初めてのパン作り

本当は火曜日だから仕事は休みなんだけど
昨日仕事から帰るときに本日の仕事の量が凄いことがわかってしまい
休んでしまうと天気が悪い明日が大変なことになってしまうし
日曜に休んでしまったのでお仕事に行ってきた

でも午後にはアレルギーのため手作りご飯をしている斗和のメニューを増やすべく
しあん あら もーどで行われるパン教室に参加するためお昼までという時間制限付き

チョイ早めに仕事に行き無駄口を叩かずなんとか自分で決めた分の仕事を
お昼までに終わらせることが出来たので
即効で帰りシャワーを浴び準備完了!!

パン教室にはワンコ同伴OKなので小鉄も斗和も連れて行っていいんだけど
斗和は「おいらのご飯~~」と泣き叫ぶし
他のワンコにガウガウ言うので小鉄だけを連れて参加してきました
c0123890_18592612.jpg
小鉄は一緒にパン教室に参加する人たちに愛想を振りまきナデナデして~~とスリスリ
c0123890_191426.jpg
カボチャのパンの材料で~~す

このパン生地は発酵終了までに6時間以上かかるので
コネコネしたら持ち帰り家で焼きます

先生ことしあんのママさんが事前に準備しておいてくれた生地で
可愛い足型に仕上げました
c0123890_1971183.jpg
手前の3個が私が丸めたものです

ベンチタイム(生地を寝かせる時間)の間に
ママさんが仕上げてくれていたゴマパンの生地にサツマイモを入れます
c0123890_1912611.jpg
両サイドを薄く引っ張ってお芋を入れてしっかりと閉じます
c0123890_1913324.jpg
左端の3個が私が丸めたものです
c0123890_1913984.jpg
小鉄は横になり良い子で大人しく待ってます
c0123890_1916548.jpg
焼く前にハサミでかなり深く切り込みを入れます
c0123890_1917623.jpg
オカンそろそろ出来上がりですか??とこっちゃんが起きてきました
c0123890_1921943.jpg
ほ~~い出来上がりましたよ!!!
c0123890_19211470.jpg
良い子で待っていたこっちゃん・・やっと試食タイムです
c0123890_19212018.jpg
いっぱい待たされた小鉄だけど慌てずゆっくりと食べます

パンも食べたしみんなにいっぱいナデナデしてもらって大満足な小鉄
斗和が待ってるからパンを持って帰ろうね☆

留守番させられた斗和は私の持ち帰ったパンに素早く反応し
「オカン良い匂いがしますけど・・」とくっ付いて離れません
c0123890_19264722.jpg
斗和はあっという間に食べてしまうので
小さくちぎって何度にも分けてあげます
c0123890_19265658.jpg
お願いだから斗和くん・・もう少し味わってください

c0123890_19304730.jpg
持ち帰った生地の発酵が進みかなり膨れてきました

これから分割して20分ベンチタイムを取り
2次発酵をさせてパンを焼きます!!

うまく出来たかは明日のお楽しみで・・・・・

by kotetsu-towa | 2009-09-29 19:36 | 手作り | Comments(6)

Commented by くま子 at 2009-09-29 20:52 x
おぉ! ウマそう~(^<>^)
いいですねぇ、うまそうだー。 
人間が食べたくなっちゃいますね!

ゴマとサツマイモのパン、私もやってみようっと♪
勉強になりました~。
Commented by tumuji-azu at 2009-09-30 09:00
わぁ~!美味しそう~^^ 可愛いぃ~^^
足型だぁ~ ^^
私も食べた~い いや 作ってみた~い(^^♪
胡麻生地のサツマイモパン ホクホクで 出来立ては更に美味!(^^)!
小鉄ちゃん 長時間待ったね!
斗和ちゃん 出来立てパンゲットできて最高だねっ!
発酵パン 楽しみです♪
Commented by 黒豆健太ママ at 2009-09-30 09:34 x
パン作りって、はまるとはまるんですよねー。
実は私、数年お教室に通ってました(*^^)v
天然酵母で作るのが一番いいのですが...
ついついドライでやってしまう私です(^_^;)

斗和くんはお留守番だったんですねー。
美味しいもののためだから、我慢我慢?
完成品が楽しみー♪
Commented by kotetsu-towa at 2009-09-30 19:35
くま子ちゃん
いつもパンやピザを作っているから
こんな初心者用のパンは朝飯前だよね~~
茹でたサツマイモやカボチャはもちろんのこと
チーズを入れても美味しそうと思いました
Commented by kotetsu-towa at 2009-09-30 19:37
つむじさん
パン作りは初めてだったんだけど
丁寧の教えていただいたので何とか上手くできました
もちろん私が食べても美味しいかったので
時間のあるときにワンコ用だけでなく
人間用にもチャレンジしてみようと思います
Commented by kotetsu-towa at 2009-09-30 19:41
黒豆健太ママさん
ママさんははまったんですね~~
ドライで作るとどうなるのか??未経験の私にはわからない・・
何事も体験だしこれからは無理のない程度に頑張ろうと思います!!
次回の柴犬オフ会に作って持って行けたらいいんだけど・・
期待しないで待っててください~~