大成功!!

今朝 日曜だというのにいつもより早く起き
小鉄たちの散歩を済ませ7時からパン作り開始!!!

全ての材料を1g単位で計りコネコネ・・・・・
c0123890_2029389.jpg
ハイエナ斗和くんがまたしても貼りついています001.gif

チョッと欲張っていただいたレシピの3倍の量を作ることにしたので
作り始めて「失敗したかも・・・」と後悔・・・・

でも一度カフェで作ったので「大丈夫大丈夫」と思いながらこね続け
c0123890_20355025.jpg
粉を計り始めてから約50分後なんとかコネ上がりました001.gif

この後ラップをして冷蔵庫の横の暖かいところに置き 私はお仕事に!!!

仕事中も「きちんと発酵しているかな・・」と気にしつつ
予定通りの時間に仕事が終えることができたので急いで帰宅しパン生地のチェック!!
c0123890_20471828.jpg
わーい!!しっかりと発酵してました003.gif
c0123890_20484217.jpg
ある程度の大きさに分割し20分寝かせます014.gif
c0123890_20485496.jpg
寝かせた生地をキレイに形成し直し056.gif
c0123890_20491134.jpg
レンジで2次発酵させます056.gif

オーブンで焼くこと15分・・・・
c0123890_20532329.jpg
キレイに焼きあがりました003.gif

なんとか上手く焼けたのでワン友さんに毒味味見をしてもらうために袋に詰めていたら・・
c0123890_20551015.jpg
オカン何してるんですか??とこっちゃんが不安そうに見つめていました037.gif

大丈夫だよ~小鉄たちの分はちゃんとあるからね~~

というわけで小鉄たちの今日の夕飯は。。。。
c0123890_2058662.jpg
パンと野菜たっぷりのシチューを作りました053.gif
c0123890_2124585.jpg
斗和はまたしても大きなパンを最初に完食
c0123890_2125383.jpg
パンを食べ終わってからシチューをバクバク!!
c0123890_21308.jpg
小鉄は斗和とは反対にシチューを先にバクバク!!
c0123890_213784.jpg
シチューを食べ終わってから最後に大きなパンを満足そうに食べていました003.gif

私はご飯派なので普段あまりパンは食べないんだけど
今回は自分たちの夕飯にも焼きあがった熱々のパンをいただきました
焼きたてパンはやっぱり美味しい~~016.gif

今度はチーズを入れたりして違うバージョンにも挑戦してみよう066.gif

by kotetsu-towa | 2009-10-25 21:20 | 手作り | Comments(8)

Commented by 黒豆健太ママ at 2009-10-25 21:30 x
すごーい!!大成功ですねー(*^^)v
焼きたては美味しいですものね~♪
小鉄くんも斗和くんも、
いいお母さんで幸せ~!!って思ってるはず(*^。^*)
Commented by ボビンの母 at 2009-10-25 22:35 x
おめでとう!!
酵母で作るとおいしいんでしょうね。
私なんか、ドライイーストの発酵時間ですら待ちきれません。
母が毒味してあげるから、ボブたんにも是非、よろしく!
Commented by carol at 2009-10-26 18:19 x
おいしそう。
シロウはパン大好きなんです。
だからって手作りしてあげたりしないんですけどね(笑)

シチューもちゃんと作ってるんですね。
愛情たりないからごはん嫌いな犬になったんかな?(苦笑)
Commented by kotetsu-towa at 2009-10-26 20:52
黒豆健太ママさん
初めてにしては上出来です!!
今日しあんでママさんと話をしていたら
「違うバージョンのパン教室もやろうかと・・」と
おっしゃっていられたので
チャンスがあればまた挑戦してみようと思います
パンは喜んでいるとは思うけど
「良いお母さん」とは思ってないと思います(笑
Commented by kotetsu-towa at 2009-10-26 20:54
ボビンの母さん
今度行く時にはパンを持って行きますよ~~
ボブ母さんはきっとバターをたっぷり塗って食べるんだろうなぁ~~
Commented by kotetsu-towa at 2009-10-26 20:58
carol さん
シロウ君はパンが好きなんですね~~
私も初めてだったんだけど結構楽しいですよ!
小鉄も斗和も昔から食べ物には文句を言わない・・というか
食べるの大好きで同じドッグフードでも食べていたんだけど
斗和のアレルギーが気になり手作りに・・・・
写真を撮りブログにアップする時にはかなり気合を入れるけど
普段は手抜きの手作りご飯です(汗・・・
Commented by tumuji-azu at 2009-10-27 08:58
出来上がったぁどぅー!
たっくさんの量 時間と手間をかけて出来上がり~(^-^*)
美味しそ~う☆
販売できますよ! ママさん ふふっ
あれ~ 私の所に味見が回ってこなかったよ~ よよっ
出来立ては 更に美味しかっただろうなぁ~(^o^)
成功 おめでとうございま~す^^v
凄い!
Commented by kotetsu-towa at 2009-10-27 21:05
つむじさん
売れますかねぇ??
でもパン生地をコネコネは大変なので趣味で止めておきます
近かったら毒味・・じゃなくて味見してもらうのに残念・・
いつか会えるときにはあずきちゃんに作って持ってきます