人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬至

仕事から帰ると 斗和が外に出たがったので
最近は朝は夜明け前 夜は日が落ちてからのお散歩ばかりで
お日様の下を歩いていなかったし
ベランダでの日向ぼっこもさせてあげられたなかったので
お日様の下の歩くショートではあるけどお散歩に出かけた
冬至_c0123890_19261133.jpg
風もなく暖かかったので斗和の洋服も脱がせました~~
やっぱりお日様の下のお散歩は気持ちいい058.gif
冬至_c0123890_19282675.jpg
小鉄の影が何ともいえずいい感じです001.gif

それとワン友さんからまたしてもリンゴと柚子をいただいた
冬至_c0123890_19302669.jpg
今年はリンゴが豊作みたいで
おかげさまで我が家もリンゴが豊作です

袋に入ったたくさんの柚子は冬至だから柚子湯に・・・・ではなく
仕事仲間でもあるごんまりママのママ・・・つまりバァ~バちゃんに渡し
皮を氷砂糖に漬け柚子茶にしてもらいます
こらがまた美味いんだなぁ~~~~003.gif

我が家の柚子湯は近所の家になっていたものを以前にもらって取って置いたのでそれを使用

お散歩から帰り 今ゆっくりと浸かってきたので
体がぽっかぽかです~~~
by kotetsu-towa | 2009-12-22 19:37 | Comments(8)
Commented by ごんまりママ at 2009-12-22 23:11 x
ふふふ・・・見たぞぉ~
おっきい柚子がゴロゴロと・・・
最近目覚めのコーヒーがゆず茶になりつつある我が家(笑)

今日は少なくていつもの火曜日に近づいてきたような。
年末まで働きっぱなしの私たちにも すこしはホッとする日があっても
いいよねっ

明日の夜は楽しみだね。いっぱい食うぞ~!
栄養つけなきゃ体ももたんっ

こてとわも 久しぶりのお日様の中のお散歩、気持ちよさそう。
オカンもあと少しの辛抱だっ  頑張れ!

Commented by tumuji-azu at 2009-12-23 00:09
柚子茶 他の人のブログでも作ってるの見たぁー@@
どうやって 飲むんですか?
喉に良さそうだわ~(^・^)
うちも  平日は夜のお散歩なので、お休みの日は明るい 暖かいうちに行きま~す
気持ち いいですよね~♪
Commented by 黒豆健太ママ at 2009-12-23 02:05 x
私は、日付がかわってから柚子湯にはいりました(^-^;
そして、お風呂上がりには暖かい柚子蜜…

さぁて、そろそろ寝なくちゃ(^-^)
Commented by いくこ at 2009-12-23 16:18 x
かぼちゃは食べたのですが、柚子湯には入らなかったんですよ。
柚子は買ってあったのですが、夕食のお鍋のポン酢がわりになっちゃいました(^^;)
柚子茶も気になります!!
Commented by kotetsu-towa at 2009-12-23 16:26
ごんまりママ
柚子押し付けちゃってごめんね~~
みーたんによろしくお伝えください!!
といってる私も氷砂糖買ってきましたよ~
しかし今日の仕事には参ったね(涙・・・
マジできつかった!!!
その分 今日の夜は弾けるぞ!!!
Commented by kotetsu-towa at 2009-12-23 16:29
つむじさん
ネットで作り方を検索したらいろんなのがあって・・・
なのでごんまりママのママにレシピを聞いて初体験します~~
出来上がった物はマーマーレードのようにパンに塗ってもいいし
お湯で割ってレモネードのようにして飲みます
ビタミンCたっぷりで柚子の香りがしてとっても美味しいんですよ☆
うまく出来たらまた紹介しますね
Commented by kotetsu-towa at 2009-12-23 16:32
黒豆健太ママさん
日付けが変わっちゃったんですね~~
2時なんて私が爆睡してる時間だし・・・・・
柚子茶っていっても柚子を氷砂糖に漬けるので柚子蜜と似てるかも・・
美味しいし体が温まるしこれからはいいかもです
Commented by kotetsu-towa at 2009-12-23 16:34
いくこさん
我が家は柚子湯には入ったけど カボチャは食べませんでした・・
っていうか忘れてた・・・・
柚子茶。。美味しいですよ~~
体も温まるし ビタミンCたっぷりなので体にも良いらしい・・・
ついついコーヒーなどを飲み過ぎて胃を壊しがちなので
自分で作ってみようと思います


<< 大爆発!! 忘年会 >>