山のようなパン

先月の22日に仕込んだ天然酵母
冷蔵庫での保存は一ヶ月と言われていたし
古くなると発酵度も落ちると言われていたので
残り少ない酵母を使い切るべく本日もパン作りemoticon-0165-muscle.gif
c0123890_20153496.jpg
今回は私仕様の胡桃パンと小鉄たち仕様のゴマパンです

良かった無事に発酵した!!と写真を撮っているとこてとわ揃って寄ってきました
c0123890_2016534.jpg
でも斗和くんは食べものの時は一歩引くので少し離れたところで待機していますemoticon-0100-smile.gif

オーブンで焼くこと2回
c0123890_20185670.jpg
たくさんのパンが出来上がりましたemoticon-0152-heart.gif

今日はご飯じゃなくおやつとしてパンをあげることに
c0123890_2020334.jpg
小鉄は良い子で「よし」と言われるのを待っていますemoticon-0155-flower.gif
c0123890_20201316.jpg
小鉄は「大きいまま食べていいんですか?」とお上品に食べていますが
器の下の水滴はヨダレの跡ですemoticon-0136-giggle.gif
c0123890_20202048.jpg
こっちゃん口いっぱいに頬張って幸せそうですemoticon-0115-inlove.gif

c0123890_20265429.jpg
もちろん斗和にも同じようにパンを置き「待て」とかけた!!

しか~~し!!「よし」という前にバクッと口の中へ!!!

でもそんな勝手を許すわけがなく
必死に抵抗する斗和の口をこじ開け口の中に手を突っ込み取り上げました!!

多少の歯型が付き潰れていたもののかじられては無くオカンの勝ちemoticon-0165-muscle.gif
まだまだお前には負けわせん!!!emoticon-0146-punch.gif
c0123890_202733.jpg
なので今回は反省の意味も兼ねて小鉄食べ始めてもまだまだ「待て!!」
c0123890_20271265.jpg
今回はキチンと待てたので「よし」と言うと一瞬にして全てお腹の中へ!!

残されるよりは良いけどもう少し味わってよ~~~

斗和よりかなり早く食べ始めた小鉄だけど・・・・
c0123890_20342476.jpg
斗和が食べ終わってもまた3分1くらい残っててゆっくり味わって食べていましたemoticon-0155-flower.gif



今日は私が中学生の時に亡くなった父の命日・・・・・
あれから凄い時が流れ 家の前にあった大雨が降ると氾濫していた川は遊歩道になり
父が建てた家も昨年 兄が建て替えた・・・・

あの頃とはいろんなことが全くといっていいほど変わりました

でも姉から「今日はお父さんの命日だよ」と電話がかかってきたし
いろんなことが変わっても気持ちは変わらないね

本当は酒飲みで酔っ払いの父親のことが私は大っ嫌いだったんだけどね(笑

by kotetsu-towa | 2009-11-10 20:44 | 手作り | Comments(4)

Commented by tumuji-azu at 2009-11-10 22:28
お父様の命日ですか・・・
よく ママさんが元気でいてくれるだけ幸せ って言ってくれますが・ホントですね
時が流れても 気持ちは変わりませんよね(^・^)

パンの山や~(笑)
たっくさん焼きあがりましたね~♪
出来たて 頂けるなんて なんて幸せな2ぴきなんでしょ(^・^)
斗和ちゃん 一気食いするとむせるよ~(笑)
Commented by 黒豆健太ママ at 2009-11-11 12:01 x
お父様、早くに亡くなられたんですね。
いろんなことが時間とともに変わっていくけれど、
人の気持ちだけは変わらずに...。

美味しそうなパン~\(^o^)/
焼いてる段階から、きっといいにおいがしていて、
小鉄くん&斗和くんにはたまらなかったでしょうね(^_-)-☆

健太も、マテの間はヨダレダラダラですよー。
時々首を振るので、飛ぶ飛ぶ~(>_<)
Commented by kotetsu-towa at 2009-11-11 20:25
つむじさん
私は4兄弟の末っ子だったので可愛がってもらった反面
からかわれることが多く 酔っ払いの父が大っ嫌いでした(笑
時が過ぎれば良い思い出に・・と言われますが
酔っ払い親父にされたことは今でも思い出すと腹が立ちます

パンはいっぱい出来たけどいっぱい食べてしまったし
またしてもワン友さんにあげてしまったので
もう3分1くらいしか残ってません(汗・・
本当に焼きたてのパンが食べられる幸せ&オカンに苦労もわかって欲しいわぁ~~
Commented by kotetsu-towa at 2009-11-11 20:31
黒豆健太ママさん
私は両親とも結構早く亡くしているので
同世代で両親揃って人をみると不思議な感じです

多分パンを作り始めると「自分たちの?」とわかっていると思うので
作っている間も側から離れません~~
いつか健ちゃんにもお毒味をお願いしますね☆