レッスンレッスン

誰とでも仲良くすることができないことてわ

なので昼間の混んでるランにはもちろん
夕方のいつもの時間でも知らないワンコがいるときには入らないことにしている

基本的に小鉄は去勢していないしつこいワンコ(和犬・小型犬)が苦手で
女の子や去勢している子や大型犬は大丈夫

斗和は老若男女問わず側に来られるのが嫌



数日前 ランに行くとゴールデンの女の子とラブラドールの男の子がいただけなので
入り まず小鉄を離し様子を見た

ゴールデンもラブも飼い主さんと楽しくボール遊びをしているので斗和も放すことに・・・

しばらくはお互いにみんなバラバラだったけど
斗和がゴールデンの子の近くに行ってしまったら斗和のお尻の匂いを嗅ぎに寄ってくるゴールデン

「マズイ」と思ったけど駆け寄ると余計に刺激してしまうので
「斗和!!来い!!」と呼ぶけど来ない

その様子を見ていたゴールデンの飼い主さんが
自分のワンコに「来い」と一声かけたら 
斗和のお尻の匂いを嗅ぐのを止め飼い主さんの元へ戻るゴールデン

離れてくれれば追いかけてまで怒ることはしないので
何もなかったようにウロウロする斗和

そのゴールデンちゃんはボール遊びをしている時も
常に「待て」「よし」「来い」などの訓練をしながらやっていたので
危ないと思い呼び戻してくれた飼い主さんに感謝すると共に
娘が居なくなってから訓練していないなぁ~~とまたしても反省する私・・・

家ではとっても言うことを聞くのに
ランに行くと途端に耳が遠くなる小鉄と斗和

あのゴールデンちゃんのように飼い主の命令を絶対にしなければと
お散歩前の少しの時間レッスンをすることに

まずは小鉄・・・
c0123890_2191014.jpg
リーダーウォークをして座れ・待て・伏せの指示
c0123890_21101836.jpg
ランでは呼んでもなかなか来ないけど「来い」の合図で走ってくる小鉄

そのころ斗和は・・・・
c0123890_21114751.jpg
オカン~僕はまだですか??

お待たせしましたじゃ斗和くんやりましょうか??
c0123890_21131389.jpg
斗和もリーダーウォークをしてから座れ・待て・伏せ
正直 小鉄より斗和の方が上手です
c0123890_2113305.jpg
ダウンをさせ「待て」をかけたままわざと近くにおやつを投げました

目線はおやつから離れませんが「よし」と言われるまでジッとガマンしてました

しかし斗和くん待ってる間にまたしてもやってくれましたemoticon-0106-crying.gif
c0123890_21191594.jpg
玄関先に置いてあった植木鉢をガシャーン!emoticon-0106-crying.gif
c0123890_21193060.jpg
写真にある小さい木のイスに乗ってた鉢・・
仕方ないので横のナスのプランターのところに緊急避難させました


今日のやもり~~
c0123890_21242935.jpg
今日は涼しいから来ないかと思ったけどまたしても来てたemoticon-0100-smile.gif

でもよく見るとチョッとおかしい・・・・
ウッソーマジ~~やめて~~~~~~網戸の外側じゃなく内側にいるemoticon-0145-shake.gif
ってことは窓を開けてると家の中に入ってきちゃうってことじゃないですか!!!

さっき息子が帰ってきたので外に出したもらおうとしたけど
スライド式の窓の隙間に入って追い出せず

なのでしばらくはこの窓は開けることが出来なくなりました


それと昨日 娘宛てに冷凍のロールケーキが届いたんだけど出し人が思い当たらず
娘にメールしたら高校時代の水泳部の友達のお父さんの名前じゃないかと返事が来た
c0123890_21373070.jpg
横浜カトルカールの西村里美の横濱ドームケーキ

そういえば娘がオーストラリアに行く直前に「妹が同じ高校に入るから・・・」と
友達にセーターやコートなどを送ったからお返しじゃない??かと・・・・

確認できるまで食べるわけにはいかないし・・・と昨日から何度も電話をしたけど繋がらずだったけど
さっきやっと繋がり確認ができました
なのでこれでやっと食べられるemoticon-0152-heart.gif

娘・・・あなた宛にきた物だけど いくら冷凍でも来年までは取っておけないので
    オカンが美味しくいただきます

by kotetsu-towa | 2009-07-21 21:49 | レッスン | Comments(2)

Commented by serinadesu at 2009-07-21 23:24
忙しさと暑さとPCのご機嫌ななめなのとトリプル
障壁で半月経過。
久しぶりのこてとわ日記ヤモリちゃんの登場。
虫ものはせり家得意でござる。
やもりちゃんは素手でつかむときもいので
チラシを二枚かさねてつかみとります。
ねっ、簡単っしょ?

横浜カトル~のロールケーキおいしかった?
西村里美って誰?
有名?
冷凍期間にも期限がある。
そうだよ。おいしいうちにさっさと食べるのが一番。
あぁ~おいしそう!!!

Commented by kotetsu-towa at 2009-07-22 21:30
せり母さん
そうでした虫ものはせりちゃんが得意でしたね~~
是非せり菜ちゃんに来てもらって退治していただきたいわぁ~~
我が家の場合 チラシを2枚重ねても絶対無理!!
ただひたすら居なくなるのを待つのみです

ロールケーキ美味しかったよ~~
西村里美って知らないけど・・・ケーキに書いてあった
冷凍なので少しづつカットしていただくわぁ~~