今年の分 完了!

毎月1日に飲ませていたフィラリアの予防薬

でも11月に入っても蚊が小鉄たちの周りを飛んでいることがあり
10日くらいまで姿を見ていたので
今月はチョッと遅らせ今日飲ませた
c0123890_16275677.jpg
c0123890_1628379.jpg
写真は以前の物の使い回しです・・・


先日 私の配達エリアで外飼いされているワンコの姿が消えた・・・・・・

夏ごろ配達に行くと乾いたいや~~な咳をしていることがあり
秋になり日陰は寒いくらいなのに息遣いが荒く
痩せているのにお腹はポッコリ・・・・

「絶対にフィラリアだ!!!」と確信!!

でもお話したことのない家のワンコだし
話したところで予防しない人が 今さら病院に連れて行くわけが無いし・・
と配達に行くたびに「大丈夫か?」と離れたところから声をかけるのが精一杯

それが2週間くらい前・・
犬小屋の前に大きな荷物の箱が3個置いてありワンコの姿が無い

きっと虹の橋を渡ったんだ・・・

この話は全て私の憶測ですが たぶん間違いないと思います
フィラリアは月1回の投薬で防げるのに・・・・・

今後このおうちに新しいワンコが来ないことを祈ります

by kotetsu-towa | 2009-12-08 16:45 | 病院 | Comments(6)

Commented by tumuji-azu at 2009-12-08 23:19
うちは、先月で終了です^^
蚊 飛んでますよねっ!
会社の倉庫にいるんですよー 寒いのに
強力な蚊だ(笑)
用心しないとねっ!
Commented by ボビンの母 at 2009-12-09 11:05 x
今日の話題は重くて切なかった・・・。
ボブも咳は出るし、フィラリア陰性まではかなりの道程です。

外飼いわんこの飼い主さんて、意識が低いこともあるけど、知識がない=フィラリアというこわい病気があることを知らない人もいるのでは?
狂犬病くらいにフィラリアが知れ渡るとよいと思うけど、犬にお金かけたくない人もいるし・・・。

ボブは昨日も病院行きました。 ボブの治療費のために、私も仕事しなくちゃ!  とは言ってもなにしろ歳だからねぇ・・・。
Commented by kotetsu-towa at 2009-12-09 14:10
つむじさん
11月は温かかったから しつこいくらいに蚊がいましたよね
最後の最後でフィラリアに感染されたらたまんないから
今回はわざと遅らせてみました
もちろん看護士の資格を持つ娘と
先日病院へ行った時に先生に確認しましたよ
Commented by kotetsu-towa at 2009-12-09 14:19
ボビン母さん
我が家の近くにはお散歩に行ってないだろう・・・とか
可愛がられてない。。。と思われるワンコが数匹います
話によると「子供が欲しがったから・・・」と飼い始めたものの
面倒になりお散歩にも行かず繋いだまま・・・とか
お散歩はしてもらってるけど 
散歩以外は玄関前の狭いゲージに閉じ込められてる子とか・・・・
無責任に捨てるな!!と思うけど
こういうワンコを見ていると
新しい飼い主の元に行ったほうが幸せなのかも・・と思います
Commented by きよ(こむぎ母) at 2009-12-09 14:46 x
こんにちは 今日も寒いですねー

今日のようなお話を知ると
ホント・・悔しいやらなんやらで、色んな感情が湧き出てきます

子供はぶっちゃけ、『可愛い・欲しい』しか考えていません
飼う時に『自分が散歩する・ご飯あげる』って約束したって
結局最初のうちだけで守りません
でも、子供ってそういう生き物です^^;
わんこが『お腹すいてるじゃないかなぁ オシッコしたいんじゃないかなぁ』
なんて、ちょくちょく気にかける意識は働かないんですねぇ
私、『かわいそうってどうして思わないの?情けない・・』って泣きながら
子供と喧嘩した事ありますもの^^;
だけど、自分も子供の頃は似たようなものだったと記憶してるんですよね・・・

私も、こういう話しやわんこを見ると同じように思います
でも・・・わんこはそれでもその飼い主さんの傍にいられれば幸せなのかも・・・とも思います 
やりきれないですけどね
Commented by kotetsu-towa at 2009-12-09 18:51
きよ(こむぎ母)さん
お父さんが世話してしたけど倒れて面倒をみれないからと
庭に放し飼いでお散歩に行かないゴールデンや
子供が生まれたからと外に出されてしまったラブラドールなどなど・・・
それでも飼い主さんと楽しそうに戯れている時間があればいいんだけど
それすら見たことがない・・・・
私も子供の頃「面倒みる」と犬を飼ったけど
自分の都合でしか散歩にも行かず
犬嫌いの母がご飯やお散歩にも行ってました・・・
なので小鉄を飼う時に娘が同じことを言ったけど
私が全て面倒をみる覚悟で我が家に迎えました

犬=物ではなく「命」だってことわかって欲しいですね
飼ういじょう 最低限の責任は持っていただきたい!!