人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隔離

ここ1ヶ月斗和のわがままが酷くなってるような気が・・・・

以前はカフェに行っても私が食べ終わるまで大人しく待っていたので
最近は「早く~~」と泣き叫ぶし
自分の分を食べ終わっても私が食べていると「もっと」と要求吠えをする

お箸を持って食べるような物の時はいいんだけど
最近の私のお気に入りの朝ごはんは・・・
隔離_c0123890_20152714.jpg
パンにクリームチーズを塗って食べること

パンをちぎって食べるので「ちょっとください」と
こんな感じで張り付き要求吠えそします
隔離_c0123890_2017567.jpg
うるさいので一欠けらあげてしまいたくなるけど
それをしてしまったらエスカレートするだけなので絶対にあげません!!!

それと嫌がらせや悪さも酷く
私や小鉄の布団をホリホリしてシーツを破いたりボロボロにしたり・・・

特に息子の部屋はお菓子の袋があったり 
飲み残しの牛乳たっぷりのコーヒーがあったりするので
斗和には宝の部屋ですぐに侵入する
隔離_c0123890_20382589.jpg
なので部屋の前にはダイソーで買った来たワイヤーネットを置いて
入れないようにしてあります
〔ちなみに小鉄も斗和も引き戸はぴったり閉めていても器用に空けてしまいます〕

先週のこと・・・
夜中に小鉄の布団を奪い気持ち良さそうに寝始めた斗和
仕方なく斗和の布団に移動した小鉄が何かを訴えるので
様子を見に行ったら なんとおもらししてて布団がビショビショ002.gif

布団を洗濯機に放り込み
小鉄には私のベッドで一緒に寝ることを許したけど
そんなことを毎日やられたら精神的にも参ってしまうし
何よりそんな斗和の悪さをなんとかしなければいけないので
以前 娘が居た時に行っていた寝る時の「隔離」を行うことにした
隔離_c0123890_2059421.jpg
おかげで昨日の夜は安心して寝ることができました001.gif

この方法は以前 娘が学校の先生に斗和のことを相談し教えていただいたもの

斗和はカイカイがあったりしてストレスもあり可哀想だと思うけど
一緒に暮らしていくにはしつけも大事だからね
隔離_c0123890_2184855.jpg
斗和のイタズラなどには斗和のせいだけじゃなく
私の接し方に問題があるんだよね・・・・
レッスンの先生にも「斗和は頭が良い。飼い主がしっかりしないとダメ」と言われてるし008.gif

とにかく娘が帰ってくるまで何とか乗り切らねば!!!
by kotetsu-towa | 2009-10-19 21:22 | Comments(6)
Commented by carol at 2009-10-20 01:30 x
反抗期ですか?

小鉄くんも斗和くんもパン好きなんですね。
シロウも大好きです。
自分のご飯が終るとまずはパパにもらって
次に必ず私のところにきます。
我が家は甘いからすぐあげちゃいます。

ひどいイタズラとかって飼い主の接し方に問題ありなんですね。
気をつけなくちゃ。
シロウもただいまプチ反抗期です(苦笑)
Commented by tumuji-azu at 2009-10-20 09:06
あずきねぇー パピーの頃 悪魔だったんですよ~
家の建具はカジルし、壁紙剥いだ事もあります・・
そうそう、お留守番の時に、レースのカーテン引きちぎりました レールごと・・(*_*;
どうしてこんな事になるんだ・・・と 思ってビデオセットしてお出かけしたんですよ
狂ったように 引っ張ってました・・・(・_・;)
その横で、豆太郎が「何してるの・・」と見てました
そして 我が家も 柵が登場しました
あずきは 食べ物は淡白なので大丈夫だけど・・
斗和ちゃんとあずきって 似てますね
悩みが尽きない 2ぴきですねっ ふぅ~"^_^"
Commented by ボビンの母 at 2009-10-20 19:45 x
斗和君の悪戯の原因に、おかんは心当たりありますか?
私からは、こっちゃんに対してのヤキモチとしか見えないのですが・・・。
ロビンが子供の時にしたいたずらも、ボブがする悪行も原因はわかってました。
ワンコの気持ちって、飼い主にしかわからないんですよねぇ。
頼りになるこてとわ姉さんの一時帰国が待たれますね。
Commented by kotetsu-towa at 2009-10-20 20:12
carol さん
反抗期というか斗和は昔からチョコチョコイタズラをしてて
それが最近特に酷い・・・
斗和のリーダーは私ではなく娘だったので
その娘が今家に居ないので戸惑いと小鉄へのやきもち
それとカイカイのストレスでMAXになってるのかも・・
犬の行動は全て飼い主の責任と先生に言われてます
怒らなくても飼い主の毅然とした態度だけでも全然違うと・・
でも難しくてなかなか上手くいきませんけどね

斗和はパンもご飯もみんな好き~~
でも食べてる時にあげたりすると私が娘に怒られるので
絶対にあげません~~
来年の2月に娘が帰国した時に「何やってたの!!」と
私が怒られるんじゃないかと内心ドキドキしています
Commented by kotetsu-towa at 2009-10-20 20:17
つむじさん
あずきちゃんもそんなイタズラを・・・
斗和は家具をかじったりなどは無かったんだけど
2歳を過ぎた頃から小鉄の布団を破壊したりと嫌がらせが
始まって・・・・
娘からは「ゲージに閉じ込めろ」と指令がきました
取りあえずサークルで様子を見て
ダメだったらゲージを使うことにします
2番目のワンコには手を焼いてる家庭が多いようで・・・
同じようにしつけてるつもりでも甘くなっちゃってるのかな?
Commented by kotetsu-towa at 2009-10-20 20:22
ボビンの母さん
その通り「小鉄への嫉妬」でしょうね!
でも小鉄にしたら「僕の方が我慢してる」って言いそうですけど・・
娘が居る時には「小鉄は私で斗和は娘」という形が出来ていたので
娘が居ないこともストレスになっているんでしょう
それにいちよう勉強していたので斗和の扱いが上手かったし
私と斗和のやり取りを見て「オカンの負けだね」なんてことも
よく言われました
でもここまで手を焼くことになるとは思ってもみなかった


<< 布団も小鉄もフッカフカ~~ 約束通り!! >>