うまく出来たよ!!

昨日しあん・あら・もーどのパン教室でこねたパン生地の一次発酵が終了したので
夜8時から次の作業に取り掛かった

分割し乾燥しないように濡れ布巾をかけ待つこと20分

きれいに丸めなおして形を作ります
c0123890_18315357.jpg
今回は足型2個と残りは冷凍しやすいように小さい丸にしました

ママさんに2次発酵は自宅のレンジで・・って言われたんだけど
「えっ?うちのにそんな機能付いてるのかな??」と心配になったけど
ちゃんと付いていて無事に2次発酵も終了!!
c0123890_1839205.jpg
一段と膨らみ綺麗な形になりました

190度のオーブンで焼くこと14分・・・・・
c0123890_18403837.jpg
上手に焼きあがりました

c0123890_18431868.jpg
あら熱を取りまる~~く丸めたパンは一食分づつラップに包み
c0123890_18432538.jpg
保存用の袋に入れ冷凍庫へ
これでもし斗和の主食のご飯が無くてもチョッと安心です

今日の小鉄たちの夕飯は・・・・
c0123890_1848153.jpg
手作りパンに以前作っておいたハンバーグと茹でたささみとキャベツなどなど・・・・
おしゃれなご飯になりました
c0123890_18513511.jpg
斗和くん「ヨシ!」と言われるのを今か今かと待ってます

何から食べるのかな??やっぱり肉か?と思っていたら
c0123890_18514561.jpg
いきなりパンにかぶりつきました
c0123890_18515218.jpg
口いっぱにパンをほおばりながらとっても幸せそう

でもせっかくオカンが作ったパンなんだからもっと味わってよ~~

小鉄にも同じもの・・・
c0123890_18583148.jpg
いや・・パンの指の部分は2個斗和にあげたのでチョッとパンは小さいです
c0123890_18583793.jpg
小鉄はパンを避けるようにお肉や野菜を先に食べてます
c0123890_18584425.jpg
まさかパン残すの??と思ったけど
最後に大きなパンを満足そうに食べていました


しあんのママさんに親切丁寧に指導してもらったので思ったより簡単に出来たけど
自分ひとりで出来るのか心細いですが
「わからない時はいつでもどうぞ」と言っていただいたし
おすそ分けしたワン友さんから高評価をいただいたので
忘れないうちに復習します~~

でもその前に電子ハカリとパンを切る道具や材料を仕入れてこなきゃ!!

by kotetsu-towa | 2009-09-30 19:12 | 手作り | Comments(8)

Commented by hanatowamama at 2009-09-30 20:52
すっごく美味しそうに出来てるね(^^)

こてとわは親子なのに食べる順番が違うんだね~
Commented by ボビンの母 at 2009-09-30 21:42 x
おかんは見かけによらず、マメですね。
パン作りって時間かかるのにね。
わんこのご飯なのか、人のご飯か、いつも??
それくらい見事な仕上がり!
でも、その分、おとんのご飯を手抜きしてるって、ちゃんと知ってるんだから、ね。
Commented by 黒豆健太ママ at 2009-10-01 07:53 x
大成功ー\(^o^)/
すっごく美味しそうです♪

親子でも、食べる順番も食べ方も違うんですね。
面白いわ。
Commented by tumuji-azu at 2009-10-01 09:43
豪華ぁー!! 見た目がキレイで食欲そそるぅ!(^^)!
見事に出来上がりましたね^^v
保存用の丸いパンは袋に入ったら お饅頭にも見える ふふっ
小鉄ちゃんも斗和ちゃんも大満足だろうなぁ~♪♪
お見事でしたぁ~(*^ー^*)
Commented by kotetsu-towa at 2009-10-01 21:28
はなとわママ
ありがとう☆
一次発酵からこねるところまでお店で指導してもらったので
上手く焼き上げることができました
斗和はとにかく目についた大きいものから食べるみたいで
小鉄は食べ慣れたものから食べるみたいです
Commented by kotetsu-towa at 2009-10-01 21:35
ボビンの母さん
見かけによらずって失礼な!!
今回のパン生地は一番大変なところをお店のママさんが手伝ってくれたから
失敗することなく上手くできました☆
私を癒してくれる可愛い子達なのでもちろん手抜きもしますが
出来るだけ頑張ります~~
その分親父のことは手抜きしますけど・・・
今度ボブに会いに行くときはパンを持って行きます~~
Commented by kotetsu-towa at 2009-10-01 21:37
黒豆健太ママさん
みんなのワンコのご飯を見ていて
「こんなに美味しそうなの作ってあげたいなぁ~」と
思っていたんですがやっと実現しました☆
もちろんこんなご飯を毎食作ってあげられませんけど・・・
斗和は一番大きいものから食べ
小鉄は一番大きいものを最後に食べました
これって性格の違いですかね??
Commented by kotetsu-towa at 2009-10-01 21:40
つむじさん
ありがとうございます☆
思ったより上手くキレイに出来ました♪
冷凍したパン・・・確かに饅頭に見える(笑
口いっぱいにパンを頬張ってる姿は見ているこちらも
嬉しくなりました~~