同級会

今日はうん十年ぶりの小学校5・6年の同級会

20代の頃に2回ほど行ったらしいけど
私は子育ての真っ最中でいづれも欠席していたので
卒業後 初めて会う人が殆どなので楽しみ~~~
c0123890_23565112.jpg

今回 同級会を開くことには理由があって
一つは担任の先生が定年退職された記念ともう一つは・・・・


先月の初め小鉄たちの散歩に行こうとしたら隣に住む義姉から
「Oさんって人から電話がありクラス会をやりたいから連絡が欲しい」と
彼女の電話番号を書いたメモを渡された

散歩から帰ると近所に住む同級生のIさんから
「Oさんから連絡があり携帯と自宅の電話番号を教えた・・・・
Oさんは昨年末に子宮ガンと診断され余命1年と宣告されていると」メールが届いた
c0123890_23593580.jpg

そんなことを聞いてしまったので すぐに電話できずにいると
翌朝Oさんから電話があり
「このクラスが一番の思い出だから会いたい」と言われ
出来る限り出席するからと約束をして電話を切った
c0123890_0124963.jpg

その後 男子をまとめているT君と進行状況などの相談されたりしていたんだけど
先月末Oさんが体調を崩し入院したと・・・・

5分でも10分でもいいから顔を出せるといいねと話していたのに
残念ながらクラス会に出席することなく彼女は今月の7日に旅立ってしまった

昨年末に余命1年と宣告されていたから
夏までは大丈夫だろうと・・・と思っていたんだろうけど
もう少し早く連絡をしてくれたらと悔やまれて仕方ありません
c0123890_044573.jpg

でもしんみりしたのは最初だけで
あまり変わってない人。。誰??と全くわからない人などなど
もちろん彼女の話や懐かしい話に花が咲き1次会があっという間に終了

その後場所を変え2次会は居酒屋に行ったけど
ここでも昔話や今の教育現状に話の花が咲きました
c0123890_0111911.jpg
久しぶりに会った友達との会話は最初は敬語だったけど
終わる頃には小学生の頃に戻ってあだ名で呼びもちろんタメ語
次回の幹事も決まったしまもなく11時なので2次会もお開きemoticon-0100-smile.gif

ところが数人が3次会に行こうと言い出し引っ張っていかれそうになったけど
明日も仕事だし小鉄たちも待ってるし それにヘタをしたら電車がなくなるので帰ってきました



病気をしている彼女のことを考え 開始時間は3時で2次回が終わったのが11時・・・・
8時間もの間 止まることなく話し続けたなんて昔の友達って凄いね!!

Oさんあなたが出席できなかったのは本当に残念だったけど
あなたのおかげで楽しい時間を過ごすことができました

ありがとう・・・・安らかに・・・・
 

by kotetsu-towa | 2009-07-25 23:59 | おでかけ | Comments(2)

Commented by tumuji-azu at 2009-07-26 14:53
小学校5・6年というと、毎年クラス替えがあったんですか?
私は、小・中・高ともクラス替えの経験なしで~す
私も 近いとはいえ、実家から離れて住んでいるので、同窓会のお誘いはいつも欠席なんです。
ここのところ、中学校の同級生が病気で亡くなっていて、悲しい事です。

Oさん 残念でしたね…
集まった皆さんで 偲んであげられて 供養になったのでは…
ご冥福をお祈りします。

  ↓
斗和ちゃん やっちゃいましたね(笑)
Commented by kotetsu-towa at 2009-07-26 22:32
つむじさん
小学校は1・2年 3・4年 5・6年と3回クラス替えがあり
中・高学校は毎年クラス替えがありました
今回のクラス会には遠くは岐阜から参加してくれた人もいたし
とっても楽しかったです
地元メンバーで色々話していると 地元から離れた人に
「やっぱり地元はいいなぁ・・」と言われました
歩いているだけで昔の友達に会えるって幸せなことなんだぁ~と
実感しました

同じくここ数年毎年のように同級生が亡くなっていて
寂しくなります・・・・
Oさんのダンナ様から彼女の遺影を借り彼女の席も設け
「予定通り クラス会を開いてくれてありがとう・・」という
メッセージをいただきました
きっと彼女も参加していたと思います