゆず砂糖の順番で層になるように容器に入れ 氷砂糖が一番上になるようにする

⑤ 3~4日目までは軽く容器をゆすり その後は冷暗所に置き2週間で出来上がり

自分で作って驚いたことは氷砂糖の多さ!!

美味しいからといって飲み過ぎないと注意されていたんだけど
こんなに大量の氷砂糖が入っているんじゃ当たり前だね!!

みーたんは本当可愛らしい人でカルトナージュやトールペイントなどの趣味を持ち
今回レシピを書いてくれのも薔薇の花が印刷されているステキな便箋

ごんまりママが今月からブログを初めみーたんの作品も紹介しているので
興味のある方はのぞいてみてください


by kotetsu-towa | 2009-12-28 21:02 | アレルギー | Comments(6)

Commented by ごんまりママ at 2009-12-28 22:58 x
いや~んっっ  超宣伝されてる~(笑)
はずかぴ~~!!  
ごんまりのリアクションよりも私のリアクション集の方がネタになる
ような気がする・・・・(笑)

早速 作ってみたんだね!
すぐに水が上がってくるらしいから あと2週間待っててね。
本当、砂糖はけっこう使うので、飲みすぎると糖分取りすぎっ!
になっちゃうから、ほどほどに・・・・
時々根詰めすぎて フラ~・・・となっちゃうけど
これからも 色々なものにチャレンジするつもり!!
がんばるぞー

             以上 みーたんよりのコメントでした。


あたし・・・リンクの貼り方わかんないのよね・・・
なにせ初心者なもんで・・・・こんど教えてっっ

毎日忙しいけど、お互いかわいい子供??と楽しも~~!!
Commented by tumuji-azu at 2009-12-28 23:19
斗和ちゃん 姿勢正しいけど・・・
怒ってますか? むくれてますか?
そっか ヒーターが気持ちいいのか~ ふふっ
いやいや ママさん お疲れさまでした

私 年末年始 長野で~す
来年はおデートしましょうねー(笑)
今年はお世話になりましたぁ
来年もどうぞよろしくです*^^*
よい年をお迎え下さいませ(^^♪
Commented by 黒豆健太ママ at 2009-12-29 01:45 x
覗いてきました(≧∇≦)
素敵な日記でした♪
&お母様、お会いしてみたい~(^-^)

とわくんシャンプー、無事に完了ですね!!
お疲れさまですm(__)m
真面目なお顔のとわくんに、ちょっと笑えました。

ほんと、柴ってアンダーまできちんと乾燥させないと悲惨な事になっちゃうんですよね(T-T)
って、随分お家シャンプーしてない私が偉そうに言う事じゃありませんが(^-^;
Commented by kotetsu-towa at 2009-12-29 20:48
ごんまりママ
がっつり紹介させていただきました!!
どうせやるんだから いろんな人に見てもらおう!
リンクの貼り方などブログによって違うからなんとも言えないけど
少しづつやっていけばいいんじゃない?
私も写真の加工から いろんなツールの使い方などなど
覚えていきました
もちろんベテラン&PCに詳しい人に比べたら
まったく使いこなせてませんけどね~~
Commented by kotetsu-towa at 2009-12-29 20:51
つむじさん
斗和くんチョッとご機嫌斜めです~~
でも大丈夫!!シャンプーのあとご飯食べてリンゴのデザートも付けたから
今頃は長野でご両親とまったりしてるかな??
お正月は雪がすごそうなので
あずきちゃんのお散歩や車の運転など気をつけてくださいね
来年会えるのを楽しみにしています☆
Commented by kotetsu-towa at 2009-12-29 20:57
黒豆健太ママさん
ごんまり親子はランゾウさんのバザーには毎回来てくれるので
もしかしたらすれ違ったことがあるかも・・・
次回 一緒になることがあったら紹介しますね☆
斗和のシャンプーも無事終わり 嫌がらせもされていないので
ホッとしています
以前 娘の学校の美容の授業のモデル犬としていった時に
抜け毛もなく本当にキレイになって帰ってきたので
トリミングに出したいんだけど
なんせ斗和は暴れるので トリマーさんにも迷惑だけど
嫌いなシャンプーを知らないところで受けるのはストレスになるかと
自宅シャンプーを頑張ってます
それにいちよう娘はトリマーの資格も持ってるしね☆