日光日帰り

今日は「6年の時のクラス会をやりたい」と一番最初に声をあげながら
そのクラス会が行われる数日前に他界してしまったOさんのところに
彼女から幹事を引き継いだ友達がお線香をあげに行くと言うので一緒に連れて行ってもらった

お父さんの仕事の都合で小学校卒業と同時に鹿沼に引越し
その後日光の人と結婚し大好きだった日光で最期を迎えたOさん

3連休初日だから渋滞覚悟で行ったけど・・・
c0123890_20215636.jpg
関越や中央と違い渋滞情報が出ていても止まることなくス~イスイ001.gif
c0123890_2022648.jpg
さすがに栃木では近くでは渋滞したけどシルバーウィークの渋滞に比べたらなんのその!!

流れが悪い所もあったけど2時間半で日光に到着!!

時間がちょうどお昼だったので日光駅近くでランチをすることに・・・
でも市営の駐車場がいっぱいで入れなかったので
駐車場のあるガストへ!!

日光まで来てガストって?声も聞こえてきそうですが
あくまでも今日の目的はOさん宅への訪問なので

ガストを出る直前にOさんのダンナ様に「もうすぐ行きます」とメールを入れると
「わかりました。。。犬が居るのですが大丈夫ですか??」と返信が!!

もちろん「大丈夫です!!」と返信し運転手の男子1人と女子4人でお邪魔してきました

家に着きOさんに手を合わせていると隣の部屋から「キャンキャン」と泣く声が・・・
c0123890_20321214.jpg
ダックスの「ペロくん」7ヶ月053.gif

かまってあげたら嬉ションはするしペロペロ舐めるしテンション高っ!!
c0123890_2032195.jpg
ジッとしてくれないので全ての写真がボケボケでした002.gif

ペロくんはOさんの亡くなる1ヶ月前に彼女の家にやってきたそうです

本当は彼女も家族も大変な時期で犬を・・それも子犬なんか飼う余裕は無かったと思うんだけど
小学校6年になる息子が以前から欲しがっていたので
彼女が居なくなった時のことを考えて無理をして飼ったんだと思う

最期の様子をお母様から聞き 部屋には息子とのツーショットの写真が飾ってあって・・・・

ダンナ様や息子・ご両親の悲しみは計り知れないけど
息子の成長を支えてあげられない彼女の無念さを思うと辛かった

家の近くにお墓もあるというのでみんなでお墓参りもして帰ってきました

先方の方に気を使わせないようにと手土産も最小限にして行ったのに帰り際に
たくさんのお土産をいただいてしましました
c0123890_20592566.jpg
日光の地ビールにお煎餅にOさんが好きで箱買いしていたというチョコレート005.gif
かえって気を使わせしまい申し訳なかった002.gif

「また是非いらしてください」とダンナ様に言っていただいたので
社交辞令かもしれませんが またみんなでお邪魔し
彼女の息子の成長を見守ってあげようと思います

by kotetsu-towa | 2009-10-10 21:08 | おでかけ | Comments(2)

Commented by tumuji-azu at 2009-10-14 22:16
天国で、お友達も喜ばれていると思います(^・^)
自分に置き換えて考えると
友人の皆さんが、こうして訪ねてくれる事が とっても嬉しいと思いますもん
小学生のお子さんがいらっしゃるんですね
心残りだったでしょうねぇ・・・
ペロ君は、ご家族の皆さんの心の隙間を埋めてくれますねっ!
Commented by kotetsu-towa at 2009-10-15 20:56
つむじさん
ご家族には「少し時間が経ち悲しみからも少しづつ立ち直ってきただろうに悪かったかな・・」なんて話もしていたんだけど
最後には「行って良かった」って結論に達しました
息子さんはちょうど照れる年頃なので
挨拶もそこそこで部屋に閉じこもってしまいましたが
お母さんの話を聞くのが辛かったんだと思う・・
でもペロのことはスッゴク可愛がっていて
ペロをかまっている時には笑顔になっていました
彼女の隙間を全て埋めることは出来ないけど
少しづつ家族に笑顔をもたらしてくれると信じています