やっぱりステロイド・・・・

今日の昼間も一度も横にならなかった斗和・・・・
首の辺りをナデナデしてあげたら気持ち良かったのか立ったまま寝て転びそうになりましたemoticon-0136-giggle.gif

そろそろ病院の予約時間・・・・
いつもなら自転車で行くんだけど30分かけて歩いていきました
c0123890_222066.jpg
初めての病院なのですんなり入ったけど
入った途端に「病院だ!!」とバレ 斗和くん入口をジッと見て逃げるチャンスを狙ってます

診察室に入り今までの症状やご飯・シャンプーなどの話をしてから診察!!

お腹が真っ赤になっているのと一部に膿を持っているところがあり
細菌検査をしてもらいました
c0123890_22115867.jpg
「膿皮症ですか・・・」の問いに「まだその手前の毛包炎」との答え
でもこのまま酷くなれば膿皮症になりますと・・・・
お次は斗和の苦手な耳emoticon-0101-sadsmile.gif

看護士さんと二人で斗和を押さえますが看護士さんに
「この子は力が強く暴れます・・・でも決して噛みません」と伝えました

奥には真っ黒な耳垢が溜まってるというので
二人がかりで必死で押さえ耳の掃除をしていただきましたが
斗和の我慢の限界とある程度取り除くことが出来たので終了
c0123890_22185160.jpg
斗和くん耳が情けないことになっちゃてます

過呼吸になるんじゃないかと思うくらいハァハァするしブルブルするしで小鉄がとっても迷惑そうです
c0123890_2219160.jpg
でも私の押さえ方や「本当に口は出ないですね・・柴は凄い子が多いので鎮静剤を使うこともあるんです」と
褒めていただきました

だってもしオカンが押さえてるのに噛もうとしたらねぇ・・・・
頭の良い斗和はどうなるかわかってるよね~~
c0123890_221294.jpg
ハイ!!わかってます!!   by斗和


辛い病院の後には楽しいことが待っていて
今日は月1恒例のランゾウでのレディース会
病院からまっすぐランゾウに向かいましたemoticon-0102-bigsmile.gif
c0123890_22315867.jpg
ダンディなキースといつでも愛想の良いニコル
c0123890_2232820.jpg
食いしん坊三太とランゾウでもエリカラ王子の斗和
c0123890_22321728.jpg
最近 チョッと仲良くなったキナリと斗和

この距離で斗和とキナリがおやつを食べられるようになるなんて・・進歩だわぁ~~

今日は他にお客さんが居なく超のんびり出来たし
おやつをあげても斗和が一度もキナリに意地悪を言わなかったので良かった

あっ!!でも最後に三太母さんのおやつを「ヨシ」と言われる前に奪い
三太母さんに口の中に手を突っ込まれて取り上げられてたけど・・・・・


そしてまた30分かけて帰宅

家に帰ってきたのでピンクのネックカラーからエリカラにチェンジ!!
c0123890_22422564.jpg
斗和くんとってもご不満そうですemoticon-0101-sadsmile.gif
c0123890_22435263.jpg
病院からもらってきたお薬の数々・・・・・

抗生物質のセファレキシン・ステロイドのプレドニン・整腸剤・・・・
やっぱり痒みから開放してあげるのが最優先ってことでステロイドになってしまいましたemoticon-0106-crying.gif

しかし困った。。。。
薬はいつもはご飯に混ぜるんだけど もうすでに食べ終わってるし・・・・・

取りあえず錠剤はそのまま食べてくれたけど顆粒はどうやって飲ませるか???

一か八か手の平に薬を乗せて斗和の前に差し出すと・・・・
c0123890_22505517.jpg
嫌がらずにキレイに舐めてくれましたemoticon-0100-smile.gif

いろいろ手のかかる子だけど こうゆうところは助かるわぁ~~

帰ってから着けていたエリカラは斗和にはチョッと小さくお腹を舐めてしまえるので
大きなエリカラにチェンジしました
c0123890_22584574.jpg
さすがに夕方の4時から出歩き
病院などに行き疲れてしまった斗和がソファーで横になって寝ていますemoticon-0113-sleepy.gif

ステロイドを飲めば絶対に良くなるので斗和は楽になるけど
水やオシッコなど気をつけてあげないといけないしまだまだ気を抜けないemoticon-0101-sadsmile.gif

by kotetsu-towa | 2009-10-30 23:08 | アレルギー | Comments(4)

Commented by さく・も子ママ at 2009-10-31 15:13 x
あら~・・やっぱりステロイドですかぁ・・
飼い主としては、できるだけステロイドは飲ませたくないですよね。痒みをとるには仕方ないのかな。。。
斗和くん、エリカラで寝られないのが辛そうですが、でも、ピンクのエリカラ とっても可愛いですよ~~^^

>柴は凄い子が多いので鎮静剤を使うこともあるんです

うちのさくらも、咬んだり暴れたりする方ではないんですけど、よく「柴は・・・」って同じようなことを言われます。
柴飼いって、病院ではちょっと肩身が狭いですね。

ママさん、先日はさくらのお祝いに来てくれて有り難うございました。
斗和くん、早く良くなって またBBQでお会いしましょうね(^_-)-☆

Commented by tumuji-azu at 2009-10-31 15:18
レディー会 って 小鉄ちゃん斗和君はメンズだぞ・・・
って 最初に思ったんですけど 人間ですね(笑)
う~ん。。。酷い状態からの脱却として ステロイドは致し方ないかな...。
耳触られるのも大変だしね・・・
疲れちゃったねっ 頑張るんだよ 斗和君(*^^)v
Commented by kotetsu-towa at 2009-10-31 21:05
さく・も子ママ さん
本当にステロイドは避けたい・・・
でも今は斗和を楽にさせてあげることが一番なので仕方ないです

柴は実際 凄い子が多いので仕方ないけど
みんな一緒と思われるのは嫌ですね・・・・
でも斗和は咬まないけど凄い力で暴れるので恥ずかしいです

さくらちゃんはホントに11歳には見えないです!!
小桃ちゃんがいるからきっと元気で若くいられるんでしょうね~~
こちらこそまた会えるのを楽しみにしています☆
Commented by kotetsu-towa at 2009-10-31 21:09
つむじさん
そうですよ!人間です~~
もちろん参加したい男性がいれば拒否はしませんが
パパさんたちの都合に合わせると土日限定になったり
ダンナの悪口も言えないしね~~(笑
ステロイドは使いたくないけど仕方ないですね・・・
とにかく今は斗和を楽にしてあげないと!!